So-net無料ブログ作成

梅雨入りあるある。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今朝は直前まで降っていた雨の影響で、ムシムシした中を出勤しましたが、今日は雨に降られる事もなく、とても良い天気になりました。

こういう事って、よくありますよね。

僕は昨日の記事で書いたように、梅雨入り宣言とは、日々の天気予報とは異なり、梅雨の期間は雨が多く降るという注意喚起だという事を知りましたので、何も文句はありません。

ところで、梅雨の後半は結構な雨が降るらしいですね。

なので、油断せずに折り畳み傘は常に持ち歩き、注意喚起を忘れずに日々過ごしたい思います。
そんな天気予報に感謝感謝。
では。
 
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りしました。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は近畿・東海・関東甲信地方で梅雨入りと発表されました。

僕は子どもの頃から、梅雨入りすると雨が多くて梅雨明けすると雨が少なくて夏になる、という発表だと思っていました。なので、梅雨入りしてすぐに夏の陽気だったりすると、気象庁はいい加減だなぁと思っていました。

ですが、この歳になって、梅雨入りから梅雨明けまでの期間は雨がよく降るという注意喚起だという事を知り、梅雨入りの報道と日々の天気予報は全く別の話だと理解できるようになりました。

と、自分の知識が増えたのは喜ばしいのですが、雨が降ると気持ち的に嬉しくないというのは、以前から変わりませんね。
そんな水曜日。
では
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙な火曜日。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は特に変わった事もなく1日が終わった感じです。

まぁ、仕事に関しては出来ていない事が色々あって、それはそれで大変ですが、明日に回せる仕事は明日にやろうという事で、適当に区切りを付けて帰りました。

ですが、地元のスーパーにちょっと間に合わない時間だったので、買おうと思っていた精肉は買えなかったです。

って、今思ったのですが、「精肉」って本当はどういう意味だろうと、ネットで検索してみました。
すると、

・精選した上等な食用肉。
・直接調理できるように整形した食肉。

という結果でした。僕としては間違いなく後者ですが、この意味だと、精肉の守備範囲って広いなぁ〜と勉強になりました。

そんな事を思った火曜日。
では。
  
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース89巻。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は上司が有給を取っていたので、いつもより早く家を出たのですが、中央線の遅れがあり、いつもより遅く出社しました。

まぁ、ものは考えようで、いつもより早く家を出ていなかったら、会社に着く時間が遅くなってバタバタするのが目に見えているので、早めに家を出ていて大正解だったなぁと。

そんな電車の遅れがあったので、車内はとても混んでいましたが、僕はラッキーな事に新宿の次の中野で偶然座れました。その後も混雑は続いていましたが、そこから数駅のところで、僕の斜め前にお腹の大きい女性の方がいました。あっ、妊婦さんかな?と思いましたが、もし違っていたら失礼に当たるので、その方の見回り品を見たところ、バッグにマタニティーマークを付けていたので、意を決して「どうぞ座ってください」と僕のいた席に座ってもらいました。

恥ずかしながら、僕が中央線で席を譲るのは初めての事でした。以前、お年寄りの方に無理やり席を割り込まれた事があったので、この路線はアウトローだと思って乗ってた自分が恥ずかしかったです。

そんなクズな自分の話はさておき、その妊婦さんが降りたので、僕はまた同じ席に座りました。

そして会社帰り。今日はワンピースの最新刊が発売されるので、会社帰りに買って読みながら帰宅しました。

IMG_5109.jpg

だいたい、1回読んだだけでは全部を理解できないのですが、職場が遠いので、地元の駅に着くまでに2回読めました。

職場が遠くなっかた事で、マイナスのイメージしか無かったですけど、今日ばかりは悪く無かった気がします。
では。
 
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏場の天窓問題。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝は長女が実習のため、朝7時前に出掛けて行きました。そして次女は学校で自習するために普段と同じ時間に出掛けて行きました。

日曜日なのに大変だなぁ〜と思いつつ、僕は毎週日曜日は4時に起きているので、子どもたちのフォローもバッチリです。

それから録画した番組を観たり、録音したラジオを聴いたり、まぁ普段の日曜日です。

それから掃除をこなし、お昼ご飯を作りました。

IMG_5105.jpg

今日はタコスライス風のうどんです。

ちなみに、日曜日のお昼は毎週僕が作っていますが、カミさんは極力小麦粉を摂らないようにしているため、麺類は食べないので、僕が作る日曜のお昼も、カミさんだけご飯で食べれられるようなメニューを作っています。なので、僕と義父母はうどんで頂き、カミさんだけタコライスです。

これってハッキリ言って大変なんです。カミさんは何も知らずに食べているようですけどね。

そうそう、我が家のリビングには天窓があるので、寒い時期はとても暖かい反面、夏はとても暑いです。今年もそんな暑い季節になってきたので、カミさんは日中、リビングを避けて天窓から離れたところからTVを観ています。

IMG_5106.jpg

そこで、天窓に日よけを付けようと思い、100円ショップに行ってアルミ蒸着の保温シートを買ってきました。

IMG_5107.jpg

結果、陽射しは柔らかくなったものの、風でシートが飛ばないように置いたステンレス製の洗濯ハンガーが透けて見えるのが変なので、新聞紙をゴミ袋に入れたものをシートの下に敷いてみました。

IMG_5108.jpg

これでバッチリ遮光できました。

まぁ、平日の昼間はカミさんも仕事なので、この遮光グッズも僕が週末の時だけセッティングする事になります。
では。
  
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感