So-net無料ブログ作成

普通の土曜日。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女の学校があるので、平日と同じ時間に朝食を用意しないといけないのですが、5時に目が覚めてしまったので、録画した「おはよう、たけしですみません。」と「タモリ倶楽部」を観てから家事をこなしました。

午後は、次女の高校の保護者会がありますが、そちらはカミさんが行ってくれるようです。なので僕はカミさんを高校までクルマで送り、それから自分もクリニックへ診療に行きました。

IMG_4025.jpg

という感じで、あまり話題は無かったです。

そうそう、午前中の買い物は長女と二人で行ったのですが、その際に選挙の話と、前回の選挙に行ったのか探ってみました。結果はちゃんと投票したとの事。

成人となった長女が、ちゃんと権利を行使していたので安心しました。
それでは。
    
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

prime readingを試してみました。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
明日から3連休なのですが、会社帰りは雨に降られたのでテンションは低いです。

そうそう、amazonで、prime readingというサービスが始まりました。本・マンガ・雑誌が読み放題とうたっているので、最近気になっている本を検索してみたら、どれも有料のコンテンツでした。

まぁ、すべての書籍が対象のはずはないので、仕方ないですね。

ですが、何も見ないのは損した気分になるので、DIME(ダイム)を試しに読んで見ました。といっても、伊集院光のコーナーだけですが。

IMG_4023.jpg

ついでに、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの書籍を検索してみたら、無料のコンテンツは無かったです。
まぁ、そうかなと。
では。
    

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V6がきてV12は去る。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は会社帰りの横浜アリーナ裏で、V6のトレーラーを見掛けました。

IMG_4019.jpg

週末は横浜アリーナに来るらしいです。

そんな事を思った数時間前、ネットニュースでトヨタのセンチュリーがモデルチェンジする事を知りました。現行のセンチュリーはV型12気筒のエンジンを積んでいましたが、次はV8のハイブリットになるらしいです。

まぁ、僕には関係ないクルマですが、それこそガソリンスタンドでバイトしていた頃、センチュリーに乗った事があります。とてもお金の掛かった造りで、年式は古かったけど、ヤレている感じは無かったですね。

V6も、デビューから齢を重ねていますが、今でも超カッコいいですよね。
あらためてそう思いました。
では。
  
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤カバンのダイエット。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
このところ、ブログの記事にはしていませんが、通勤カバンのダイエットを推進しています。

先ずは財布。これまでラウンドファスナーのデカい長財布を使っていましたが、薄くてシンプルな財布を購入しました。カードポケットもそれまでの12枚から、6枚に減ったので、使わないポイントカードの断捨離に成功しました。それからモバイルバッテリーもあまり使っていないので、カバンに入れるのをやめました。

こんな感じで、いつも重くて苦痛だったカバンが軽くなったろうと思いきや、期待した減量には程遠い感じ。

次に目を付けたのは、500ml入る水筒です。出先で水分補給するより自宅から持って行った方が経済的なので、これは譲れないと思っていましたが、会社の女の子がネットで買った水を常備しているのに気付き、マネしてみました。

はい、これが正解かも。

IMG_4010.jpg

クリスタルガイザーを2ケース、合計48本を会社に届けてもらいました。500mlの1本あたり33円ほど。この価格なら、重い水を持ち歩かない方が良いという結論に達しました。

そんな訳で、通勤カバンのダイエットに成功したんじゃないかと思った水曜日でした。

最後は今日、気になった写真など。

IMG_4011.jpg

緑色した東横線を見掛けました。どうやら東横線90周年という事らしいです。

それから今日は月がキレイでした。

IMG_4012.jpg

そんな秋の夜。
それでは。
  
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

結論の出ない堂々巡り。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は会社帰りの電車広告から。

トーハク(東京国立博物館)で運慶の特別展をやっているようです。

IMG_4008.jpg

広告に使われている2体の像、とても素晴らしいです。

ですが、ここで褒めて終わっても普通すぎるので、ちょっと違う面からコメントできるかな?

で、特に中央の像は、色がはげてしまい、味があるとも言えますが、運慶が製作した頃のものとはかけ離れているんじゃないかと思ったり。

最近は、CGを使って昔の建造物を当時の色彩で再現している映像をよく見ますが、意外に極彩色だったりしますよね。

でも、それが’安っぽく見えることもあったり・・・

いや、それこそリアルだと・・・

と思っていても、時代を生き抜いてきた仏像や建造物はとても味があるし・・・

自分も遺跡調査をしていた頃、出土した縄文土器を破片から復元した事があり、足りない部分は自分で補って色を塗ったけど、これって当時もこの色なのか・・・

と、いろいろ考えても結論が出ないので、この話は無かったことにします(笑)
では。
  
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感