So-net無料ブログ作成
検索選択

DVDレコーダーの分解。 [週末映画部]

はい、木曜日です。
昨日はかなり早く22時前に寝まして、起きたのは深夜1時過ぎ(笑)

そこから3時までラジオの深夜放送を聴いて、それからamazonプライムで録画しておいたガンダムの続きを観たり。

gundamorigin2.jpg

こちらも昨日と同じ2015年公開の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」。なお、この機動戦士ガンダム THE ORIGIN シリーズは、2週間限定のイベント上映と有料配信という形で公開されていました。シリーズ1作から4作まではamazonプライムで観られますが、シリーズ5は今年の9月に上映予定らしいです。

で、それから1時間ほど仮眠した後に、ガソリンスタンドへ行き、クルマにガソリンを入れてきました。

帰宅後は朝食の支度、そしてカミさんを送り出したら掃除や洗濯、キッチンの布巾の消毒・漂白など。

それからスーツもドライマークが洗える専用洗剤で洗濯しました。

そんなこんなでお昼になったので、今日も素麺を茹でました(笑)。といっても、2日連続では芸がないので、かんすいを混ぜたお湯で素麺を茹でて中華麺風にしました。それからスープも自作し、具材として豚肉の冷しゃぶをつくり、つけ麺の完成です。子供たちも美味しいと言ってくれましたが、写真を撮るのを忘れてました・・・orz

午後は、タイトルにもあるDVDレコーダーの分解など。

もう数年前になりますが、10年近く使っているDVDレコーダーのDVD部分が壊れたようで、ディスクを認識しなくなりました。まぁ、TVの録画専用機と割り切って「観たら消す」という用途であれば問題ないのですが、既に内臓HDDに録画してあるものをDVDに記録できないのはちょっと不便。

という事で、ディスクに記録するものはその後に買い足したブルーレイのレコーダーで事は足りていますが、やっぱり直したいなぁと思い、調べてみたらDVDのユニットは1万円くらいで買えるみたい。

でも、こんな旧いレコーダーその金額はもったいないなぁと思い、もしかしたらユニットのドライブ部分にTEACとかプレクスターの汎用品を使っていたら、そこだけ替えれば2千〜3千円くらいで済むんじゃないかと。

IMG_3811.jpg

で、分解してみたら完全にメーカー独自設計のユニットでした・・・残念。

仕方ありません、元通りに組み直して、今も何事もなかったかのように動いています。
念のため、ヤフオクで同じユニットを使っているDVDレコーダーのジャンク品をチェックしているので、良い出物があれば、それで直しちゃおうかなと思っています。

そんな木曜日。
では。
   
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画2本立て。 [週末映画部]

はい、夏休み2日目です。そして水曜日。
今朝も昨日と同じようにゆっくり6時頃に起きて、朝食の支度。そして録画した「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」を観たり。

そうそう、昨日のブログ更新後にamazonプライムで1本映画を観ました。

gundamorigin1.jpg

2015年公開の「動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」です。

僕は1stガンダム以外はあまり興味を持っていないのですが、こちらはそれ以前の物語で、シャアが子供の頃のお話です。前から観たいとは思っていましたが、メチャ面白かったです。続編もダウンロード済みなので、この休み中に観たいと思っています。

さて、話を今朝に戻しますが、「陸海空」を観た後は、洗濯物を干したり掃除をしたり、それから換気扇とカスレンジの掃除をしました。

IMG_3810.jpg

それから荏原町方面に買い物に行き、帰宅後に昼食を作りました。

今日は素麺を茹でただけなので、写真はありません。

午後も映画鑑賞です。

数日前のはなし。以前、一緒に仕事していて異動してしまった女の子に、夏休みは旅行がキャンセルになって何も予定がない、という話をしたら、ぜひ観て!という事でBlu-rayを借してくれました。

titanic.jpg

1997年公開の「タイタニック」です。監督はジェームズ・キャメロン。そして主役は、ご存知レオナルド・ディカブリオです。当時は興行収入世界一でギネスにも載りましたね。それが破られるのは、同じくジェームズ・キャメロンの「アバター」というのも映画ファンにはお馴染みかと。

僕はこれまでタイタニックをちゃんと観たことがなかったのですが、さすがに良く出来た映画ですね。ただ、3時間以上もある長い映画なので、これを家事の隙間で観るにはどうしたら良いか、いろいろシミュレーションしてみたところ、昼食の支度と夕食の支度の間しかないという事で、このタイミングでの鑑賞となりました。

そんな雨の夏休み2日目でした。
では。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦の日。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。そして僕の夏休み初日です。
今日は朝もゆっくり6時頃に起きて、朝食の支度をし、仕事へ行くカミさんを送り出したら、ちょっと雑用をこなして家を出ました。

今日はカミさんに銀行回りを頼まれていたので、通帳とカードを持ち、さてどこへ行こうかと。

目的地は、みずほ銀行と三井住友銀行とJAバンク。みずほと三井住友はどこにでもあるのですが、JAバンクは店舗が限られているので、すべてが揃っている西馬込まで歩きました。

ウチから歩いて10分ほどなので、3行回っても30分かからずに任務終了です。

それから、OKストアに買い物して帰るのが午前中に自分に課したノルマでしたが、あまりに早く終わってしまったので、近くにある大田区立郷土博物館に行きました。

IMG_3807.jpg

館内に入るとすぐに、千人針や当時の新聞紙面、モンペの作り方の図など、戦争に関する当時の貴重な資料が展示されていました。

そういえば今日は終戦の日でしたね。おととい観た「この世界の片隅に」でも、すずさんが着物からモンペを作るシーンがあり、それが見事につながりました。

2階の展示では考古学の展示を丹念に観ました。僕は大学では考古学を専攻していましたが、卒業してからは遠ざかっていたので、その後に発掘された遺跡や、僕が子供の頃に住んでいた家の隣のブロックで遺跡発掘調査があった事など、新たな発見がたくさんありました。

そんなこんなで、小さな博物館ですが2時間半以上も滞在していましたね。

外に出ると雨が本降りになっていましたが、買い物をこなして帰りました。バスは使わなかったけど帰宅後に歩数計をみると9300歩・・・残念、1万歩には届きませんでした。

お昼は各自ばらばらに取ることにしているので、僕はペペロンチーノを作りました。

IMG_3808.jpg

唐辛子を20本以上使ったので、かなり辛く仕上がりました♪

午後は、録画した「コードブルー」を観たり、ラジオを聴いたり、雨が降っているので屋内の活動しかできなくて消化不良でした。

それから夕食の支度をしておしまい。
では。
  
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前日。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
明日から僕は金曜まで休暇を取っているので、6連休となります。

ですが、5月からカミさんが入院や通院などでかなりの休みを使ってしまったので、今年は夏休みが取れないとの事。

そして、家族で台湾へ旅行へ行くはずだったのですが、キャンセル料が発生する前にこの旅行はキャンセルしてしまったので、費用は掛からなかったのですが、何も予定がないという不毛な夏休みが始まります。

そんな溜息しか出ない夏休み前日。
それでは。
  
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日、そして世間では盆入り。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
夏休みの方も多いと思います。そして世間では盆入りの8/13です。
東京では7月にお盆を迎えるところが多く、ウチも先月にお塔婆を立ててきましたが、おそらく8月にお盆を行うところの方が全国的には多いのではないかと。

そうそう、昨日は山梨に出掛けました。4時起きな上に夜遅くに帰ってきたため、カミさんと次女も10時半とか11時まで寝ていましたが、僕はアラームもセットしていないのに、いつものように5時に目が覚めてしまったので、朝からネットで映画を観ました。

konokata.jpg

観たのは、Yahooの動画サイトGyaO!で配信されていた「この世界の片隅に」です。昨年11月の公開すぐに観に行きましたが、ネットでも観られるようになるのを心待ちにしていました。ちなみにGyaO!ではYahooプレミアム会員限定なのですが、ちょうど旧いMacBookをヤフオクで出品するために、短期の会員登録をしていたところだったので、ラッキーでした。

観終えてからは朝食の支度と掃除と、昨日できなかったトイレ掃除を終えたらカミさんが起きてきました。

そして次女が起きてきた頃には、僕は昼食の支度を始めています・・・自分だけが忙しいようで気が滅入りましが、まぁ、いつもの事なので。

お昼は汁なし担々麺を作りました。

IMG_3804.jpg

午後は、カミさんの買い物に付き合って、新宿の伊勢丹へ。

帰宅後は夕食の支度。
そんな日曜日。
では。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感