So-net無料ブログ作成

旧正月が近いです。 [いろいろ日記]

はい、水曜日ですね。
今日は2月14日という事で、日本ではあまり意識されませんけど、旧正月が近いです。

今年の旧正月は2月16日なので、明日が日本でいうところの大晦日です。

なので、僕の仕事で関わりのある中国や香港、シンガポールなどは、まさに正月直前のウキウキした感じなのでしょう。

その間の仕事は動きがないので、平穏な日が続きますが、逆に海外から見ると日本の年末年始で業務が1週間ほど止まってしまうのは、こういうことなんだなぁと実感します。

話はそれますが、僕が香港や上海の事務所に送っている英文メールって、すんなり読んでもらえているのだろうか?  または解読に苦労しているのだろうか?

いつも不安になりながら、お客じゃないので、まぁ大丈夫だろうと適当に書いています(汗)
そんな告白。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激突。 [いろいろ日記]

はい、3連休明けの火曜日です。
今日は会社帰りのはなし。

いつものように地元の駅に向かい、スーパーが開いている時間だと1駅手前で降りるのですが、そこは乗り換えの駅でもあるので、僕は改札に向かっているのですが、僕が乗ってきた電車に乗ろうという人の洪水に押し流されそうになる時もあります。

今日もそうでした。

うろ覚えですが、僕が歩いていると、ものすごい勢いで体当たりされました。たぶん小柄な女性だったような記憶ですが、その方が僕の右胸にぶつかり、僕は息が出来なくなってその場でうずくまりました。

その時に、すぐに心配して声を掛けてくれた若者が3人くらいいました。

僕なんか無視していれば、乗り換えの電車に乗れたかもしれないのに。

本当にすいません。

いまだに胸は痛いですが、それ以上に人の優しさに触れた事が嬉しかった火曜日。
では。
  
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

涙腺が弱いです。 [いろいろ日記]

はい、振替休日の月曜日です。
休日と言っても、今日はカミさんが仕事なので、普段の平日と同じ時間に起きて朝食の支度をこなします。

それから掃除とか洗濯をこなし、3ヶ月ぶり洗濯槽クリーナーを使ったり、まぁ家事に追われるのは毎度の事です。

お昼はネギチャーシューを和えた油そばを作りました。

IMG_4576.jpg

午後はNetflixで「DEVILMAN crybaby」を観ました。

crybabay.jpg

Netflixには加入していなかったのですが、お試しで1ヶ月観られるそうなので、とりあえず加入してみました。

デビルマンはアニメで知り、その後に原作の漫画を読んでいますが、このデビルマンもとても良い出来ですね。全10話を一挙公開しているので、今日1日で最後まで観ましたが、最終話はずっと泣いている自分がいました。

それから頼まれた買い物と、通勤定期の更新を兼ねて散歩に行きましたが、途中、図書館に寄って「オール讀物」の2月号を読みました。

THE ALFEEの高見沢俊彦が不定期連載している「音叉」を読み、最後にまた涙しそうになりました。

歳を取ると涙腺が弱くなります(笑)。でも、感受性が豊かなのは悪いことじゃないですよね?

IMG_4577.jpg

そんな3連休最終日でした。
では。
  
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

再現レシピ。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今日のお昼はベーコンとホウレンソウのオムライスを作りました。

IMG_4575.jpg

これは先日のブログにも載せましたが、社員食堂のメニューをまねて作ってみたものです。

ちなみに、社員食堂で食べたのはこんな感じ。

  IMG_4565.jpg

はい、作っているときから分かっていました。ホワイトソースが少ないですね。

バターと小麦粉を炒めてソースを作っていたのですが、ちょっと足したつもりの塩が多過ぎてしまい、その塩分を薄めるために色々足したらソースがシャバシャバになったので、また粉を足したり色々やっているうちに、ホワイトソースが固く、そして量も少なくなってしまいました。

味は悪くないでのすが、イメージ通りに作れなかったのが悔しいです。

午後はカミさんと次女の買い物運転手で川崎に行ったり、帰宅後は夕食の支度など。

そういえば、3連休ですね。
そんな事に気付いた3連休中日の日曜日でした。
それでは。
  
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

親友の命日。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は中学時代からの親友の命日です。

彼は隣の中学校でしたが、友人を介して知り合い、一緒の高校に進んだので、それからは、もっと濃い付き合いを続けていました。

その親友が亡くなって15年経ちました。

13回忌までは、僕を含め気にかけてくれていた方も多かったのですが、お母様も心苦しくて、お気遣い頂かなくてもという話をされたようで、命日に実家に行くのは僕だけになったみたいです。

親友の実家は、僕が2歳から高校卒業まで住んでいた家の近くだったので、今はどうなっているのか?という確認もしたかったので、自宅から歩いて行きました。

IMG_4566.jpg

例年、親友の実家に行く時は、会社帰りに電車で向かっていましたが、今日は懐かしい街を歩いてみると、その変貌に驚きを隠せません。

IMG_4569.jpg

この街を離れて30年。それはそうかなと。

去年までは、お母様と親友の弟さんと二人暮らしだったのですが、この1年の間に弟さんも結婚され、今は一人暮らしだという事を知りました。

僕の母親も一人で暮らしていますが、僕ら世代の親もそういう方が多いんだと、あらためて思いました。

お母様とのお話も尽きないのですが、僕は夕食の支度があるので頃合いを見て帰りました。

帰宅後、親友の事を思い出したり。
そんな日でした。

では。
   
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感