So-net無料ブログ作成
検索選択
BMW E46とクルマたち ブログトップ
前の5件 | -

家紋とかブレーキ関連のはなし。 [BMW E46とクルマたち]

はい、土曜日です。
土曜日が晴れたのは3週間ぶりでしょうか。毎週土曜日は資源ごみの収集日ですが、僕は雨の日は収集してくれる方が大変だろうと思い、資源ごみを出さないようにしています。なので3週間分のペットボトル、古新聞、空きカン、発泡スチロールのトレー、ダンボールなどが出せたので、家の中もすっきりしました。

その後、カミさんが見ていた「ぶらり途中下車の旅」の中で、家紋をデザインする工房が紹介されていました。カミさんに「家紋って知ってる?」と聞いたら「まるもっこう!」と即答でした。おっ、ちゃんと知ってるなぁ〜と。

ですが、ピンとこなかったので「家紋ドットネット」さんで検索してみました。
https://kamon.myoji-yurai.net

こちらが「丸に木瓜(まるにもっこう)」。
14106.png

ちなみにウチの家紋は「丸に四方剣花菱(まるにしほうけんはなびし)」。
13212.png

「丸に木瓜」はかなりメジャーな家紋のようで、「家紋 ランキング」で検索すると、いくつかのサイトで上位にランクインしていましたね。

その後は掃除やスーパーへの買い物といった土曜日のルーチンワーク。

そうそう、クルマのブレーキパッドの警告灯が点灯していたのと、リコールの手紙がきていたので、ディーラーに車を入庫してきました。ブレーキパッドとディスクローターの部品在庫はあらかじめ確認しておいたので、作業は2時間ほどで終わるとの事。その間に毎月行っているお墓掃除をしてきました。

ディーラーからお墓まで歩いても10分もしないので、お花を買い、掃除を済ませても時間が余ったため、家電量販店のコジマで色々物色していたところ、2時間かからずに作業完了の連絡が入り、クルマを取りに戻りました。

こうしてブレーキ周りも問題無し、リコールは例のタカタのエアバッグ関連でしたが、該当の部品は使っていなかったようです。

帰宅後はamazonプライムで動画を少し観て、飲み会に行くカミさんを送り出したら夕食の支度です。

今日は備忘録の写真を撮り忘れましたが、あんかけ豆腐と炊き込みご飯を作りました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S30に遭遇。 [BMW E46とクルマたち]

はい、金曜日です。
今日は午後から上司が有給、そして月曜日は上司が午前有給なので、気持ち的には落ち着いた職場事情でしたが、やはり僕の仕事量は多くなってしまうので、普通に残業して帰りました。

そして地元に戻ってきてからの一コマ。

IMG_3301.jpg

懐かしいですね。S30のフェアレディZは、僕が小学生の頃の車両です。

ここには、先日までケンメリのスカイライン(正しくはスカイライン・ジャパンでした)が駐車していました。日産の旧車が好きな方がおられるようです。

そんな備忘録。
それでは。
    
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの日曜日。 [BMW E46とクルマたち]

はい、日曜日です。
今日は朝から天気が良かったですね。

僕は平日と同じ時間に朝食の支度をし、衆議院選挙の投票に行きました。そして普段ならテレビアニメ「ワンピース」を見終えてから家中の掃除を始めるのですが、今週末は持ち帰り仕事があるので、その前に掃除と洗濯を終わらせて、10時から図書館に向かい、仕事の資料を作っていました。

で、カミさんは夜勤明けなので僕が出かけた後に帰ってきたようです。

そして長女は友人の結婚式。中学の同級生が18歳で結婚する事になり、おめかしして出かけて行きました。

最後に次女ですが、学校のボランティア活動で朝から「ほたる祭り」のお手伝い。

それぞれに忙しい日曜日でした。

で、僕の話に戻りますが、ウチから歩いて5分くらいの図書館に向かう途中、古いイギリス車を押しているおじさんがいました。どうやら押しがけをしている様子だったので、手伝いましょうか?と一緒にクルマを押しました。

そのイギリス車はオースチン・ヒーレー・スプライトで、古いクルマに詳しい方なら「カニ目」の愛称でお馴染みかと。

どうやらバッテリー上がりらしいのですが、何度か押しがけを試みるもエンジンはかからず、僕はお役に立てなくて残念でした。

DSC_2502.jpg

去り際に、別のスプライトから繋いでセルを回そうという事だったので、うまく動いていたらいいなぁ〜って。

で、会社の資料は午後には完成したので、家に戻り会社PCを置いて、帽子をかぶって散歩に出かけました。

散歩といっても昼間っから酒を飲んでやろうという目的なので、先ずは荏原町にあるカレー屋さんへ。

DSC_2503.jpg

こちらはカウンターのみの本格的なカレー屋さんです。買い食いをしていた時は、店頭で売っているサモサやチキンなどの揚げものを良く買いました(笑)。今日はお昼ごはん代わりにいくつか買って、まいばすけっとでお酒を買い、近所の公園でランチタイム♪

そんな感じで午前中は頑張った分、夕食の支度までの間で自由な時間を過ごさせて頂きました。

DSC_2505.jpg

そんな日曜日。
それでは。
  
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

車検やプラモなど。 [BMW E46とクルマたち]

はい、日曜日です。
今朝は3時過ぎに目が覚めたので、ラジオを聴いたり録画したTV番組を観たり、そんな感じ。

朝食の支度と家中の掃除をこなしたらもちろん昼食の支度です。

R0021728.jpg

今日はあんかけ焼きそばを作りました。ご覧の通り、「蒸し」ではなくちゃんを焼いてます。4人分だけだったので、ちょっと時間を掛けて頑張りました。

午後は車検のクルマ引き渡しがありました。

R0021730.jpg

今回の台車は218i・・・2シリーズのアクティブツアラーでした。BMW初のミニバンで、しかもFFという異色モデル。1.5リッターの3気筒ですが、ターボなので僕の318iよりも走りは軽快でしたね。

さて、夕食の支度をするまでに少し時間があったので、久々のプラモデル作りなど。

R0021733.jpg

ほぼ半年ぶりのアップデート!! 残るはデカール貼りのみでしたが、ようやく完成しました。

こんな感じで、この週末も朝昼晩朝昼晩の食事の支度に加え、学校説明会や車検などもこなしながら、自分の時間を過ごす事ができました。
それでは。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休初日。 [BMW E46とクルマたち]

はい、土曜日です。
今日から連休が始まりますが、我が家としては普通の土曜日。いつものように朝食の支度や掃除、そしてカミさんの歯医者があったのでその送り迎え等々・・・そんな感じ。

そうそう、先週の土曜日にクルマを修理に出しました。当時のブログにはちょっとした修理と書いていて、それはヒューズ交換で直ったのですが、その時に別の問題が発覚!! 結論から言いますとラジエーターとタンクとホースの交換という修理が発生していました(涙)

そんな訳で予想外の出費に凹みましたが、まぁ仕方ありません。
午後は修理が完了したクルマを引き取りに行った足で、カミさんの子供たちの買い物に付き合い川崎に行きました。

R0017791.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

川崎のアトレに行った後は、川崎の東芝小向工場の脇にあるGUに行きました。

R0017794.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

やっぱり自分のクルマはしっくりきますね。そういえば家族4人で出掛けるのは久々だったかも。
それでは。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - BMW E46とクルマたち ブログトップ