So-net無料ブログ作成
検索選択
ノートPC ブログトップ
前の5件 | -

古いPCのアップグレード。 [ノートPC]

はい、土曜日です。

今日の朝に気付いたのですが、ラジオサーバーとして稼働しているThinkPadのX200cがフリーズしていました。いつからかは不明ですが、金曜日の録音番組が一切録れてなかったので、木曜深夜から金曜明け方の事のようです。

このX200c、発売は2009年ですが、ヤフオクで2014年に手に入れてから2年以上使っています。スペックはCPUがCeleronの1.2GHzで、メモリも2GBしかない非力なPCですが、ふとMacBook Proのメモリを交換した時に余ったメモリがある事を思い出して、X200cに換装してみました。

R0023024.jpg

倍増の4GBになったので、きっとフリーズする事も少なくなるのではと期待しています。

その後は土曜のルーチン家事、そして午後はカミさんと次女の買い物の運転手で川崎に行きました。

帰宅後はおでんを作りました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー膨張。 [ノートPC]

はい、土曜日です。
ですが、試験期間中の次女はいつも通りに学校があるので、普段と同じ時間に朝食の支度をしました。

その後のルーチンワークは省略♪

午後は、涼煎茶が残りわずかになってきたので、蒲南茶荘さんに涼煎茶を買いに行きました♪

R0022830.jpg

しかし今日は暑かったですね〜
これから夏本番を迎えるにあたり、涼煎茶を確保したので、しばらく安心です。

そして帰宅後、いつものようにMacBook Proを使っていたら、トラックパッドが傾いている事に気付きました。左側がパームレストよりも高くなっていて、逆に右側がかなり凹んでいる状態。そういえば、ここ最近ずっとトラックパッドにクリック感がなくて、マウスを繋いだりして使っていました。

今まで気付かなかったのもお恥ずかしい話ですが、直せるものなら直そうと思い、裏蓋を開けてみました。で、開けてみたらトラックパッドの裏側はバッテリーを外さないと見えない位置にあるので、バッテリーを取り外そうとしたらネジがY型だったので、ホームセンターにY型のドライバーを買いに行ってから取り外しました。

R0022832.jpg

取り外したバッテリーを並べて写真を撮ってみたら、バッテリーが膨らんでいる事に気付きました。実はこのバッテリーは数ヶ月前から全く充電もできない状態でした。なるほど〜、見た目的にもバッテリーが死んでるなぁと。

そしてこの膨らみが、トラックパッドを裏から押している事にも気付きました。どうせダメなバッテリーなので、いっその事、取り外してしまおうと。

R0022831.jpg

バッテリー取り外し前の写真がないのですが、正常なトラックパッドに戻りました。

で、ここで思わぬ効果!!

ウチのMacBook Proは、この4月にメモリを4GBから8GBに増強し、5月にはHDDからSSDに換装しました。その結果、OSの起動は速くなったけど、実は使用中の動作としてはあまり変化が感じられませんでした。

それが、今回のバッテリー取り外しの結果なのか? これまでとは別物のようにサクサク動作するようになりました。

トラックパッドを裏から押されている事で、何か不具合が発生していたのかもしれません。

そんな訳で、思わぬ効果があったバッテリー取り外し作業でした。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook ProのSSD化。 [ノートPC]

はい、ゴールデンウィーク後半?となりました火曜日です。

今日も次女は体育祭の練習があるので朝は早いです。そればかりか、お弁当を作らないといけないので、遅くとも5時半には起きる必要があります。そんなプレッシャーもあってか、2時頃に目が覚めてから眠れなくなってしまいました。

結局、2時間睡眠でしたが仕方ありません。お弁当と朝食を作って送り出しました。

その後は、MacBook ProのSSD化プロジェクトに取り掛かりました。作業自体はお茶屋さんにアドバイス頂いた「Carbon Copy Cloner (CCC)」というソフトを使い、現在の内蔵HDDからSSDにクローンを作って換装するというもの。

データのコピーは3時間ほどかかりましたが、すべて順調に事が運びました♪

スクリーンショット 2016-05-03 10.32.52.jpg

一応、USBの外付けの状態のままSSDからの起動チェックをし、無事に起動した事を確認してからMacBook Proの裏蓋を開けてSSDに換装しました。その後の起動チェックでは、電源オンからデスクトップが表示されるまで1分17秒ほど。これじゃHDDの頃と変わらないじゃん(汗)。で、ネットで調べてみたら「NVRAMリセット」という方法があって、これを使って過去の設定をクリアできるみたい。実際に試してみたら、デスクトップ表示までの時間は40秒に短縮されました。

そんな訳で、古いMacBook Proの延命措置を試みた休日。あっ、もちろん昼食も夕食も作ってますよ〜・・・念のため(笑)

それでは。
  
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

メモリ増強。 [ノートPC]

はい、火曜日です。
今日は久々のPCネタです。

これまで騙し騙し使ってきたMacBook Proですが、あまりに動きが遅いのでメモリを増強してみました。

R0022589.jpg

今までは2GB+2GBで4GBでしたが、4GB+4GBの8GBとなりました。
効果のほどは使ってみないとという事で、またレポします。

それでは。
  
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代。 [ノートPC]

はい、今日は週の真ん中で水曜日!!

R0019769.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

そうそう昨日の記事は、VAIOとの長いお付き合いが終焉したというお話でしたが、別れがあれば出会いがあるというもの。という事でサブPCの世代交代となった訳ですが、その前に会社帰りに寄ったこちらから♪

R0019771.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

お茶屋さんが「銀玉」と呼ぶこれは、日吉駅前の風景です。先週こちらでPCを使う時用のメガネを新調したので、今日はその受け取りに来ました。ところが伝票をよく見ていなかったせいで、実は明日の仕上がりになってました(汗)・・・と、そんな失態を犯してしまいましたが、店員さんは快く「早めに仕上がっているかも知れないので調べます」という流れで、早めに仕上がっていて無事に受け取れました☆

その後、今日は雨降りだったので、帰宅後に次女の塾の迎えがあったりしましたが、それもこなしてようやくの本題です。

で、ラジオサーバーとして使っていたVAIO-Pが使えなくなってしまったので、その代わりにラジオを録音するためのPCをネットオークションで落札しました。何故にPCかというと、ちょっと古いPCをオークションで購入する方が、オリンパスのラジオサーバーを買うより安いので(笑)。

R0019776.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

今回落札したのはThinkPadのX200cというモデルで、発売は2009年。もう5年も前の機種なんですね。ThinkPadは会社でも使っていますが、個人的にもたくさん所有していました。このブログでも登場したことのあるX20のみ手元にあって実働していますが、手放したThinkPadは覚えているだけでも701cs、755CD、345C、560X、365X。あと、ライオスのチャンドラも。そんな訳で、実はThinkPadマニアだった時期があったのです(笑)

このX200c、昨晩セッティングをして無事にラジオの録音ができるようになりました。この1週間はラジオ空白週間でしたが、ようやく元の生活に戻れそうです。
では。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ノートPC ブログトップ