So-net無料ブログ作成
mp3とか音楽とか色々 ブログトップ
前の5件 | -

空白期間。 [mp3とか音楽とか色々]

はい、月曜日です。
今日は残業なしでとっと帰ろうと思っていましたが、まぁ、ありがたい事に仕事は忙しくて、午後は1秒も休憩を取れずに20時まで残業でした。

そんな会社帰り、radikoのタイムフリーで聴きたいラジオ番組を聴き終えてしまったので、Amazon Musicから適当に曲を聴いていました。そんな中で流れてきたNirvana。

R0023051.jpg

Nirvanaは、僕が音楽をほとんど聴かなくなった時期に流行ったようです。今でこそ知ってはいますが、それはリアルタイムから程遠い時期だった気がします。

そんな空白期間ってあったりしますよね。
それでは。
   
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonのプライムラジオを試してみた。 [mp3とか音楽とか色々]

はい、金曜日です。
明日から3連休という方も多いと思います・・・自分もです。

さて、今日はamazonのFireタブレットのはなしです。

元々は映画を観るためにamazonプライムに入り、そのためにFireタブレットを買ったのですが、今日は映画以外の使い方を試しました。

amazon「Prime Music」には「プライムラジオ」というサービスがあります。ラジオといえば、僕はTBSラジオを録音して色々な番組を聴いていますが、このプライムラジオは普通のラジオ番組ではなく、好みのジャンルの音楽が途切れなく流れるというもの。音楽専門チャンネルのような感じ。

とりあえず、ジャンルをヘヴィ・メタルを選択してみたところ、2曲目に流れてきたのがIRON MAIDENのACES HIGH。

IMG_2505.jpg

ジャケットはアルバムのPOWERSLAVEの画像ですね。リアルタイムの高校生の頃、ギターでリフを練習したのが懐かしいです。

他にも絶え間無く曲が流れますが、僕が不勉強なせいもあって知らない曲が続きましたが、今はRainbowのKill the Kingが流れています。

自分のiTunesのプレイリストじゃなくて、予想外の音楽が流れるところがラジオ放送の良いところですよね。プライムラジオも同様で、流しっ放しにしていると知らない曲に出会えます。

今日はそんな楽しみ方を覚えました。
それでは。
  
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

借りパク公認。 [mp3とか音楽とか色々]

はい、土曜日です。
今週もカミさんが日勤+夜勤という事で、朝はクルマで職場まで送り、帰宅後はいつもの家事をこなします。

掃除とスーパーへの買い物を済ませたらお昼ご飯です。
今日は担々麺を作りました♪

R0022249.jpg

挽肉を多めに炒めてしまったので、1杯分では多すぎて挽肉のお代わりをしました(笑)。冷やご飯があれば、そこに挽肉をかけて食べても美味しいんですが、今日は冷やご飯がなかったので・・・

食後はクルマをカミさんの職場に置きに行き、徒歩で帰宅。ここまで先週の土曜と全く同じ行動です。

R0022250.jpg

ですが、ここからがちょっと違います。今日から次女が塾に行くのにお弁当を持っていくので、カミさんが帰宅する5時過ぎにカミさんの食事の支度をする前に、次女のお弁当も作らないといけないというハードスケジュール。

4時過ぎに次女のお弁当を作り終え、カミさんの食事の支度を始め・・・

そんな感じで、今日は大掃除を進めることはできませんでした。

さて、タイトルの「借りパク公認」ですが、話は先週の土曜日の記事、高校時代の仲間のライブを見に行った頃に遡ります。

トリのバンドのボーカルとベースが僕の高校時代のバンド仲間で、ギターはバンド仲間の双子の弟です。で、確か大学生の頃か卒業してすぐの頃だったと思いますが、さっきのボーカルとギターデュオを組んだ時に、ライブで使うのに双子の弟にエフェクターを借りました。

ライブが終わってすぐに返せばよかったのですが、エフェクターボードの中で何かにぶつかったらしく、ツマミが一つ折れてしまいました。

R0022255.jpg

やっぱり修理してからじゃないと返せないよなぁ〜と思いつつ、約25年(汗)。

で、先週のライブの打ち上げの時にその話をしたら、もう使わないから返さなくていいよ、と言われました。

という訳で、25年もの長い間ウチにいたエフェクターは、晴れて公認の借りパク物件となりました(笑)

今日はこんな話題。
それでは。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会。 [mp3とか音楽とか色々]

はい、土曜日です。
今日はカミさんが仕事なので、朝は職場までクルマで送り、土曜午前中のルーチンワークをこなし、あっという間にお昼です。

今日は酸辣湯麺(スーラータンメン)を作りました。

R0022205.jpg

酸っぱ辛い麺でカラダはポカポカです♪

食後はカミさん帰宅用にクルマを職場まで置きに行き、帰りは徒歩で散歩がてらの帰宅♪

IMG_1814.jpg

そうそう、長女が明日の入試で腕時計を使うというので、カミさんが昔買って電池切れになっていた腕時計を復活させるべく、ダイソーで電池を買って交換作業をしました。

R0022207.jpg

裏蓋を開ける工具もダイソーのものです。これで使うのは2回目なので、元は取ったかな?

そして夕食の支度です。

R0022208.jpg

ヘビーローテションゆえに、最近は作ってもブログに載せていない「鯛めし」(笑)

食後は大岡山のライブハウスへ。

高校時代の友達のバンドのライブに行きました。昔一緒にバンドを組んでいたメンバーや、久々に会う同級生など。15年とか20年ぶりという事で、ライブ後の打ち上げと二時会までご一緒させて頂きました。

大岡山から徒歩で帰宅したので、帰宅時間は朝の4時半!!。普段の日曜ならもう起きしている時間でした。
疲れましたが楽しかったです。

それでは。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS 6にアップグレードしてみたら・・・ [mp3とか音楽とか色々]

さて、世間はiPhone 5で盛り上がっているのか? 正直、僕にとっては関係ないのでよくわかりませんが、iOSが新しくなったのはiPod touchユーザーとしては気になるところです。

そんな訳で、この週末にOSを最新のiOS 6にアップグレードしてみたのですが、全く予備知識無しで臨んでしまったため、今朝になってPodcastsが聴けない!! と朝からパニックに陥ってしまいました。

なのでスマホからネットの情報を拾ってみたところ、どうやら今まではミュージックから聴いていたPodcastsが独立し、Podcastというアプリからでないと聴けなくなっていたようです。そういえば、iOS 6にした時にいくつかのアプリも一緒にインストールしたのですが、そこにPodcastの文字があったような・・・(笑)

というドタバタもありましたが、今朝も通勤時間の中でPodcastのNHKラジオニュースを聴いたり、先週までと同じ普段の通勤時間の過ごし方ができました。

R0012211.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

一緒にインストールしたアプリにYouTubeもありました。今までは本家YouTubeを全くイメージさせないアイコンだったのですが、今回このアプリで見慣れたアイコンになりました。(あっ、撮影時点ではまだYouTubeを一度も起動させてなかったので、アイコンに「新規」の帯がかかってます)

iOSのアイコンをいじるのは、かなりのリスクがあると聞いてはいたので、違和感のあったYouTubeのアイコンが変わったところが、僕的には一番満足だったかも(笑)
では♪
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - mp3とか音楽とか色々 ブログトップ