So-net無料ブログ作成
いろいろ日記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

美容院に行きました。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は会社帰りに美容院へ行きました。

だいたい、4週間〜1ヶ月のインターバルで美容院に行ってますが、今回はプラス1週間ほど間が開きました。

IMG_4041.jpg

今日はいつもより長めに切ってもらいました。なのでトップもツンツンしていないです(笑)

そろそろ本格的に秋なので、髪も秋モードに移行しようと思います。

それでは。
  
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報格差なのか?。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は帰宅後に次女から頼まれ事があり、週末に作ったパワーポイントの資料をディスクに記録して欲しいというもの。

そのパワポのファイルは数百kバイトしかないので、CD-ROMが妥当だと思っていたら、DVDで欲しいとの事。僕としては、最近使う機会の無いCD-ROMを使ってもらいたかったのですが、次女に再度確認してもらったら、先生の答えはDVDで、との事。

まぁ、どちらも同じ12cmのディスクですが、DVDを使うなんて、電話帳くらいある分厚いノートに、たった1文字だけ書いて提出するようなもの。

まぁ、きっと先生も何も分かっていなくて、DVDが読み込めるドライブなら、ほぼ間違いなくCD-ROMは読み込めるという事知らないのでしょうと、勝手に推測しました。

そういえば、今から20年以上前のはなしですが、当時、僕は高校で社会科の非常勤講師をしていて、同じ非常勤講師だった女性の先生が、プリンターで思ったように印刷できないと困っていたので、僕なりに対処法をアドバイスしたのですが、僕の言う事は一切聞かずに、理系の先生に同じ事を相談しに行きました。

結果、僕が思ったと同じ答えでしたが、その時に、「どうせ社会科の奴なんてコンピューターに弱いだろう」と思われていたのではと、勝手に感じていました。

どっこい、こっちは中学生のころからコンピューターを使っているので、そんな初歩的な事は朝飯前なのですが、当時はパソコンを使える教員がほとんどいなかったので、そんな情報格差があると感じたものです。

はなしを次女のファイルに戻しますと、使う見込みのないCD-ROMや低容量のUSBメモリを使って欲しかったなぁと。

IMG_4037.jpg

もしかしたら、その次女の学校の先生も、情報弱者なのでは?と、デジタルデバイドという単語を久々に思い出した水曜日。

それでは。
  
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱な週明け。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
昨日は祝日だったので、今日が週明けで仕事的には本格稼働です。

そんな週明けって、いつも憂鬱になります。

このブログは僕の備忘録なので・・・基本的に毎日の事を綴っていますが、週末は色々あって、その中からいくつかトピックを載せています。ところが、ウィークデイは仕事中心なので、ほとんどトピックが無い事が多いです。

なので、もしかして期待してご訪問頂いた方にとっては、肩透かし的な日も多いんじゃないかと。それも僕の思い上がりですが、やっぱり備忘録に書く事がないとテンションが下がります。

実際はトピックがあっても、あまりに個人情報が多過ぎて書かなかったりという事ってありますよね?

そんな言い訳がましい情けない火曜日でした。
では。
  
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

体育の日。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は体育の日で祝日ですね。

我が家では、休日は朝9時に食事の用意ができていれば良いことになっていますが、毎週月曜日のゴミ収集日はいつも通りなので、朝8時にゴミを出せるように朝食の支度を済ませ、家族が起きてくるまで新聞を読んだりして過ごします。

午前中はいつものルーチン家事をこなし、お昼はパスタを作りました。

IMG_4031.jpg

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタです。ホワイトソースは常備していないので、バターと小麦粉から作りました。多めに作ったつもりでしたが、6皿分となるとそれでも足りなかったです。

午後は、ドン・キホーテやドラッグストア、ユニクロへ買い物に行ったり。

それから先月にプリンターが壊れたので、amazonでとにかく安いのを注文し、それが届きました。

IMG_4033.jpg

次女は今週から試験なのですが、その試験期間中に別で発表があるパワーポイントの資料を提出するという事なので、急遽プリンターを購入した訳です。

パワポの使い方はおととい説明したので、下書きをプリントアウトして、これから校正にとりかかります。

最近の高校生は大変ですね。
それでは。
  
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母親とランチ。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今日は次女が模擬試験、カミさんは昼から飲み会、長女もお出掛けという事です。

そんな中で、いつもの掃除を終えてから、ネットで知ったトイレ掃除を実践しました。

IMG_4027.jpg

それはクエン酸を使うものです。試した結果、なんとなく臭い問題が改善されたような気がしますけど、経過観察とします。宣伝ではありませんが、詳しい事は以下にリンクを貼るので、お時間あったらご参照くださいね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/1601/

さてさて、午前中の家事を終えてから母親に連絡したところ、出掛ける用事もないようなので、「おごるからお昼を食べよう」と、母親の家の近くの回転寿司で待ち合わせました。

IMG_4028.jpg

それから「たまちゃんバス」に乗って母親の住む都営アパートに行きました。

IMG_4029.jpg

僕からは家族の近況報告をし、母親の話し相手もこなし、夕食の支度前に帰宅しました。

そんな日曜日。
では。
   
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 いろいろ日記 ブログトップ