So-net無料ブログ作成
週末映画部 ブログトップ
前の5件 | -

秋分の日。 [週末映画部]

はい、土曜日です。
昨日の夜からお腹が張って、ガスが出そうで出ないという苦しみに見舞われました。で、今朝は朝食の支度をしたものの、傷口の痛みがひどくなってきたので、その後すぐに横になりました。

ですが、痛み止めを飲んでもすぐには効かないので、amazonプライムで「ノルウェイの森」を観ました。

NorwegianWood .jpg

公開は2010年。主演の松山ケンイチ以外のキャストを全く知らなかったので、直子の顔を見て「えっ、菊地凛子?」と思いましたが、不器用にはみかむ演技がとても雰囲気出ていたと思います。ノルウェイの森の原作はもう何度も読み返しているほど好きな小説なので、映画を楽しんだというより、答え合わせをしているような気になりました。まぁ、上下巻の小説を1本の映画にまとめるのは大変ですね。

それから、お昼前にいつもの土曜日の買い物に行き、少しクルマを運転したり、お昼を食べたりしたらまた傷が痛んだので、痛み止めを飲んで横になりました。

気付いたら寝ていたようで、アラームをセットした15時に起こされました。

そして今日はお彼岸です。家族とは明日にお墓参りに行く予定ですが、今日は頼んでいた塔婆を取りにお寺さんに向かいました。既にお経も終わった後で、人は少なかったですが、「よかったら、あんみつをどうぞ」と言われ、お茶と共に頂いてきました。

IMG_3995.jpg

その後は弟家族と合流し、墓参りをして帰りました。

少し歩いたせいか、帰りのバスでは立っているだけでも辛く、帰宅してすぐに横になりました。

夕食はいらないけど、支度だけはカミさんにお願いし、痛み止めが効くまでテレビを見たりゴロゴロしていました。

そんな土曜日。
では。
  
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手術の日。 [週末映画部]

はい、金曜日です。
今日は有給を取っているので会社は休み。なので、朝のアイロン掛けは必要ないため、ゆっくり朝食の支度をしました。

それから録音したラジオ番組を聴き、続いてamazonプライムで「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観ました。

ForrestGump.jpg

日本公開は1995年。冒頭でフォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)が履いていたナイキのレザーコルテッツが、泥だらけなのに紐だけキレイなのが妙に不自然だから、これは何かの伏線かと思って観ていましたが、そういう事ではなさそうです。それを除くと2時間22分もあっという間に過ぎてしまうほど内容が濃く、とても面白かったです。例えば、ベトナム戦争のシーンとその前後をつなぎ合わせたら「ハクソーリッジ」が1本撮れてしまうんじゃないかと思ったほど。

さて、肝心の手術の話を全くしていなかったので、最後に報告です。

今日の午後に受けてきたのは痔の日帰り手術です。僕は仕事中、デスクに座ったまま2〜3時間一切動かない事もあるので、それが原因ではないかと思っています。
シモのはなしですいません。
では。
  
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

独り飲み会。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
3連休の中日ですが、あいにくの雨でしたね。ですが、特に出掛ける予定もないので、問題なしです。

いつものように朝食の支度、掃除、昼食の支度など。

お昼は焼きそばを作りました。

IMG_3982.jpg

午後は、amazonプライムで「新幹線大爆破」を観ました。

shinnkannsenn.jpg

公開は1975年。当時の興行はあまり振るわなかったようですが、海外では評価されたそうです。主演は高倉健。他にもそうそうたる役者陣が名を連ねているので、キャストのクレジットが見たことのある名前だらけでした。

それから、この3連休のノルマとしていた包丁研ぎ。

IMG_3983.jpg

20年以上使っているヘンケルスの三徳包丁と牛刀です。

で、今日はカミさんは中学時代の仲間と昼間から家飲みだそうです。そして長女はバイトだし次女も部活で夕食は要らないそうなので、夕食の支度をサボり、ありあわせのつまみを作って独り飲み会をしました。

IMG_3984.jpg

久々に「笑点」を見ました。普段は夕食の支度をしている時間帯なので、笑点を見ることはありません。
そんな日曜日。

それでは。
   
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週もお祭りがありました。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
今日は次女の文化祭の最終日です。で、昨日よりも早く、7時過ぎに登校するとの事。

もちろん、そんなに早くは起きれないので、僕が次女を起こしました。そして来週まで車検の代車があるので、次女を高校まで真新しいクルマで送ることにしたのですが、着いたのが早過ぎたため、時間調整のドライブもありましたが、無事に次女を学校まで送りました。

そうそう、話は前後しますが、昨日のブログ更新後にamazonプライムで映画鑑賞しました。観たのは2006年公開の「インビジブル2(Hollow Man Ⅱ)」。ですが、wikipediaを見るとアメリカでは劇場上映されていないようです。何かあったのでしょうか?

HollowMan2.jpg

2000年公開の前作の続編ということになりますが、前作を観ていなくても大丈夫です。こちらの方は、前作ほどグロさが無かったです。そういうのを好まれる方には物足りないかも(笑)

話を戻しますと、次女を送って帰宅した後は、他の家族の朝食の支度と掃除、昼食の支度など。

お昼はプルコギ丼を作りました。

IMG_3971.jpg

今日は長女も次女もいないので、どれだけの分量を作ったら良いのか悩みますね。結局、多めに作ってしまい、仕方ないので残った分を僕が全部頂きました。つまり、食べ過ぎという事です(汗)。

そうそう、先週は僕が地元のお祭りに行った事を書きましたが、今週はカミさんの地元のお祭りです。まぁ、隣町なので、近所には変わりません。で、カミさんも一応、顔を出さないと・・・という事で、神輿が回るルートを探してクルマを走らせました。

なんとかそれらしい神輿を見つけたので(今週もあちこちで神輿が担がれているので、違う神輿をいくつも見かけるという状況です)、カミさんを降ろして僕は安全なところにクルマを止めて待機です。

「すぐに帰るから」と言ってましたが、そんなのは当てになりません(笑)。結局、2時間待ったところで諦めて帰りました。

帰宅後は夕食の支度です。今日はおからのハンバーグを作りました。

IMG_3972.jpg

つなぎが少なくてボロボロになってしまったので、次はもっと上手にできるよう頑張ります。
そんな日曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初の大腸内視鏡検査。 [週末映画部]

はい、金曜日です。
今日は会社をお休みしているので、ワイシャツやパンツのアイロン掛けも不要です。なので、朝はゆっくり6時頃に起きても余裕なのですが、5時前に目がバッチリ覚めてしまったので、録画した「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」を観てから朝食の支度をし、カミさんを送り出しました。

さて内視鏡検査のはなしですが、その準備として、経口腸管洗浄剤「モビプレップ」を飲んで、腸内をキレイにします。

IMG_3961.jpg

これを最大2リットル+半量(1リットル)の水と服用するのですが、1回にコップ1杯を15分くらいかけてチビチビ飲みます。2杯飲んだら水を1杯飲み、この3杯のセットを、透明な水が出てくるまで繰り返します。

もちろん途中で何度もトイレに行くし、チビチビ飲みを繰り返すため、かなり暇です。なので、録音したラジオを聴いたり、タブレットで映画を観たりしました。

観たのは1996年公開の「ミッション:インポッシブル」

MI.jpg

ご存知シリーズ1作目です。トム・クルーズも若いですが、これまでに昔の映画も観ているので違和感はなかったです。むしろ、ハッカー役のルーサーが若いなぁと。それからジム役で「真夜中のカーボーイ」のジョン・ヴォイトが出てたんですね。ちなみにジョン・ヴォイトはアンジェリーナ・ジョリーのお父さんです。

そうこうしているうちに、腸内もキレイになったようですが、せっかく準備した洗浄剤が1/3ほど残っていたので、全部飲み干しました。

これで検査の準備も完璧です。予定通り、予約時間の15分前にクリニックに到着しました。

検査中は、鎮痛剤を点滴から入れている事もあり、ウトウトしていてあまり覚えていません。

検査後の説明では、ポリープが3つ見つかったので、それらを切除した事を聞きました。ポリープが見つかった場合の事を考え、事前に切除の同意書にサインをしているので、あらためてポリープを切りに来る二度手間もなしです。あと、ポリープ切除は手術なので、生命保険から手術給付金も請求できるはずです。

そんな訳で、人生初の大腸内視鏡検査は、無事に終わりました。
めでたし、めでたし。
では。
  
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 週末映画部 ブログトップ