So-net無料ブログ作成
週末映画部 ブログトップ
前の5件 | -

ゴールデンウィーク9日目、お疲れ休みでした。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
今日でゴールデンウィークも終わりですね。

昨日と一昨日は家族で出掛けたので、今日はお疲れ休みでした。と言っても、朝食の支度とか掃除とかは普段の日曜日と同じようにこなします。

で、カミさんが週末の買い物に行くと言うので、いつものようにスーパーでお昼ご飯も買うものだと思っていましたが、買い物は午後とあっさり言われたので、急遽、お昼ご飯を作る事になりました。

IMG_5035.jpg

急遽なので、家にあるものでジャージャー麺を作りました。

買い物から帰った後は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の続きを観ました。

btf3.jpg

パート3はおそらく観た事がなかったので、僕も無事に完結しました。

こうして僕のゴールデンウィークも無事に完結しました。

思えば、家族で出掛けた2日以外は夕食の支度を毎日こなしました。あっ、その日も朝食は作ってますし、その他の日も家にいれば昼食も作ったので、やっぱり家事に休みは無いなぁとあらためて思いましたが、明日から日常に戻ります。

それでは。
 
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク6日目、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を観ました。 [週末映画部]

はい、木曜日です。
今日は深夜1時半頃に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまったので、amazonプライムで映画を観ました。

btf1.jpg

ご存知「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。続けて続編も。

btf2.jpg

と、ここまで観て家事をしないといけない時間になったので、Part3はダウンロードしたまま、まだ観れていないです。

そして木曜日は可燃ゴミの収集日なので、朝8時までにゴミをまとめて出しに行きました。

長女がちらかっている部屋の掃除をしてくれたため、45リットルのゴミ袋3つ分のゴミを出したので、普段のゴミと合わせて4袋を出しに行きました。重かったぁ〜。

それから掃除とか昼食の支度とか。

お昼は中華丼を作りました。

IMG_4952.jpg

午後は、映画の続きを観ようか?出かけるか?迷ったのですが、1日中家にいるとストレスがたまるので、用もなく100円ショップに行ったり、スーパーで買い物をしたり。

帰宅後は夕食の支度です。今日はカミさんが安室ちゃんを観に東京ドームへ行きました。ちなみに昨日は飲み会でした。

僕は毎日家事をこなしているのに、カミさんはゴールデンウィーク前に観に行ったKAT-TUNに始まり、金沢へ旅行へ行ったり、飲み会やら安室ちゃんやら。

そんな夫婦間格差を感じて凹んでいる今日この頃。
では。
  
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク4日目、映画を観たり秋葉原へ行ったり。 [週末映画部]

はい、火曜日です。
今日は平日なのでカミさんは仕事で子どもたちは学校があります。

で、僕だけが休みなのですが、昨日は早く寝てしまったので深夜1時半頃に目が覚めてしまい、そのままTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」を3時まで聴きました。いつもは録音したものを聴いてますが、リアルタイムで聴くのは久々です。

それからなかなか寝付けなくて、amazonプライムで「ウルトラセブン」を1話から観てたら3話の「湖のひみつ」あたりで眠くなったので、少し仮眠して6時に起きました。

それから朝食の支度をし、車庫まで行ってカミさんがクルマで出掛けるのを見送り、自分も支度をして出掛けました。

そう、今日は5月1日ですね。毎月1日は映画が割引価格で観られるので、おとといのうちに席を予約していた映画を観に渋谷へ行きました。

IMG_4856.jpg

TOHOシネマズ渋谷は初めてです。そもそも渋谷へ映画を観に行くことがほとんどないので、もしかしたら高校生の頃に付き合っていた彼女と、1984年公開の「ゴジラ」を観に行って以来かもしれません。

で、観たのはスピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」。

readyplayer1.jpg

あまりにたくさんのキャラクターが出てくるので、実現不可能と言われていた原作でしたが、スピルバーグが撮るならという事で、権利関係もクリアになったらしいです。そのキャラクター達は、日本の特撮やアニメも含まれていて、公式サイトでも動画が公開されているのでネタバレにはならないと思いますが、メカゴジラとガンダムが戦うシーンには、ガンダム世代であり特撮も大好きな僕にとって、こんな映画が作れるなんて!と感動を覚えました。

大満足で映画を観た後は、秋葉原に向かいました。

先日、母親のところに行った際に、壊れたラジカセを修理するには部品が必要だという事がわかったので、その部品(155円のゴムベルト)を買いがてら、久々に秋葉原に降り立ちました。僕にとっての秋葉原は、小学生の頃にゲルマラジオの組み立てキットを買ったり、高校の放送部で使うオープンリールの再生テープを買いに行ったり、もちろんパソコンも買いに行きましたが、いまや電気街以外の文化も有名で、僕も今日初めてメイドカフェの呼び込みをしている娘を見ました。

で、僕はメイドカフェには興味がないので、まっすぐ目的地である千石電商さんへ向かいました。

IMG_4858.jpg

こちらは電子部品だけじゃなく、ギターのパーツも売っているので、いくつか購入して帰りました。秋葉原までの乗越交通費も往復で300円程度なので、通販で買うより安く上がったのではないかと。

一旦帰宅し、革靴のヒールを修理に出すため荏原町駅に行き、その足で伊豆屋酒店さんにも寄りました。

立ち飲みは18時からという事で1時間以上あったため、今回はビールをテイクアウトして帰りました。こちらは後日頂きたいと思います。

それから夕食の支度など。
そんな火曜日でした。
では。
  
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キングコングとお墓掃除と。 [週末映画部]

はい、土曜日です。
今朝は5時に目が覚めてしまったので、朝の家事をこなす前にNetflixで映画を観ました。

Kong-SkullIsland.jpg

観たのは2017年公開の「キングコング: 髑髏島の巨神(Kong: Skull Island)」です。キングコングは過去に何度も映画化されており、僕も子どもの頃に観たような記憶はあるのですが、あまり詳しいことは覚えていません。今作品の監督は日本の怪獣映画やアニメ、ゲームが好きだそうで、随所にそういう要素が散りばめられており、怪獣映画としてもとても面白かったです。ちなみに、2020年にキングコングとゴジラが戦う映画が公開されるそうですが、エンドクレジットの後の映像で、あの東宝の有名な怪獣たちの登場も匂わせてましたね。

そして朝食の支度以下、ルーチンの家事をこなし、午後はお墓掃除に行きました。

先月は霜柱を踏みながら墓所へ向かったのですが、今日は暖かだったので、上着を脱いでお墓掃除をしました。こう暖かいと助かりますね。

帰りに今年初の梅を見ました。

IMG_4601.jpg

それから、菩提寺にお参りをし、地元の氏神様へのお参りも欠かしません。

IMG_4602.jpg

そうこうして帰宅した後は、夕食の支度など。

そんな平凡な土曜日。
では。
  
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人、再び。 [週末映画部]

はい、月曜日です。
昨日は税務署に行きました。その長い待ち時間の最中は録音したラジオを聴いていたのですが、もしかして想定以上に待たされるかと思い、念のためタブレットに映画をダウンロードしていました。

かなり待ち時間が長かったので、ラジオも聴いてしまった後は映画鑑賞という事になりましたが、その映画も、あともうちょっとで終わるというタイミングで自分の番が来たので、続きは昨日のブログをアップした後の夜に観ました。

基本的に、僕は映画は自宅で観る時も、途中で再生を止めないで連続して観ることをモットーとしているので、こんな感じで途中で再生を止めるのは不本意でしたが、まぁ仕方ありません。

観たのは「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」です。2015年の夏に映画館に観に行って以来でが、その時のブログを検索しましたが、何故か画像は無かったです。

という訳で、今日も画像はありませんが、Netflixでダウンロードした映画を観たという話。
では。
   
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 週末映画部 ブログトップ