週末映画部 ブログトップ

映画の日。 [週末映画部]

はい、金曜日です。
今日は不燃ゴミの回収なので、ちゃんと区役所のガイドラインに沿った方法で、不燃ゴミを出しました。

可燃ゴミと不燃ゴミ、そして粗大ゴミ。適切に処理するって難しいですね。

まぁ、自治体によってルールが違うので、ブログには細かい事を書いても仕方ないですよね〜

そして今日、12月1日は映画の日です。映画館が割引対象となので、今日は会社帰りに映画を観ようと思い、会社帰りに寄れる映画館を検索していました。

ですが、思った以上に仕事が長引いて、映画館に行く事は出来ませんでした。

そんな残念だった金曜日。

雨のち晴れだった勤労感謝の日。 [週末映画部]

はい、木曜日ですが、今日は勤労感謝の日なので、祝日です。

で、昨日は飲んで帰ったため、目覚ましのアラームもセットしないで寝たのですが、5時半頃に目が覚めてしまいました。

なので、早朝からamazonプライムで映画鑑賞です。

観たのは「007 スペクター(Spectre)」です。多分、3回ほど観ています。今回も楽しく鑑賞しましたが、2時間半程あるので、朝食の支度は時間が少なくてバタバタしましたね。

それから掃除とか昼食の支度とか。

お昼はかきたまを載せたラーメンを作りました。

午後は買い物で川崎に行ったり。

帰宅後は夕食の支度。そしてカミさんに頼まれた嵐のCDをiTunesに入れるのと、ジャケットをスキャンしてアートワークに保存したり・・・

そんなお休みの日でした。

秋分の日。 [週末映画部]

はい、土曜日です。
昨日の夜からお腹が張って、ガスが出そうで出ないという苦しみに見舞われました。で、今朝は朝食の支度をしたものの、傷口の痛みがひどくなってきたので、その後すぐに横になりました。

ですが、痛み止めを飲んでもすぐには効かないので、amazonプライムで「ノルウェイの森」を観ました。

NorwegianWood .jpg

公開は2010年。主演の松山ケンイチ以外のキャストを全く知らなかったので、直子の顔を見て「えっ、菊地凛子?」と思いましたが、不器用にはみかむ演技がとても雰囲気出ていたと思います。ノルウェイの森の原作はもう何度も読み返しているほど好きな小説なので、映画を楽しんだというより、答え合わせをしているような気になりました。まぁ、上下巻の小説を1本の映画にまとめるのは大変ですね。

それから、お昼前にいつもの土曜日の買い物に行き、少しクルマを運転したり、お昼を食べたりしたらまた傷が痛んだので、痛み止めを飲んで横になりました。

気付いたら寝ていたようで、アラームをセットした15時に起こされました。

そして今日はお彼岸です。家族とは明日にお墓参りに行く予定ですが、今日は頼んでいた塔婆を取りにお寺さんに向かいました。既にお経も終わった後で、人は少なかったですが、「よかったら、あんみつをどうぞ」と言われ、お茶と共に頂いてきました。

その後は弟家族と合流し、墓参りをして帰りました。

少し歩いたせいか、帰りのバスでは立っているだけでも辛く、帰宅してすぐに横になりました。

夕食はいらないけど、支度だけはカミさんにお願いし、痛み止めが効くまでテレビを見たりゴロゴロしていました。

そんな土曜日。

手術の日。 [週末映画部]

はい、金曜日です。
今日は有給を取っているので会社は休み。なので、朝のアイロン掛けは必要ないため、ゆっくり朝食の支度をしました。

それから録音したラジオ番組を聴き、続いてamazonプライムで「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観ました。

日本公開は1995年。冒頭でフォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)が履いていたナイキのレザーコルテッツが、泥だらけなのに紐だけキレイなのが妙に不自然だから、これは何かの伏線かと思って観ていましたが、そういう事ではなさそうです。それを除くと2時間22分もあっという間に過ぎてしまうほど内容が濃く、とても面白かったです。例えば、ベトナム戦争のシーンとその前後をつなぎ合わせたら「ハクソーリッジ」が1本撮れてしまうんじゃないかと思ったほど。

さて、肝心の手術の話を全くしていなかったので、最後に報告です。

今日の午後に受けてきたのは痔の日帰り手術です。僕は仕事中、デスクに座ったまま2〜3時間一切動かない事もあるので、それが原因ではないかと思っています。
シモのはなしですいません。

独り飲み会。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
3連休の中日ですが、あいにくの雨でしたね。ですが、特に出掛ける予定もないので、問題なしです。

いつものように朝食の支度、掃除、昼食の支度など。

お昼は焼きそばを作りました。

午後は、amazonプライムで「新幹線大爆破」を観ました。

公開は1975年。当時の興行はあまり振るわなかったようですが、海外では評価されたそうです。主演は高倉健。他にもそうそうたる役者陣が名を連ねているので、キャストのクレジットが見たことのある名前だらけでした。

それから、この3連休のノルマとしていた包丁研ぎ。

20年以上使っているヘンケルスの三徳包丁と牛刀です。

で、今日はカミさんは中学時代の仲間と昼間から家飲みだそうです。そして長女はバイトだし次女も部活で夕食は要らないそうなので、夕食の支度をサボり、ありあわせのつまみを作って独り飲み会をしました。

久々に「笑点」を見ました。普段は夕食の支度をしている時間帯なので、笑点を見ることはありません。