So-net無料ブログ作成
レシピ投稿 ブログトップ

3連休最終日でした♪ [レシピ投稿]

連休最終日です。
昨日まで仕事だったカミさんはようやくお休みです。お疲れ様でした。

で、いつものように午前中に掃除などを終わらせ、お昼ご飯の支度です☆

R0013592.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

今日はキーマカレーを作りました。ちなみにキーマとは挽き肉という意味だそうですね。
我が家は週末に肉をまとめ買いして冷凍保存していますが、挽き肉を買う事はほとんどありません。なので、凍った肉を細い短冊に切り、さらに小口に切って挽き肉を作ってゆきます。
今回は鶏むね肉を挽き肉にし、タマネギとニンジンで野菜たっぷりに仕上げました。

午後はカミさんの買い物の運転手で大森に行ってきました。ですが、これで連休は終わってしまうのはあまりに不毛なので、夕方前に一人で洗足池まで散歩に行きました。

R0013597.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
R0013602.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

こうして自分のための時間を有意義に過ごし、ストレスを発散させて帰宅するのでした(笑)

さて帰宅後、今日も下仁田ネギを使って何か作りたいと思います。
ツナ缶(油漬け)を1缶、油ごと鍋で加熱して、火が通った頃合いで小口切りにした下仁田ネギを投入♪

R0013606.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

下仁田ネギがだいぶ柔らかくなったら味噌と料理酒を加えて水分を飛ばしてゆきます。

R0013610.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

はい出来上がり☆
下仁田ネギの「ネギツナ味噌」です。砂糖を加えずネギの自然な甘さを生かし、柔らかい味に仕上がりました。次女は「これ、ご飯がすすむねぇ〜」って思った通りの反応を示してくれましたね。

こんな感じで3連休も専業主夫で終わりました。朝昼晩と毎日料理を作ったので、家事の中でも食事のことばかり考えていた連休でしたね・・・あっ、明日の朝も作るんだった(笑)
では♪
nice!(29)  コメント(9) 

まな板の手入れ♪ [レシピ投稿]

昨日の記事で、下仁田ネギのレシピを載せた時に気になったのが、傷だらけのまな板。そういえば久しく手入れしていない事に気付きました。
これはいかんですねぇ〜。包丁はまめに研いでいるのに、まな板はノーマークでした(汗)

という訳で、「確か物置の奥にあったはずだよなぁ〜」という紙ヤスリを引っ張り出してきました。

R0013570.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

出てきたのは120番と240番。以前、本棚を作った際に買ったものです。いつ頃の話だったかな?とブログを検索しても出て来なかったので、実はソネブロを始める前にgeocitiesでやっていたホームページがあるので、そっちを検索したら出てきました♪

スクリーンショット20130210.jpg

日付を見ると、2004年の5月の事でした。という事は9年前・・・こういう道具は古くなっても使えるので助かります。ちなみに木工パテも出てきましたが、こちらは開ける勇気がなかったです(笑)

話がそれましたが、その9年前に余ったパイン材を適当な大きさに切って、これでヤスリ掛けをします。

R0013571.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

こうしてみると、ものすごく傷だらけだったんですね。
ここからは重労働です。でも120番→240番と順にかけてゆくと、だんだん傷が無くなってゆくのが楽しかったりすます。でもこれは、削れた木の粉が傷を埋めている事もあるんです。
で、水洗いしてみました。

R0013574.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

あらら・・・まだまだ傷は残っていましたね。でも作業前と比較するとかなり傷は消えてます。今日はここまでの作業でやめますが、引き続きヤスリ掛けは継続したいと思います。

さてお昼ご飯です。今日も下仁田ネギを使って何か作りたいと思います。
昨日は親子丼でご飯ものだったので、今日は麺類がいいですね〜。という訳でパスタにしました。

先ずは、包丁の背でつぶしたニンニクをオリーブオイルで加熱します。もちろんパスタを茹でるのは同時進行で♪

R0013579.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ニンニクのよい香りがしてきたら、薄めに切った鶏もも肉を入れて、塩コショウで両面しっかりとソテーします。火が通ったら斜め切りにした下仁田ネギを投入!!

R0013580.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ネギがくたっとしてくるまであまり時間は掛かりません。お次ぎはフライパンの肌にしょう油を回し入れて、しょう油の香ばしい香りがしてきたら、パスタの茹で汁を加えます。このタイミングでパスタが茹で上がっているとベストです☆

湯切りしたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイルを一回ししたら完成です!!

R0013583.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「下仁田ネギと鶏肉のパスタ」・・・何の工夫もないネーミングセンス(笑)

下仁田ネギのとろとろ感が、イイ感じのパスタソースになりました。頭の中でシュミレーションした以上に美味しかったので、これはまた作ってみたいと思います。

夕方前、今週も本門寺に行きました。

R0013586.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

実は内緒にしていたんですけど、先週の日曜日にお墓の掃除をしに行った時、持参したライターのガスが無くなっている事に気付かず、お線香をあげられずに帰ってきました。この1週間、それがずっと気になっていたので、ようやく気持ちよくお線香をあげに行く事ができました。ウチのお墓関連はこんな感じ。
そして今日は親友の命日なので、故人を偲んで手を合わせてきました。

では♪
nice!(29)  コメント(7) 

下仁田ネギ初体験!! [レシピ投稿]

さて、3連休初日です♪

カミさんは仕事で長女は受験勉強、そして風邪っぽいという事で昨日から長女と隔離されていた次女は、1日中布団の中でごろごろしてました。

そんな訳で、毎週土曜日恒例の買い物は、珍しく一人で行く事になりました。結果、両手一杯の荷物を持って駐車場から家まで2往復・・・よい筋トレになったかな?と(笑)

そうそう、先日の記事にもありましたが、Binさんのブログで募集していたレシピの件で、小暮商店さまから下仁田ネギが届きました。なので、今日はこちらを使って何か作ってみようかと。

実は初めて食べる下仁田ネギ。何か良い情報はないかという事で、小暮商店さんのホームページをチェックしてみました。

http://www5.kannet.ne.jp/~kogure-inc/index.html
http://www5.kannet.ne.jp/~kogure-inc/cooking/recipe1.html

鍋料理のレシピがたくさんありましたね。ならば「煮る」という調理方法から、こんな材料を準備しました。

R0013555.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

下仁田ネギは太い特徴を生かして大き目に切り、鶏もも肉は少なめ、そして卵。これをダシ汁・しょう油・料理酒・みりん・砂糖でつくったつゆで煮ます。・・

下仁田ネギは途中でひっくり返し、全体に火が通った頃合いを見計らい、生玉子を投入♪

R0013557.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

ちょうど次女がいたので、シャッターを押してもらいました☆

R0013561-2.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

という訳で完成です。
名付けて「ネギが主役!! 下仁田ネギの親子丼☆」
(丼が小さ過ぎて、盛り付ける時に崩壊しました・・・orz)

ヘルシーな丼ものに仕上がりましたが、鶏肉が入っているので満足感もありますね。下仁田ネギがたっぷり入っているので、つゆは濃いかな?ってくらいが丁度よいです。そしてネギだけに薬味は七味唐辛子が抜群の相性でした♪

こんな感じで今日は親子丼を作りましたが、また別の料理にもチャレンジしてみたいと思います☆

その後は、午前中に行ったスーパーでは買えなかったものを買いに、荏原町商店街までお散歩です。

R0013562.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
少しずつ動く雲を眺めながら・・・
R0013564.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
録音したラジオ番組を聞きながら歩き・・・
R0013567.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
陽が少しずつ傾いてきました。
この様子だと明日も天気は大丈夫そうですね。

今日はこんな感じ。
では♪
nice!(30)  コメント(9) 

大失態!! [レシピ投稿]

先ずは昨日のブログ更新後のはなし・・・

11月にクッキングセミナーでお世話になったBinさん、そのブログにあった「にんにくレシピコンテスト(http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04)」ですが、既にエントリーも済ませ、あとは締め切りまでに応募するつもりが、12/20の締め切りを12/30と勘違いしていて、とっくに締め切りも過ぎていました(涙)

何を作るかはもう決めていて、材料も揃え、会社が休みになったら取り掛かろうと思って準備していました。なのでコンテストとは関係なくなっちゃいましたが、予定通りににんにくを使った料理を、昨日の深夜に作りました。

10120058.jpg
RICOH CX3

作ったのは7月に中学校のPTA企画で作った「食べるラー油」のアレンジ版。
→ http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

ちなみに、こちらはその時のレシピです。
→ http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04

で、今回は美味しさと健康訴求度を考えて、オリーブオイルで作る食べるラー油です。

作り方は7月の時と基本的に同じですが、サラダ油は全く使わず、代わりにオリーブオイルを使ってます。具はネギ・ショウガ・ニンニク・玉ねぎ・ごぼう・レンコン・ピーナッツ・干しエビ、他の調味料もだいたい同じですが、ちょっとイタリアンを意識してアンチョビも加えてみました。

10120059.jpg
RICOH CX3

結果的にはイタリアンっぽくはなりませんでしたが、十分美味しいラー油が出来上がりました☆

10120060.jpg
RICOH CX3

今日の夕食で、カミさんが珍しくおかわりしていたので嬉しかったです!! やっぱりオリーブオイルを使うとクドくないので、ご飯が超すすみます☆

と、自分では満足しているのですが、締め切りを守れなかったという「大失態」は反省しています。Binさん、本当に申し訳ありませんでした。

さて、今日は午前中から兄弟の集まりがあって、姉夫婦と兄、弟二人と母親で今後の事についての難しい話し合いがありました。別に何かで揉めている訳ではないのでご安心を(笑)

終始和やかな集まりで、正月の企画など楽しい話し合いもあり、夕方前に帰宅しました。途中、珍しいクルマを見掛けたので、思わずCX3を向けました♪

10120061.jpg
RICOH CX3

コスモスポーツです。世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載車です。帰ってきたウルトラマンで使われていた事でも知られますね(あっ、僕より年下の方は知らないかも・・・)。

夕食後、長女を塾まで送った足で新橋に行きました。先日、スーツとコートとフォーマルスーツを新調したので、その引取りです。フォーマルは実に18年ぶりの新調です。体型は当時と変わっていないのですが、さすがに細かいところが痛んできたので、買い換えるタイミングを見計らっていたところに結婚式の招待状が届いてラッキー☆ 葬祭関係のために新調する訳にはいかないですからね。

10120062.jpg
RICOH CX3

帰り道、思わず東京タワーをパシャリ!! 今はこんなライトアップになってます♪

さて今年もあと1週間・あとひと頑張りです。グイグイ巻いて行きますよぉ~☆


*** 2010/12/26 23/35追記 ***

Binさんにお詫びのメールを送ったら、レシピ出来ているのなら送ってください、とのお返事。
ありがとうございます!! さっそくメールで送らせて頂きました☆
nice!(42)  コメント(12) 

棒棒鳥サンド♪ [レシピ投稿]

先週の日曜日、ゴマを使ったオリジナル料理を、と考えましたが、結局いつもの棒棒鳥になってしまいました。それはそれで美味しかったのですが、何かもうひと工夫が欲しいなぁ~・・・という事で、ちょっと目先を変えて今日は同じ棒棒鳥をサンドイッチにしてみました。

09110062.jpg
パンはゴマ入りのフランスパン風食パンを、ホームベーカリーで焼きました。切り方が不揃いなのはご愛嬌という事で・・・(笑)。 棒棒鳥は・・・いつも作っているやり方ですが、耐熱容器に入れた鶏肉に、日本酒としょうがをひとかけ。これを電子レンジで酒蒸しにします。ソースは練りゴマと醤油、砂糖・酢で作りますが、サンドイッチにしたときにこぼれないように、固めにしました。そして豆板醤もちょびっと入れてあります。

何とかBinさんの「ごまレシピコンテスト」に応募できそうな料理が作れて、一安心といったところです(笑)。朝から手の込んだ料理となってしまいましたが、子供たちにも好評で嬉しかったです☆

さて、今日は衣替えをしました。夏が終わった頃に一度衣替えをして、夏・秋物にタンスの中身を入れ替えたのですが、今回で完全に冬物に入れ替えが終わりました。そして着なくなったもので、まだまだ着られそうなものは姪っ子や友達の子供にあげるために選別したり・・・気付いたらお昼もとっくに過ぎていました。

夜は外食するらしいので、遅いお昼ご飯を軽めに・・・というリクエストで、こんなの作ってみました。
09110063.jpg
「鶏肉とパプリカのリゾット トマト風味」といったところでしょうか☆

オリーブオイルでにんにくを炒め、続いて残りの材料も投入、お湯とコンソメでスープ風にしてケチャップをひと回し。それからご飯を入れてひと煮立ちで完成!! 仕上げのバジルでイタリアン度がアップです♪
10分くらいで出来る超簡単メニューなので、たまに独りの食事のときに作ってます☆

そして夕食、カミさんの希望で餃子の王将に行きました。僕は戸越銀座の王将に行くとばかり思っていましたが、TVでもお馴染みの水道橋店じゃないとダメだそうです(笑)。
09110064.jpg
09110065.jpg
ちょうど2階が貸切だったようで、30分ほど待って入店です。餃子の王将は10年以上前に戸越銀座の店舗に行って以来です。その時はビールをバカ飲みしたので、会計でビックリした記憶がありましたが(笑)、今日はクルマなのでノンアルコール、安くあがりました。

今からビールでリベンジします。では♪
nice!(41)  コメント(19) 
レシピ投稿 ブログトップ