So-net無料ブログ作成
大食い道・激辛道 ブログトップ
前の5件 | -

人間ドックに行きました。 [大食い道・激辛道]

はい、ようやくの金曜日です。

R0019935.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

いつものように朝食のサラダを作りましたが、今日は会社を休んで人間ドックに行くことになっているので、作るだけで一切食べていません。多分、味は大丈夫かと思いますが・・・

そして新宿に行きました。

R0019939.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

午前8時の新宿。今日はとても天気が良くて気持ちよい青空でした!!

検査の結果は後日詳しく送られてきますが、心配していたほど数値も悪くなかったので一安心。

その後は、去年と同じように蒙古タンメン中本に行きました(笑)

R0019940.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

到着したのは朝10時頃。9時から開店しているのも驚きですが、入店したら数名のお客さんがいるので、需要があるんだなぁ〜と。

で、いつもの北極ラーメンをオーダーしました。

R0019941.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

北極ラーメンは辛さレベルでは2番目です。一番辛いのは冷やし味噌らーめんなのですが、僕は熱々のラーメンが好きなので、それを補うかのごとく卓上の唐辛子をトッピングして、辛さを増し増しにして食べています。

R0019942.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
R0019944.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

もちろん、完食☆ ごちそうさまでした!!

食後はバリウムと下剤を飲んでいる事もあり、自宅に直帰してラジオを聴いたりしてのんびり過ごしました。

夕食の支度は、途中までは写真も撮ったりしていましたが、うっかり完成写真を撮り忘れていたという、ゆるゆるな感じ。

R0019946.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

調理途中の写真を載せるのは珍しいかもです。
それでは。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すこびる・・・ [大食い道・激辛道]

はい、今日は月末の金曜日ですね。
そればかりか週明けに棚卸を控えているので、会社帰りは想定以上に遅くなってしまいました。

R0015381.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

そんな状況ですが、帰宅時間を遅くしてしまう理由の一つに、食料品や日用品の買い物を頼まれているという事もあるかもです。

で、今日はこんなものを見つけてしまいました♪

R0015382.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

「明星 すこびる辛麺 超激辛味噌ラーメン」だそうです。
これまで、激辛というワードに思わず飛び付いてしまいがちでしたが、こちらは辛さの数値を明記しているのが珍しかったです。

商品名で「すこびる」としているのは、スコヴィル値に由来していると思いますが、パッケージに書いてある1400という数値が気になります。

R0015383.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

スコヴィル値とは、唐辛子などに含まれるカプサイシンの量で、おそらく添付のソースを計測した値だと思いますが、タバスコで2000程度なので、決して高過ぎる値ではないかと思います。

ちなみにウチには200万スコヴィルのデスソースがあります。

http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28-2

僕も激辛好きを豪語していますが、これはかなりヤバいです。調味料というより「劇薬」という方がしっくりきます。

あれ?いつの間に話題が激辛になってました。すいません。
では♪
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10月最後の土曜日♪ [大食い道・激辛道]

今日は暖かい1日でした。掃除機をかけるだけでも汗ばむような、そんな陽気でした。

そうそう、先週末にtomoさんから頂いたハバネロを食べた記事を載せましたが、その後の報告をします。過去の失敗を繰り返さないために、今回はハバネロを薄切りにして乾燥させる作戦をとりました。あいにく先週は天気が悪かったので、天日干しは出来なかったですが、その代わりにキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で1週間ほど乾燥させました。
09100076.jpg
こんな感じです。かなり縮んでしまいました。

そしてこれを、オリーブオイルで焦がさないようにじっくり加熱し、水分を飛ばしながら辛味成分がオイルに染み出ますように~・・・と祈って完成です♪

09100077.jpg
特製ハバネロオイルです。ハバネロの爽やかな香りと、強い辛味が絶妙の調味料が出来ました。今回はニンニクとかは使わなかったので、純粋にハバネロ・フレーバーが楽しめるものになりました♪

さて、そんな趣味の時間も(笑)、実は食事の支度の合間にやっていた事。今日のお昼もパスタです!!
09100074.jpg
エビとイカを使ったトマトソースを作ってみました。

仕上げにバジルをパラパラと・・・これでイタリアン度がかなりアップしますよね~☆

午後は子供の服を買いにラゾーナ川崎に行ってきました。ですが、円形の広場に出ることもなく、ただ買い物だけして帰ってきました。
09100075.jpg
撮った写真はこれだけ(笑)。

明日も川崎に行く予定です♪ 天気が心配なのですが・・・。
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ハバネロを食べてみました♪ [大食い道・激辛道]

今週も、カミさんのお付き合いで新宿に行きました。先週・先々週は結局何も買わずに帰ってきたのですが、いろいろ迷った結果、一番最初に気に入ったモッズコートが僕も子供たちも一押しだったので、カミさんも納得してそれを買ってきました。運よく最後の1着だったようで、カミさんも満足でご機嫌でした。

そして、僕もさんざん悩んだ結果、ある買い物をして帰ってきました。詳しい事は後日お知らせしますね♪

さて、先日tomoさんから頂いたハバネロですが・・・
http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20
その前記事のような失敗は許されないので、今回は慎重にいきます。

リベンジのハバネロオイルは、先ず下準備としてハバネロをスライスして乾燥させます。残念ながら今日は天気が悪くて、外には干せませんでしたが、代わりにペーパータオルに包んで冷蔵庫中で乾燥させる事にします。

ですが、全部をハバネロオイルに使ってしまってはもったいないので、串焼きなんていかがでしょう♪
09100064.jpg
さすがハバネロ!! 大当たりのシシトウの数倍の辛さです。これはビールがすすみますが(笑)、絶対に真似しないほうが良いと思います、念のため・・・。

という事で、ハバネロオイルは追って報告したいと思います♪
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたハバネロ♪ [大食い道・激辛道]

昨日は、帰宅するとすぐにハバネロの記事をアップして、それから食事や風呂を済ませましたが、仕事に取り掛かる前に届いていた宅配便の箱を開けると・・・何とtomoさんから、畑で栽培したハバネロが贈られてきました♪

09100057.jpg
何という偶然でしょうか、ハバネロつながりでビックリです♪ こんな事もあるのですね・・・感謝感謝です☆

さて、今日はとあるネットのアンケートに答えるために、コンビニで普段は絶対買わない糖質ゼロの発泡酒を買って帰りました。しかも350mlと500mlの2缶という指定でした。

こんな僕でも何かのお役に立てるかと思い、真摯な気持でアンケートに答えようと思ったところ、肝心のアンケートは4択の感想が1問だけでした。どうやら商品開発に役立てるというよりは、単に買わせようとしていたようです(笑)

仕方ありません、お口直しの「一番搾り」で気持を切り替えました♪
09100058.jpg
ネットのプレゼントやアンケートって、10年以上前まではよく参加したし、よく当選しましたが、ネット人口が増えた今では、懸賞なんて全く当たる気がしません(笑) みなさん、当たってますか~?
nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 大食い道・激辛道 ブログトップ