So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

おかしのまちおか。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
僕は平日はアラームを5時にセットしているのですが、その少し前には何故か目が覚めてしまいます。それで、アイロンがけとか朝食の支度をこなしたら、出社というルーチンですが、そこは深掘りしません・・・あまりにも日常ですので。

で、今日の会社帰りは普段の食料品だけでなく、「おかしのまちおか」に寄って、甥っ子姪っ子が喜びそうなお菓子を買って帰りました。

明日の新幹線で食べてもらえればと・・・。
そんな火曜日。

それでは。
    
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

休み明け、そして賑やかな我が家。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今朝は5時前に目が覚めてしまったので、アラームが鳴る5時までちょっとだけウトウトした後に、5時のアラームで起床しました。

起床といっても、実はだらだら過ごしています(笑)。5時からわずか15分ほどですが、これが気持ちいいんですよねぇ〜。

で、ベッドから出たらワイシャツとズボンのアイロンがけをこなし、髭を剃って顔を洗い、朝食の支度となります。

と、休日のノリで起床からの様子を書いていましたが、そういえば平日の朝の過ごし方って、あまりブログには書いてないかもです。まぁ、いつものルーチンワークなので、書く必要も無かったんですけどね。

そんな月曜日は可燃ゴミの収集日なので、家中の可燃ゴミを集め、家を出るときに持って出ます。

会社では、4営業日の休暇明けでしたが、世間は休みの会社も多かったせいか、未読のメールも普段の4営業日よりはるかに少なく、社会復帰も早かったです。

そして会社帰り。

IMG_3891.jpg

駅のそばには珍しくパトカーが停まっていました。何かの事件かな?

そして帰宅すると、カミさんの妹と甥っ子と姪っ子が来ていました。

今日は帰りが早かったので、ちびっ子たちに会う事が出来ました。もっと遅いと子供達は寝ている時間なので、会う事もなく帰ってしまうこともあったので。

IMG_3896.jpg

カミさんの妹が気を遣って買ってくれたビールを飲んで、今日はもう寝ます。
では。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み最終日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
そして明日から出社なので、今日が僕の夏休み最終日となります。

今朝もアラームをセットしていなかったですが、6時頃に目が覚めました。普段よりはゆっくりの朝です。

それから朝の散歩に出掛けました。特に目的地も決めてなかったので、地元の氏神さまへ。

IMG_3881.jpg

内視鏡検査で、悪いものが見つかりませんように・・・とお願いしてきました。

帰宅後は新聞を読んだり朝食の支度。食後は部屋の掃除と洗濯機の掃除など。

そうそう、このところ毎朝のアイロンがけで、ワイシャツに黒いゴミが付いている事が頻繁にあります。きっと洗濯機の洗濯槽にカビが付着しているのではないかと思い、数日前に洗濯槽クリーナーを購入して、使うタイミングを見計らっていました。

そしてクリーナーを使ってみたところ、カビと思われる黒いゴミが浮いているのを確認し、これできっと大丈夫かと。

でも、洗濯槽は定期的にクリーナーで掃除した方が良いそうです。家族は誰もそんな事を気にしていないので、3ヶ月後にまた僕が掃除するつもりでいます。

それから昼食の支度。

IMG_3884.jpg

今日はパスタを茹でました。

午後は、磨り減った革靴のヒールを補修したり、お墓を掃除しに行ったり。

IMG_3885.jpg

お墓掃除は、暑かった上に蚊との攻防もあり、グッタリして帰宅しました。

帰宅後は夕食の支度なのですが、僕はグッタリしたまま食欲がなかったので、食事は作るだけで食べられませんでした。僕の夏休み中、ずっと奴隷のように家事をこなしましたが、最後もこんな結末でした。

明日には元気になるといいな。
では。
  
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

消化器外科に診察してもらいました。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女とカミさんが大学のオープンキャンパスに行くので、いつもの土曜日より2時間早い7時に朝食の支度をするように言われていましたが、結局、カミさんが起きてきたのが7時半。次女はもっと後になります。

僕は休日も5時とか6時には起きているので、そんなことは全く問題ないのですが、二人が遅く起きてきたせいで、駅までクルマで送れという非情な命令。まぁ、僕が理路整然と文句を言っても、雰囲気が悪くなるだけで誰も得をしないので、素直に命令に従いました・・・僕にも用事はあるんですけどね。

話は昨年10月に受けた人間ドックの頃にさかのぼります。診断の結果、D2判定が一つあり、下部内視鏡検査を受けるように記載されていたのですが、面倒くさいので、それから半年以上も放置していました。

そんな事があったので、この何も予定のない不毛な夏休みを利用して、思い切って診察してもらおうと思っていました。それは6月か7月頃の事だったかと。

ですが、当時は僕だけじゃなく世間も夏休みシーズンという事が全く頭になくて(笑)、結局のところ取得した休暇中ではなく、普段の土曜日に診察してもらう事になりました。

診断の結果、大腸内視鏡検査を受けることになりました。今のところ、確実に予定のない土曜日に予約を入れたので、検査は1ヶ月以上先となりましたが、平日に仕事を休めれば、空いている日に予約を取り直して、もっと早く検査を受けられそうな感じです。

帰宅後は、土曜日のノルマであるスーパーへの買い物。帰宅してなんだかんだでお昼ご飯は14時過ぎになってしまいました。

それから食休みの時間を利用して、ブログの下書き。それから部屋の掃除やトイレ掃除。そして夕食の支度。

その間に、雷が鳴ったり近くに落ちたような音がしたり、心配しましたがカミさんと次女は無事に帰宅しました。
そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み唯一のお出掛け。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
先ずは昨日のブログをアップした後と、朝早くに起きて観た映画から。

gundamorigin3.jpg
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」

gundamorigin4.jpg
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」

どちらも2016年にイベントで公開されたものです。ガンダム THE ORIGIN は、あと1作が9月に公開される予定です。僕みたいに1stガンダムした観たことがない人も、これはお勧めです。なぜキャスバルがシャアになったのか、ジオン独立までのプロセス、ララァとシャアとの出会い、などなど、本編では語られなかったエピソードが満載ですので、僕のように1stガンダム以降に興味を持てなかった方にも、超オススメです。

さて、僕は今日まで休暇を取っていましたが、以前のブログにも書いたように、カミさんの入院や持病の再発などがあり、今週に家族で行く予定だった台湾のツアーはキャンセルとなり、僕は毎日奴隷のように家事に没頭していました。

もちろんカミさんも、夏休みと旅行が無くなった事はストレスになっていたようで、今日は仕事が休みだったカミさん、そして次女と僕との3人で日帰りのお出掛けをしてきました。

先ずは、静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」へ。

IMG_3833.jpg

歩行者専用としては、日本一長い400mを誇る吊り橋です。

IMG_3860.jpg

富士山と駿河湾を一望できる絶景のはずでしたが、残念ながら富士山は雲に隠れて見ることは出来ませんでした。

詳しい事はリンクを貼るので、お時間ありましたらご参照ください。
http://mishima-skywalk.jp

それから、静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉に行きました。こちらはユネスコの世界文化遺産にも登録されていますね。

IMG_3863.jpg

実際に稼働した反射炉のうち、国内で現存するのは、この韮山の反射炉だけだそうです。そんな事も含めて、詳しいことはボランティアのガイドさんが、手書きの図を使いながら丁寧に説明してくれました。

韮山反射炉についてはリンクを貼るので、お時間ありましたらご参照ください。
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/
https://ja.wikipedia.org/wiki/韮山反射炉

それから、遅い時間のお昼を頂きました。

unagi.jpg

今年は、海外旅行をキャンセルしてしまったので、せめてもの贅沢という事で、うな重を堪能しました。とても美味しかったです。

帰りの高速道路では渋滞にはまりましたが、カミさんも次女もよく寝ていたので、まぁ問題なしです。
では。
  
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDレコーダーの分解。 [週末映画部]

はい、木曜日です。
昨日はかなり早く22時前に寝まして、起きたのは深夜1時過ぎ(笑)

そこから3時までラジオの深夜放送を聴いて、それからamazonプライムで録画しておいたガンダムの続きを観たり。

gundamorigin2.jpg

こちらも昨日と同じ2015年公開の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」。なお、この機動戦士ガンダム THE ORIGIN シリーズは、2週間限定のイベント上映と有料配信という形で公開されていました。シリーズ1作から4作まではamazonプライムで観られますが、シリーズ5は今年の9月に上映予定らしいです。

で、それから1時間ほど仮眠した後に、ガソリンスタンドへ行き、クルマにガソリンを入れてきました。

帰宅後は朝食の支度、そしてカミさんを送り出したら掃除や洗濯、キッチンの布巾の消毒・漂白など。

それからスーツもドライマークが洗える専用洗剤で洗濯しました。

そんなこんなでお昼になったので、今日も素麺を茹でました(笑)。といっても、2日連続では芸がないので、かんすいを混ぜたお湯で素麺を茹でて中華麺風にしました。それからスープも自作し、具材として豚肉の冷しゃぶをつくり、つけ麺の完成です。子供たちも美味しいと言ってくれましたが、写真を撮るのを忘れてました・・・orz

午後は、タイトルにもあるDVDレコーダーの分解など。

もう数年前になりますが、10年近く使っているDVDレコーダーのDVD部分が壊れたようで、ディスクを認識しなくなりました。まぁ、TVの録画専用機と割り切って「観たら消す」という用途であれば問題ないのですが、既に内臓HDDに録画してあるものをDVDに記録できないのはちょっと不便。

という事で、ディスクに記録するものはその後に買い足したブルーレイのレコーダーで事は足りていますが、やっぱり直したいなぁと思い、調べてみたらDVDのユニットは1万円くらいで買えるみたい。

でも、こんな旧いレコーダーその金額はもったいないなぁと思い、もしかしたらユニットのドライブ部分にTEACとかプレクスターの汎用品を使っていたら、そこだけ替えれば2千〜3千円くらいで済むんじゃないかと。

IMG_3811.jpg

で、分解してみたら完全にメーカー独自設計のユニットでした・・・残念。

仕方ありません、元通りに組み直して、今も何事もなかったかのように動いています。
念のため、ヤフオクで同じユニットを使っているDVDレコーダーのジャンク品をチェックしているので、良い出物があれば、それで直しちゃおうかなと思っています。

そんな木曜日。
では。
   
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画2本立て。 [週末映画部]

はい、夏休み2日目です。そして水曜日。
今朝も昨日と同じようにゆっくり6時頃に起きて、朝食の支度。そして録画した「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」を観たり。

そうそう、昨日のブログ更新後にamazonプライムで1本映画を観ました。

gundamorigin1.jpg

2015年公開の「動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」です。

僕は1stガンダム以外はあまり興味を持っていないのですが、こちらはそれ以前の物語で、シャアが子供の頃のお話です。前から観たいとは思っていましたが、メチャ面白かったです。続編もダウンロード済みなので、この休み中に観たいと思っています。

さて、話を今朝に戻しますが、「陸海空」を観た後は、洗濯物を干したり掃除をしたり、それから換気扇とカスレンジの掃除をしました。

IMG_3810.jpg

それから荏原町方面に買い物に行き、帰宅後に昼食を作りました。

今日は素麺を茹でただけなので、写真はありません。

午後も映画鑑賞です。

数日前のはなし。以前、一緒に仕事していて異動してしまった女の子に、夏休みは旅行がキャンセルになって何も予定がない、という話をしたら、ぜひ観て!という事でBlu-rayを借してくれました。

titanic.jpg

1997年公開の「タイタニック」です。監督はジェームズ・キャメロン。そして主役は、ご存知レオナルド・ディカブリオです。当時は興行収入世界一でギネスにも載りましたね。それが破られるのは、同じくジェームズ・キャメロンの「アバター」というのも映画ファンにはお馴染みかと。

僕はこれまでタイタニックをちゃんと観たことがなかったのですが、さすがに良く出来た映画ですね。ただ、3時間以上もある長い映画なので、これを家事の隙間で観るにはどうしたら良いか、いろいろシミュレーションしてみたところ、昼食の支度と夕食の支度の間しかないという事で、このタイミングでの鑑賞となりました。

そんな雨の夏休み2日目でした。
では。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦の日。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。そして僕の夏休み初日です。
今日は朝もゆっくり6時頃に起きて、朝食の支度をし、仕事へ行くカミさんを送り出したら、ちょっと雑用をこなして家を出ました。

今日はカミさんに銀行回りを頼まれていたので、通帳とカードを持ち、さてどこへ行こうかと。

目的地は、みずほ銀行と三井住友銀行とJAバンク。みずほと三井住友はどこにでもあるのですが、JAバンクは店舗が限られているので、すべてが揃っている西馬込まで歩きました。

ウチから歩いて10分ほどなので、3行回っても30分かからずに任務終了です。

それから、OKストアに買い物して帰るのが午前中に自分に課したノルマでしたが、あまりに早く終わってしまったので、近くにある大田区立郷土博物館に行きました。

IMG_3807.jpg

館内に入るとすぐに、千人針や当時の新聞紙面、モンペの作り方の図など、戦争に関する当時の貴重な資料が展示されていました。

そういえば今日は終戦の日でしたね。おととい観た「この世界の片隅に」でも、すずさんが着物からモンペを作るシーンがあり、それが見事につながりました。

2階の展示では考古学の展示を丹念に観ました。僕は大学では考古学を専攻していましたが、卒業してからは遠ざかっていたので、その後に発掘された遺跡や、僕が子供の頃に住んでいた家の隣のブロックで遺跡発掘調査があった事など、新たな発見がたくさんありました。

そんなこんなで、小さな博物館ですが2時間半以上も滞在していましたね。

外に出ると雨が本降りになっていましたが、買い物をこなして帰りました。バスは使わなかったけど帰宅後に歩数計をみると9300歩・・・残念、1万歩には届きませんでした。

お昼は各自ばらばらに取ることにしているので、僕はペペロンチーノを作りました。

IMG_3808.jpg

唐辛子を20本以上使ったので、かなり辛く仕上がりました♪

午後は、録画した「コードブルー」を観たり、ラジオを聴いたり、雨が降っているので屋内の活動しかできなくて消化不良でした。

それから夕食の支度をしておしまい。
では。
  
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前日。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
明日から僕は金曜まで休暇を取っているので、6連休となります。

ですが、5月からカミさんが入院や通院などでかなりの休みを使ってしまったので、今年は夏休みが取れないとの事。

そして、家族で台湾へ旅行へ行くはずだったのですが、キャンセル料が発生する前にこの旅行はキャンセルしてしまったので、費用は掛からなかったのですが、何も予定がないという不毛な夏休みが始まります。

そんな溜息しか出ない夏休み前日。
それでは。
  
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日、そして世間では盆入り。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
夏休みの方も多いと思います。そして世間では盆入りの8/13です。
東京では7月にお盆を迎えるところが多く、ウチも先月にお塔婆を立ててきましたが、おそらく8月にお盆を行うところの方が全国的には多いのではないかと。

そうそう、昨日は山梨に出掛けました。4時起きな上に夜遅くに帰ってきたため、カミさんと次女も10時半とか11時まで寝ていましたが、僕はアラームもセットしていないのに、いつものように5時に目が覚めてしまったので、朝からネットで映画を観ました。

konokata.jpg

観たのは、Yahooの動画サイトGyaO!で配信されていた「この世界の片隅に」です。昨年11月の公開すぐに観に行きましたが、ネットでも観られるようになるのを心待ちにしていました。ちなみにGyaO!ではYahooプレミアム会員限定なのですが、ちょうど旧いMacBookをヤフオクで出品するために、短期の会員登録をしていたところだったので、ラッキーでした。

観終えてからは朝食の支度と掃除と、昨日できなかったトイレ掃除を終えたらカミさんが起きてきました。

そして次女が起きてきた頃には、僕は昼食の支度を始めています・・・自分だけが忙しいようで気が滅入りましが、まぁ、いつもの事なので。

お昼は汁なし担々麺を作りました。

IMG_3804.jpg

午後は、カミさんの買い物に付き合って、新宿の伊勢丹へ。

帰宅後は夕食の支度。
そんな日曜日。
では。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山梨へ墓参りなど。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日はカミさんの父方のお墓詣りに行きました。場所は山梨県の富士吉田市です。

朝4時に起きて、5時過ぎに出発したので、混雑もあまりなく楽々到着♪

IMG_3782.jpg

2カ所のお墓参りをしてきました。パラパラと雨が降っていましたが、弱い雨でしたので問題なかったです。

その後は、サントリーの白州蒸溜所の近くにあるシャトレーゼの白州工場に行きました。ここは工場見学が無料な上に、アイスの試食が食べ放題という信じられないところです。もちろんメチャ混んでいて、駐車場に入るのに40分くらい待ちましたが、その頃には雨も上がりピーカンの天気になりました。

IMG_3786.jpg

試食のアイスは全部で8種類ほどあったと思います。一人で8種類も食べるのは大変ですが、カミさんと次女と僕の3人でシェアして食べたので、全種類制覇できました!
それからお土産を購入して、次の目的地である八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

ここでは食事が目的です。オムライスとハンバーガーと迷った結果、ハンバーガーにしました。

IMG_3796.jpg

僕が食べたのはチリコンカーンのチーズハンバーガー。なかなか美味しかったです。

ちなみに、お店で待っている間に天気が崩れて、土砂降りのような雨が降ってきました。Yahooの雨雲レーダーによると、食事を終えて店を出る頃には雨も止みそうな予報でしが、まさにそのタイミングで雨がほとんど上がりました。雨雲レーダーってすごい!

それから、いくつかのお店を覗いて、アウトレットを後にしました。

で、ここからの予定はなかったので、スマホで近くの観光スポットを検索してみたら、「吐竜(どりゅう)の滝」というのがあったので、そこに行ってみました。

IMG_3800.jpg

山梨県公式観光サイトによると、
「川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。何段にも落ちる滝の姿は風情のある景色を作り上げています。」
とのことです。

駐車場から滝に向かう山道は、雨上がりの日差しもあってムシムシしていましたが、滝の近くに降りると、そこだけスーっと気温が下がり、とても気持ち良かったです。滝自体はコンパクトなものですが、趣のある景色でしたね。

帰りはお約束の交通渋滞にはまりましたが、事故も無く、無事に400km以上を走って帰宅しました。
そんな土曜日。
では。
  
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水漏れ問題その5、完結編。 [いろいろ日記]

はい、金曜日ですが、祝日です。
今日は朝からキッチンの水漏れ問題を解消すべく作業をしました。

ちなみに以下の記事の続きです。

http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2017-07-27

このところの水漏れ修理で、風呂のシャワー水漏れを直す部品ネットで調達しましたが、間違った部品を購入したことがありました。なので、キッチンのはメーカーに画像を送って問い合わせし、正しい部品を調達しました。

IMG_3778.jpg

で、懸案のキッチン水漏れも解消しました。

これで洗面所と風呂場、そしてキッチンの水漏れをすべて直しました。今の住まいも15年住んでいるので、いろいろなところにガタがきますね。

毎日使っていると気付かないものですが、ここでアドバイス。

ホームセンターに行ったら、ぜひ売り場にある水道のレバーを触って自宅のものと比較してみて下さい。あまりに動きが軽かったり、スムーズに動くようでしたら、自宅のは劣化している可能性がありますよ。

僕の場合、レバーの位置によってはポタポタ水漏れはしていましたが、水が止まらないといった致命的なところまで劣化していなかったので、こうして時間のある時に修理しました。

なので、気になったら予防交換する事をお勧めします。
あっ、別に部品を買わせようという怪しい記事ではないです。
クラシアンの商売敵でもありません、念のため。
では。
  
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休前。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
明日から3連休ですね。そして夏季休暇を取る方もいらっしゃると思います。
僕としては、そんな休暇取得期間のため、今週はやはり仕事が多かったです。
今日も23時過ぎの帰宅だったので、あれこれ書こうと思った事もあきらめて、、もう寝ます。
おやすみなさい。
 
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日と美容院。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
東京都心の最高気温は天気予報通りの37.1度。そんな暑い1日でした。

なので、朝から日差しは強く、ハンカチは飽和状態で出社しました。

IMG_3766.jpg

僕の場合、日中は外出することがほぼないので、1日中屋内で仕事をするという恵まれた環境にあります。なので、会社帰りに「もわ〜」っとする空気に包まれますが、それでもピーク時よりは気温も下がっているので、まだましだと思いましたが、その後に結構しっかりとした雨に降られてしまいました。

そうそう、今日は会社帰りに美容院に寄って髪を切ってもらいました。

IMG_3768.jpg

いつもの定点観測です。前回はオシャレ七三分けにチャレンジしたのですが、自分で再現できなかったので、また元の髪型に戻しました。
では。
 
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風も去り。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は台風の影響が心配になり、夜中に何度も起きたりして。
結局、4時に目が覚めてからは眠れなくなり、そのまま1日を過ごしました。

で、肝心の台風ですが、僕は用心に用心を重ねた結果、雨が降る気配は無かったのですが、傘を持って出勤したところ、周りに傘を持っている人がほとんどいないというアウェー感(笑)

結果的に、傘は全く無用でした。

話は変わりますが、夏休みシーズンという事もあり、職場の人数も少なめです。

なので、遅くまで仕事をしていた結果、帰宅したのは22時半になってしまったので、今日予定していたノルマはこなせませんでした。

そのノルマとは、amazonから届いた部品です。

IMG_3761.jpg

このところ、家中の水漏れ対策に奔走していましたが、今日は本丸のキッチンを攻め落とす予定でした。

ですが、さすがに4時起きで22時半帰宅となると、そんな事をしている心の余裕は無かったです。
以下、次号という事で。
では。
  
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日はなんといっても台風接近の話題でしょうか。

進路予想が難しいらしく、明日の朝に起きたらどうなっているか分かりませんが、とりあえず、今日の会社帰りは雲がかなり早い速度で流れていました。

IMG_3760.jpg

この直後、パラっと雨が降ってきたので、慌ててカバンから折り畳み傘を取り出したのですが、その時にはもう雨が止んでいました。

それからは降られる事なく帰宅できたのですが、明日の出勤がどうなるか心配です。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水漏れ問題その4。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝は、日曜日としては珍しく遅く、7時前に起きました。

っていうか、その前の2時半に目が覚めたり、4時に目が覚めたり、5時半に目が覚めたりで、何時に起きたら良いのかが分からない状況で頭が混乱していましたけど・・・。

起きてからは「ONE PIECE」20周年記念本を読んだり、最新刊のコミックを読んだり、新聞を読んだり。そんな朝でした。

で、普段の休日は朝9時に朝食の支度を終わらせれば良いので、ここからは普段の日曜日モードです。

家中の掃除を終わらせたら、休む間も無く昼食の支度です。

IMG_3750.jpg

今日はネギチャーシュー丼を作りました。
チャーシューから作るとかなり手間は掛かりますが、出来合いのチャーシューを使った時短メニューです。

午後は、取れそうになっていたボタンの付け直しといった裁縫や、大森のイトーヨーカドーへ買い物に行ったり。

そして、イトーヨーカドーの駐車場で駐車券を受け取る際、窓を下げた時に異音がしたので、これはヤバイと思いましたが、やっぱり窓が下がったまま上がらなくなってしまいました。

おそらくレギュレーターの故障かなと。

なので、用事を済ませてディーラーに向かいます。

幸い部品があったので、その場で直してもらって問題解決です。もしこれが、明日の朝だったら、カミさんが職場の駐車場でパニックになっていたはずなので、今日のうちに修理できて良かったです。

帰りに、ガソリンスタンドで給油して帰宅しました。

IMG_3751.jpg

家に着いたら、昨日注文した部品が届いていました。

IMG_3758.jpg

昨日の記事でも書きましたが、浴室シャワーの切替弁を交換したところ、違う部品を取り付けてしまったので、届いた正しい切替弁を取り付けました。この作業はわずか5分で終了。プロ並みの仕事かも(笑)

これで浴室の水漏れ問題はクローズしました。

そこからは夕食の支度など。

今日はクルマの修理で時間を取られたので、自分の時間が無かったです。
まぁ、いつもの事ですけどね。
では。
  
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水漏れ問題その3〜失敗。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女とカミさんが大学のオープンキャンパスに行くというので、朝食はいつもの休日よりは早くて、朝8時にセッティングするよう頼まれていました。
ですが、そんな事は全く問題なしです。今日も5時台に起きているので、録画した「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」を観たり。

そんな訳で、粛々と8時に朝食を準備しましたが、結局、起きてきたのは8時半。

それから家中の掃除を終わらせ、二人を大学まで送り、帰宅してから水漏れ問題の作業をしました。

先週の記事では、キッチンと洗面所の水漏れ問題を解決すべく、カートリッジの交換作業を試みましたが、洗面所は修理完了。キッチンは型番が分からず、分解と掃除をして元通りに組み立て直したところで終了していました。

で、今回はまた別の箇所で、浴室のシャワーも水漏れしていた事を思い出したので、数日前に部品だけは調達していました。

IMG_3745.jpg
あまりキレイにしていなかったので、画像をぼかしています。

そして交換作業は、部品が固着していた事もあり、汗だくの作業でしたが、なんとか交換は完了。そして水を流してみたら、シャワーとカランで水が逆に出てくるという有様(笑)

そもそも、取説を見ても型番が分からなかったので、ネットで探したところ、ウチの浴室はYAMAHA製なので、使っているシャワー水栓はINAXなのにLIXIL(社名が変わりました)のウェブサイトに全く情報が無かったのです。なので、ネットで色々探してみたところ、同じようシャワー水栓の水漏れを修理した記事を見つけ、これを参考に部品を発注しました。

今にして思えば、この記事は本体右側にレバーがあるタイプのもので、ウチのは左側にレバーがあるタイプ。

これ以上は失敗できないと思い、LIXILに電話で確認したところ、左側にレバーがあるタイプは、型番の後ろに「-10」が付く部品だということがわかりました。

そんなこんなで、水漏れ問題その3は失敗に終わりましたが、速攻でamazonに注文したので、明日には解決する目処が立ちました。

これに関連し、キッチンの水漏れもおそらくコレかな?という部品を危うく注文しそうだったのですが、メーカーに問い合わせメールを出し、レスをもらってから部品を調達しようと思います。

そんな訳で、品違いの部品を買ってしまい、己の浅はかさに反省しているところですが、2個合わせても6000円くらいなので、業者さんに頼むよりははるかに安く済みそうです。

そんな僕って、クラシアンの商売敵かも知れませんね(笑)
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

前倒しで土用の鰻。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日は休暇が重なり、午後は2人しかいないという職場でした。
そんな中では、どこまでやって、どこを週明けに持ち越しするか?という見極めが大切なのですが、なんだかんだで帰宅したのは22時頃。

そうそう、今年は夏の土用丑の日が7/25と8/6ですが、8/6が日曜日なので、社員食堂は前倒しで鰻メニューがありました。

IMG_3742.jpg

7/25の時は、うな重が1200円でメチャ安かったけどパスしましたが、今日はそばと鰻ごはんのセットが550円でした。

鰻も10cmほどあったので、コスパは良かったと思います。いや、むしろ量的にはこのくらいで十分かと。

そんな金曜日。
では。
 
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ドキュメンタル シーズン3」が始まりました。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は天気の話はいいですかね?

で、タイトルの件ですが、Amazonプライム・ビデオで「ドキュメンタル シーズン3」が始まりました。

documental3.jpg

確かシーズン1は全員吉本芸人。そしてシーズン2からは他の事務所の芸人も参戦してます。

もちろんシーズン3も他の事務所の芸人も出ていますが、吉本所属で知らない芸人が2人いました。シーズン1では0人、シーズン2では知らない芸人が1人いました。

まぁ、僕がTVをあまり見ないのが’いけないのかも知れませんけど、知らない人に感情移入するのは難しいですね。

どうでもイイはなしですいません。
それでは。
  
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロの過疎化?。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は東京都心の最高気温も25.4度で、六月中旬並みの気温。
まぁ、過ごしやすかったですが、弱い雨がパラついていたので、最近になってメガネ男子デビューした自分にとっては、傘をさすか?ささないか?という問題に直面しましたね。

そしてタイトルの件、僕はこのブログを12年以上更新していますが、最近になってテーマ別のランキング順位に上がっているのに気付きました。

ソネブロを始めた頃は、同じテーマに1500ブログしかなくて、25位以内にランクインした事もありましたが、その後はずっと圏外。

僕はランキングに興味がないので、全く気にしていなかったのですが、ここにきてランキングに乗ると違和感を覚えます。

今日現在、12000ブログ(以前はもっとあった気がしますけど・・・)の中で18位と表示されていますが、これって明らかにブログ離れが進んでいるって事ですよね?

元々は、僕も自分の趣味をホームページで公開していました。しかもHTMLを手打ちで。

それが面倒になり、ブログに移行したわけですが、インスタとかに移行するタイミングを逃したのかも知れません。

そういえば、ソネブロで多くの方と知り合いましたが、今でも続けている方はかなり少なくなりました。

そんな事を思いながらも、辞めるきっかけがないので、ズルズル続けているという感じです。
変な記事ですいません。
それでは。
 
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「有田と週刊プロレスと シーズン2」が始まりました。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。そして今日から8月ですね。

今朝は曇り空でしたが、ポツポツ雨が降ってきて、午後には大雨になったり、雷が鳴ったり。

幸い、会社帰りの時間帯は雨も弱くなっていたので、会社帰りにズブ濡れになることは無かったです。

さて、話は変わりますが、先週からAmazonプライム・ビデオで「有田と週刊プロレスと シーズン2」が始まりました。

arisyuupuro2.jpg

シーズン1はリアルタイムで全て見たので、プロレス初心者の僕も少しだけプロレスの事をわかったような気がするレベルですが、芸人さんのトークで過去や現在のプロレスのエピソードを聞いたり、たとえ話として引用する事があるので、教養として少しプロレスの事も知っておいて損はないかなと。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ