So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

土用の丑の日。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は年に数回ある土曜の丑の日という事で、鰻を食べなきゃいけない日になってますね(笑)

ちなみにウチの会社の社食も、うな重を提供していました。市価より激安な1200円でしたが、さすがに僕だけ昼から鰻を食べるのは家族に申し訳ないので、今日もパスしました。

とはいえ、やはり鰻の需要は高いようで、会社近くの鰻屋さんは、車の列が長く続いていました。

IMG_3706.jpg

そんな車の列を見ながら、鰻の香りを嗅いで帰宅した火曜日。
それでは。
  
nice!(0)  コメント(0) 

不安定。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
このところ、ソネブロが不安定な事が多く、記事を書いてアップしようと思ったら、保存のボタンを押しても反応せず・・・

すっかりやる気を失ってしまったので、今日はこれだけ。
それでは。
nice!(15)  コメント(0) 

キャプテンを観ました。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
昨夜の話になります、何だか眠れなくてamazonビデオの動画をチェックしていたら、こんな動画を見つけました。

captain.jpg

ちばあきお氏の「キャプテン」です。TV放映は1983年。僕も原作はすべて読んでいましたが、アニメ版は途中までしか制作されてないんですよね〜。こちらの動画も全部観たかったのですが、谷口キャプテン世代の全話と、とりあえず最終話だけ観ました。

「キャプテン」を知らない方には申し訳ないので簡単に説明すると、このマンガの主人公は一個人では無く、歴代のキャプテンが主人公で、そのキャプテンたちがチームをまとめ上げる様を描いています。

で、お昼は「親子丼」を作り’ました。

IMG_3600.jpg

午後は、カミさんの買い物運転手で大森に行きました。ぱらっと雨に降られましたが、水不足解消には程遠いですね。

そんな日曜日。
では。
nice!(17)  コメント(2) 

データの整理。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今朝はゆっくり7時頃まで寝ていました。

それから資源ごみをまとめて回収場所へ出しに行ったり、朝食の支度など、まぁ日常の一コマ。

そうそう、今日はデータの整理をしようと思い、昔使っていた外付けHDDを引っ張り出してきました。

IMG_3597.jpg

3.5インチですが、容量はたった320GBです。これのデータを2.5インチ500GBにコピーして、大きくて邪魔な3.5インチの方を処分する作戦です。

容量は少ないのに、USBの規格が古いためか、コピーに4時間も掛かりました。しかもコピー先の2.5インチの方は、動作が不安定なようで、重複しているファイルの整理などをしていたら、時々落ちてしまったりする有様。

そんな訳で、このデータ整理は徒労に終わったかも知れません(涙)

夕食は回鍋肉、そして漬けマグロと山芋のサラダを作りました。

IMG_3596.jpg

そんな土曜日。
では。
   
nice!(21)  コメント(0) 

高校は夏休み。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日から次女の高校は夏休みですが、部活があるので学校には行くそうです。

ですが、部活は午後からなので、いつまで寝ているつもりかなぁ〜って心配しても僕のストレスがたまるだけですから、とりあえず次女の事は放置して会社に向かいました。

さて、今日も暑かったでですね・・・

仕事的には上司が有給を取っていたので気持ち的には楽でしたが、その分、僕の仕事も増えるので、結局21時まで仕事してました。

IMG_3594.jpg

そんな金曜日。
では。
  
nice!(18)  コメント(0) 

明けてはみたものの。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
相変わらず暑い日が続きますが、昨日の梅雨明けがトリガーになったのか、今日はミンミンゼミ以外のセミの鳴き声を聞く事が出来ました。

それはそうと、東京地方では梅雨入りしてからも雨が少なく、実は梅雨入りしてなかったんじゃないかという気さえします。

まぁ、梅雨入りとか梅雨明けとか、実生活にはあまり影響はなく、個人的には気持ち的なものだと思っているので、正直言うと、どうでもいいかと。

と言いつつも、天気を予報される方々には感謝感謝です。
そんな木曜日。
では。
  
nice!(20)  コメント(0) 

梅雨が明けました。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
昨日は東京都内でも雹(ひょう)が降ったり雷が鳴ったりという天気・・・らしいですが(僕は職場が新横浜なので、都内の天気はニュースで入手しています)、雷は梅雨明けのサインでもあるらしいですね。

そして今朝、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。ミンミンゼミでした。

そんな事を感じて仕事をしていたら、お昼休みに関東甲信越が梅雨明けしたというニュースを目にしました。

そして会社帰り。その少し前にカミさんからLINEがきて、クルマのガソリンが無いとの事。なので、帰宅してから食事もせずにガソリンスタンドに向かい、ミッション終了。

クルマ通勤が認められてから、カミさんは毎日クルマ通勤をしていますが、カミさんはガソリンを入れられないので、必然的にそれは僕の仕事となります。あっ、これは愚痴じゃないですよ(笑)

それでは。
   
nice!(24)  コメント(4) 

恵みの雨?。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
昨日は東京都心でも今年初の猛暑日を記録しました。
で、今日は午後に雨が降ったものの、思ったほど気温は下がらなかったです。

IMG_3579.jpg

といいつつも、日中は一歩も会社を出なかったので、一番蒸し暑い時間帯は屋内で過ごしていたという恵まれた環境でした。
そろそろ関東地方も梅雨が開けそうですね。
それでは。
 
nice!(24)  コメント(0) 

いろいろアップデート。 [ノートPC]

はい、月曜日ですが祝日ですね。
僕以外の家族は日曜日と同じ感覚で遅くまで寝ていますが、今日は可燃ゴミの収集日です。休日の朝食は朝9時と決まっているのですが、8時までにゴミを出すために早めに朝食の支度をこなしました。

いきなりの愚痴ですが、誰かに言わないとストレスが爆発しそうなので、いつもこのブログで愚痴をこぼしています。訪問して頂いた方にはいきなりの愚痴で申し訳ないと思っています。

で、土日は家事や家の用事で忙しかったですが、昨日からあれこれアップデートしてました。

先ずはMacBook Proのセットアップです。

IMG_3574.jpg

今まで使っていたMacBook Proのデータを新しいMacBook Proに移行しました。

画像では分かりづらいですが、光学ドライブが無くなったため、本体は薄く軽くなりました。そして液晶サイズは一緒ですが、枠にあたる部分が狭くなったので、本体のサイズも小さくなりました。

そして、現行の13インチモデルはUSB-Cが二つしかないので、USB-Cのハブと外付けDVDも購入しました。

さらに有線LANのポートがないので、このタイミングで無線LANルーターも新しいものに買い換えました。

IMG_3577.jpg

今まで使っていた旧いルーターは、IEEE 802.11acに対応していなかったので、ようやくMacもiPhoneも実力を発揮できるようになりました。難しい事は省くと、通信速度は倍くらいになりました。

そんな作業と、旧いMacBook Proのデータ消去などを行っていましたが、お昼ご飯の支度もちゃんとこなします。

IMG_3575.jpg

今日は、テレビの「キューピー3分クッキング」でタコライスを作っていたのを見たので、レシピは違うと思いますが、僕もタコライスを作りました。

午後は、次女の参考書を買いに本屋に行きました。近所にも本屋さんはありますが、品揃えが多い方が良いと思い、新宿の紀伊国屋へ行きました。

帰宅後は夕食の支度。

3連休はありがたいですが、朝昼晩の食事のメニューを考えたり作ったりが本当に苦痛です。
最後も愚痴ですいません。
では。
  
nice!(23)  コメント(6) 

カミさんの厄払い。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
今朝は5時頃に目が覚めてしまったので、amazonプライムで動画を何となく見ていたら、こんな映画があるのに気付きました。

hk2.jpg

2016年公開の「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」です。前作はYahooの動画サイトGyaO!で観ていましたが、続編があったのは知らなかったです。それとヒロイン役の女優、出家騒動で話題になった清水富美加って、この娘だったんだ〜と、今更にして清水富美加の顔と名前が一致しました(笑)。映画の内容は、ちゃんとバカバカしくて良かったです。

それから朝食の支度や掃除、昼食の支度など、まぁいつもの日曜日の感じです。

お昼は豚の柳川丼を作りました。

IMG_3567.jpg

午後はカミさんと次女とで川崎大師へ行きました。

IMG_3568.jpg

このところ、髄膜炎になったりヘルニアが悪化したり、カミさんにとって不運が連発しているので、ここで厄除けしてもらい、何とか流れを変えたいです。

IMG_3570.jpg

仲見世で食べた「くずもちパフェ」。

帰宅後は夕食の支度などなど。
それでは。
  
nice!(15)  コメント(2) 

高校の保護者会。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日はカミさんが仕事なので、いつもの時間に朝食の支度をこなし、毎週土曜日は資源ゴミの収集日なので、家中から集めて出しにゆくといった感じ。

そして今日は高2の次女の高校で保護者会があり、国公立大学進学に関する説明会という内容です。今の時点では次女は国公立大学を考えてはいませんが、念のために聴いておこうという感じ。

ですが、カミさんは仕事なので出席できないため、僕が次女の高校に行きました。

高校の視聴覚室の前にはクラス別の生徒リストがあり、参加した父兄はそこのチェックします。ところが1年生のリストしかない事に気付き、この保護者会は1年生の保護者会だという事を知りました(汗)

現実を知って途方に暮れていたのですが、進路指導の先生に今の1年生と2年生で受験のシステムが変わるか聞いたところ、今の中学3先生の世代はセンター試験から新しい制度に変わるので、現高1と高2は同じだという事がわかり、よかったら聴いてくださいと。そんな訳で、国公立大学受験の話を聞いて帰宅しました。

帰宅は午後になりましたが、土曜日恒例のスーパーへの買い出しは一人でこなし、帰宅後に家の掃除を終えると、もう夕食の支度です。

そんな感じで自分の時間が全く無かった土曜日でしたが、次女の高校から帰宅する際に、こんなヒマワリを見ました。

IMG_3563.jpg

あまりの暑さに、首をうなだれている感じに見えました。

そんな土曜日。
それでは。
 
nice!(21)  コメント(2) 

 えっくす。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。

今日の会社帰りは、奇抜な服や髪の毛の色をした方がたくさんいました。

IMG_3561.jpg

横浜アリーナでなんかあったみたいです。
僕には興味がないので・・・
それでは。
 
nice!(13)  コメント(0) 

夏の香り。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
相変わらず暑い日が続きますね。

実は、「そもそも梅雨入りなんてしてなかった」という発表があってもおかしくない陽気です。そして懸念される水不足。

まぁ、それを僕個人が言っても仕方ないので、一旦、梅雨のことは忘れる事にします。

そしてこのところ、会社帰りに地元の駅から自宅に向かう途中で、蚊取り線香の香りに気付く事があります。

僕が子供の頃、家で蚊に刺されないようにするには蚊取り線香がマストアイテムでしたが、やがて薬剤を染み込ませたマットを加熱する商品が発売され、確かピンクレディーもそんなCMをやっていた記憶があります。

その後はリキッドタイプの薬剤が主流になり、今に至ると思います。

そんな歴史ですから、蚊取り線香のシェアもだいぶ落ちているかと思いますが、時折、蚊取り線香の香りを嗅ぐと、何とも懐かしい気持ちになりますね。

今日はそんなノスタルジー。
では。
  
nice!(22)  コメント(8) 

読書中です。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。

今日は、というか数日前からこんな本を読んでいます。

IMG_3559.jpg

この本を知ったのは、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に、著者の斉藤道雄さんが出演されたのがきっかけです。

まだ全て読んでいないので、内容の説明はしませんが、興味のある方は、ぜひ検索してみてください。

ちなみに、僕は訪問して頂いた方のアクションで、アフィリエイトを稼ごうとは思っていないので、リンクは貼りません、あしからず。

それでは。
  
nice!(18)  コメント(0) 

熱帯夜。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
昨晩からあまりに暑くて、何度も起きたり寝たりを繰り返し、スッキリとしない目覚めで1日が始まりました。

そんな状況ですから、玉のような汗をかいては拭き、かいては拭きをしていたので、朝起きた時には既に汗臭いような気がしていました。

今日はそのまま出勤しましたが、明日から朝シャワーも必要なのかと思っています。と、その前に今日はエアコンをタイマー入れて寝ようと思います。

それでは。
   
nice!(22)  コメント(0) 

先送り。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は昨日届いた新しいMacBook Proの話をする予定でしたが、帰りが遅くなったので、それはまた後日という事ですいません。

ですが、何も内容のないブログだと僕の備忘録にもならないので、一ネタ話だけ。

会社の持株会で毎月わずかながら自社株を購入していたのですが、色々と思うところがあり、持ち株のいくらかを売却しました。平均買い付け価格は400円台でしたが、700円で売却したので、その差益でMacBook Proを買う事が出来ました。
今日はこんなところ。
では。
  
nice!(18)  コメント(0) 

上海から届きました。 [ノートPC]

はい、日曜日です。
今朝は4時過ぎに目が覚めてから、深夜放送のラジオをRadikoのタイムフリーで聴いていましたが、途中で寝落ちしてしまい、6時頃にちゃんと起きました。

そこから寝落ち以降の番組を、録音したファイルから再生したので、無事にリカバリーできました。

そうそう、昨日の夕食を作っている時に、お米が少なくなっている事に気付いたので、朝からOKストアに行きました。土日は朝8時に開店しているので、とても助かります。

そんな訳で、お米を買いに行って帰宅し、家族が誰も起きてこない中で朝食の支度を粛々とこなします。

朝食後は、家中の掃除からの昼食の支度。今日は牛丼を作りました。

IMG_3556.jpg

安い輸入牛を使ったので、圧力鍋で作りました。ネットで検索すると、牛薄切り肉の加熱し過ぎは厳禁というような情報もありますが、僕のは安い輸入牛なので、圧力鍋でしっかり調理する事で、ようやく柔らかくて美味しい牛丼になりました。

午後は、カミさんの定期券の払い戻しで五反田に行き、それから買い物で蒲田に行きました。

帰宅後は夕食の支度で忙しかったので、上海からようやく届いた荷物は、開けただけで何もしていません。

IMG_3558.jpg

詳しい事は追って報告します。
それでは。
  
nice!(23)  コメント(2) 

お盆。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女が学校なので、その時間に合わせて朝食の支度をし、その後は録画したタモリ倶楽部を観ようと思ったのに、レコーダーの空き容量が無くて録画は失敗しました。

それからは資源ごみをまとめて回収場所に持って行ったり、掃除やいろいろ・・・

お昼の買い物も、カミさんの体調を考えて今週も一人で行きました。

午後はお墓の掃除に行きました。いつもなら歩いて行くのですが、今日は30度以上の真夏日だったので、バスを待つ事25分・・・いつもなら10分間隔で来るはずなのに、遅れていたようです。

そんな訳で、意識を失いそうになりましたが、バスに乗って速攻で冷房の風に当たってクールダウン。何とか正常な意識に戻りました。

そして、いつものお花屋さんでお花を調達し、お墓の掃除を終え、お塔婆を建ててきました。

IMG_3554.jpg

風鈴の音が心地よかったですが、やっぱり暑かったです。
事前に虫除けを塗りまくったので、虫刺されしなかったのは過去の反省を生かしたという事。
それでは。
  
nice!(16)  コメント(0) 

たなばた。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
そして今日は七夕ですね。

僕も小さい頃から当たり前のように七夕を「たなばた」と読んでましたが、普通に漢字をみると「しちゆう」とか「ななゆう」、「しちせき」と読みそうなのですが、これを「たなばた」と読まされる外国人の方には、申し訳ないと思っています。

今日はそんな感想。
では。
nice!(17)  コメント(0) 

決まらない。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
昨日は美容院に行った事に触れましたが、いつもと同じようにカットしただけでなく、ちょっとイメージチェンジしようと思い、おそらく生まれて初めての七三分けにチャレンジしました。

元々、サイドは短く刈り上げているので、イマどきなオシャレ七三にセットしてもらって帰宅したのですが、なにせ初めての事なので、今朝は同じようにチャレンジするも、全然再現できなかったです。

という訳で、髪型の迷走が続く7月になりそうです。
では。
  
nice!(18)  コメント(4) 

美容院に行きましたが・・・。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
実は昨日からLINEの調子が悪く、一旦削除して再インストールとかしたら、過去のトークが見られなくなってしまいました。

まぁ、それはさておき、今日は会社帰りに美容院で髪を切ってもらったのですが、iTunesから復元を試みた際に、カットしたての写真も無くなってしまいました。
とほほ。
それでは。
nice!(22)  コメント(2) 

くもりのち豪雨。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今朝もカミさんを駅までクルマで送りました。
そうそう、おとといにamazonで折りたたみの杖を買い、昨日到着したので、カミさんはそれを持って足を引きずりながらの出勤でした。

その前の朝食の時に、車通勤の申請を出しているけど、今使っている通勤電車の6ヶ月定期を解約するタイミングを考えると来週に申請が降りたらいいのに・・・という話をしていたので、何日もかかると思っていたら、明日からオッケーというLINEがきました。

それはありがたいのですが、実はガソリンが残り少なくなっていて、カミさんの職場までの往復だとヤバい感じ。という事で、急遽会社帰りに自宅駐車場まで戻り、クルマでガソリンスタンドに向かいました。

そんな会社帰りは土砂降りの天気。

僕はずぶ濡れでしたが、カミさんのためなら、まぁ仕方ないです。
では。
 
nice!(23)  コメント(0) 

さくらんぼ。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
カミさんは先週1週間、休みをもらっていたので、今日が休み明けの出勤です。ですが、足を引きずりながら歩いている状況なので、今朝は駅までクルマで送りました。

そして僕はというと、7月最初の出勤という事で、月初のタスクをもろもろ片付ける1日でした。

そうそう、昨日のブログでも書きましたが、母親のところから貰ってきたさくらんぼを頂いています。

IMG_3548.jpg

とても美味しかったです。感謝感謝!
では。
 
nice!(23)  コメント(4) 

都議選の投票日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝は3時に目が覚めてしまったので、ラジオを聴きながら二度寝をしていましたが、ウトウトしてしまって7時くらいにちゃんと起きました。

それから新聞を取りにオートロックの玄関まで行き、見出しをみたら今日が都議選の投票日だという事を思い出し、その流れで2ブロック先の中学校で投票に行きました。

帰宅後、誰も起きていない静かな我が家の中で、朝食の支度をしたり色々・・・

家族が朝食を終えたら、掃除をしてから昼食の支度です。

今日は鮭フレークを使ったレタスチャーハンを作りました。

IMG_3543.jpg

珍しく、長女のバイトが午後ゆっくりだったので、6人分のチャーハンを作るのはマジで大変でした。

午後は、母親からの電話を受けて、母親の実家の山形から届いたさくらんぼを貰いに行きました。

夕食は鶏で作った酢豚っぽいもの。

IMG_3546.jpg

そんな日曜日。
では。
  
nice!(23)  コメント(0) 

運転手は得意です。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。そして今日から7月ですね。
もう2017年も半分過ぎてしまった事に驚愕しています。

そして、昨日はレイトショーの映画を観て帰りましたが、次女はいつもの時間に学校があるので、今朝も朝食の支度をしないといけないので、久々に朝が辛かったです。

で、次女を送り出した後は週末のルーチンワークです。

午後は、カミさんの買い物の運転手で川崎へ。

それから、学校が終わった次女を拾って渋谷に行きました。

IMG_3541.jpg

数年後にはオシャレな建物が建っていると思いますが、その前の工事中の画を記録しておかないと、と思いました。

建設中のビルや、クレーンってカッコいいですよね!
では。
  
nice!(20)  コメント(0) 

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ