So-net無料ブログ作成

ハクソー・リッジを観ました。 [週末映画部]

はい、金曜日です。

ですが、1日さかのぼって昨日の話から。
昨日は会社で辛いことがあり、辞めようかと思った心境だったため、ブログも写真を上げただけで何もする気が無かったです。訪問していただいた方々には申し訳ないと思っています。

さて、ここからは今日のはなし。

会社帰りに映画を観てきました。

HacksawRidge.jpg

アメリカでは2016年公開の「ハクソー・リッジ」。今年のアカデミー賞で録音賞と編集賞を受賞した作品で、昨年の11月に映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ「たまむすび」で紹介してから、待ちに待った日本公開です。僕はTVをほとんど見ないので、この映画をダチョウ倶楽部が宣伝したという苦言は何となく聞こえてきましたが、それはさておき・・・

メル・ギブソンが「アポカリプト」以来、10年ぶりに監督した映画という事で、かなり期待して臨みました。ストーリーは事実を基にしているので、驚くような話の展開はありませんが、そこはさすがのメル・ギブソン。グロテスクな人体損傷の表現はかなりのものです。プライベートライアン以降、リアルな痛々しい表現が増えましたが、この映画もその部分のリアルをかなり追求した代表作になるかもです。

ちなみに、主演のアンドリュー・ガーフィルドは「アメイジング・スパイダーマン」の主役でもありましたが、上の画像で偶然にも新しいスパイダーマンの映画が宣伝されています。こっちのスパーダーマンは、またまたのリブート作品で、アンドリュー・ガーフィルドは出演しませんが、アイアンマンが出てくるみたいなので楽しみです。
では。
  
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-29 [いろいろ日記]

IMG_3527.jpg
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かたつむり。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は朝から弱い雨が降っていたので、先日買った折りたたみ傘を持って出勤しました。折りたたみ傘を選んだのは、天気予報だと雨は止むそうなので。

そんな中で、駅に向かう途中の民家の塀の上に、かたつむりを見つけました。

IMG_3517.jpg

殻の直径は1cmほどのちびっ子かたつむりです。

そういえば、今住んでいる家の前に住んでいた職員住宅は、植え込みの紫陽花にかたつむりがいるのを普通に見ていましたが、引っ越してからは野生のかたつむりを見るのはそれ以来かも。

って事は、15年ぶりの再会という事になりますね。

そんな水曜日の朝でした。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

芳しくない状況。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日も雨には降られなかったですが、湿度が高くて不快だった印象。

そんな日の帰り道、自由が丘駅構内のSoup Stock Tokyoにはお店の外まで行列ができていました。

IMG_3515.jpg

時刻は20:08。って事は、こちらの女子たちはこれが夕食なのでしょうね。

それはさておき、カミさんの状況は芳しくありません。
夏の家族旅行もキャンセルしないと。
それでは。
  
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ傘。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は終日曇り空でした。

ですが、一応は梅雨の真っ最中なので雨への対応も欠かせません。

ところで僕は、雨が降っていて普通の傘を持って出かける時以外は、必ずカバンにユニクロの折りたたみ傘を常備しているのですが、今使っている折りたたみ傘は、開いたところでロックする所が壊れていて、書類を挟むクリップを使って何とか傘が閉じないように使っていました。

そんな訳ですから、傘を開いたり閉じたりするのがとても恥ずかしいです(笑)

そんな思いを数ヶ月していたのですが、もう何本もユニクロの傘を壊しているので、ユニクロとは決別し、amazonでベストセラーと書いてあった傘を買いました。

IMG_3513.jpg

驚くべきことに、傘を開くのも閉じるのもボタン一つ押すだけ。

もちろん、折りたたみでも自動で開閉する傘があるのは、タモリ倶楽部で見て知っていましたが、amazonで2000円くらいで買えるものがあることにビックリしました。

そんわ訳で、新しい傘のデビュー戦も近そうです。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルニア悪化?。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝は昨晩からの雨という、ぱっとしない天気でしたが、いつもよりゆっくりの6時に目が覚めました。アメリカン・ゴッズの続きを観たり、録画した進撃の巨人(宣伝番組でしたが)を観たり、新聞に目を通したら朝食の支度です。まぁ、いつもの日曜日。

ただ、いつもと違っていたのは、今朝急にカミさんのヘルニアが痛んで歩くこともままならない状況だという点。飲み薬や座薬を大量に使っても痛いらしく、結局夕方に病院へ行き、ブロック注射を打つことになりました。カミさんいわく、ヘルニアの痛みでは過去最強との事。

そんな訳で、夕食の支度を早めに終わらせ、カミさんを病院に置いてきて・・・といっても車椅子に乗せて麻酔科までちゃんと送りましたが・・・帰宅後に夕食。そしてお風呂に入り、今は病院に迎えにゆく連絡待ちです。

最後に、今日唯一撮った写真は、お昼に作った「漬けマグロの麦とろ丼」。

IMG_3511.jpg

天気が悪くて暗かったため、ブレブレ写真で失礼します。
それでは。
  

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカン・ゴッズ。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今朝は4時半頃に目が覚めてしまったので、amazonプライムで動画鑑賞。

americangods.jpg

アメリカン・ゴッズというアメリカのドラマで、伊集院光がラジオでこのドラマの話をしたので観てみました。現在、エピソード8まで公開されていますが、今日だけでエピソード6まで観ました。

もちろん、1日中観ていた訳ではないですよ。土曜日ですが次女は学校なので、次女のため朝食を作り、それから資源ごみのゴミ出しや朝食の支度、掃除、スーパーへの買い物、夕食の支度なども完璧にこなしています。

でも、さすがに目が疲れました(笑)
そんな土曜日。
では。
  
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネが出来ました。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日は会社帰りにメガネ屋さんに寄って、先週買ったメガネを取りに行きました。

0.jpg

今回買ったのは、一番右のメガネです。
ちなみに、モデルはカミさんのぬいぐるみを勝手に使ってるので、バレない事を祈ります(汗)

で、これまでメガネはパソコンを使うときだけ使っているレベルでしたが、気付いたらこんなにメガネを持っていたんですね。

左奥はパソコンの画面を観る事に特化した近い所用。手前はいつも会社でかけている遠い所用。その後ろの赤いのも遠い所用ですが、会社にはかけて行きづらい赤メガネ(笑)。すべて乱視に対応しています。

で、今回買ったのは乱視と老眼もカバーする遠近両用なので、これからは1本のメガネで対応出来そうです。

では。
   
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

頼まれ出力。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。

今日は暑かったっぽいですが、僕は日中は会社を出ることが無かったので、よくわかりません。

帰宅後、次女からプリンターでの印刷を頼まれました。
我が家のプリンターは、購入時にケチってWiFi接続のものはカミさんに却下されたので、タンスの上から出してきて、ケーブルで接続するという超アナログな感じ(笑)

とりあえず、これからそんな事があるので、今日はこれまで。
では。
  
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒天の予報。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日の天気予報は、かなり雨も風も強いという感じでしたが、実際の出勤時では弱い雨。

IMG_3499.jpg

そして会社帰りには雨も止み、風は強かったものの、地元に着いた頃には風もおさまった感じ。

僕の個人的意見ですが、天気を予報する事だけでも大変だし、自分では天気の予報はできないので、基本的に「天気予報は当たって感謝。外れても文句を言うな」と思っています。

そういえば、今日は夏至でした。

あぁ・・・もう夏を意識しなくては。
それでは。
   
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

紙にご用心。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
いつもの事ですが、空き缶やペットボトルや新聞紙などは、屋上に出るドアの前が資源ごみ置き場になっているので、そんな資源ごみを毎朝持って上がるのが僕の日課です。

で、今朝の話ですが、古新聞の間にダイレクトメールがはさまっていました。これは個人情報も記載されているので、可燃ゴミとして捨てようと思い、折りたたんでポケットに入れて持って階段を降りました。

リビングで、スウェットのポケットからそれを取り出そうとした際、スッと嫌な感触。

そう、ポケットに入れた紙ゴミで、まさかの皮膚を切る事になってしまいました。

IMG_3498.jpg

このせいで、朝食の支度がヤバいと思いましたが、カミさんが上がってくるギリギリ前に終えてセーフ!

そんな火曜日でした。

あぁ、指先が痛い・・・

それでは。
  
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

シナプスのいたずら。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
そして気付いたら、もう六月も後半戦という感じ。

で、今日はこんな事を書こうと思って帰宅し、いざブログを更新しようとしたら、何も思い出せない。

何かのきっかけで思い出すかも・・・という事で、会社を出た頃の事を思い出してみても、何も出てこない。

それではと、もう少しさかのぼって記憶の世界を漂ってみても、何も思い出せず。

まぁ、きっと大した話題ではないのでしょう。

それをシナプスのいたずらのせいにして、深く考えずに寝る事にします。
今はまだモヤモヤしていますけどね。

それでは。
  
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Season2が早くも終了。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
いつものように録音した深夜ラジオを聴き、録画した進撃の巨人を先週放送分と昨日の放送分を続けて観るという生活をしています。

ところが、進撃の巨人を再生する際に「終」となっているというメッセージがレコーダーに表示されました。何と、Season2は今回で終了らしいです。Season3は来年に放送するそうです。Season1は26回あったのに、Season2は12回で終了。

なんでこんなに短いのか知りませんが、続きが気になるのと、日曜朝の楽しみが減ってしまったのが残念です。

それから朝食の支度や掃除など、家事に終わりはありません。

お昼はあんかけ焼そばを作りました。

IMG_3497.jpg

午後は雨が降りました。なので、お昼前に焼そばの麺を買いに行ったのが唯一の外出で、家で地味に過ごしました。

しかも、夕食の写真も撮り忘れたし(汗)
そんな日曜日。

それでは。
 
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語はわかりません。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日はカミさんが仕事なので、朝は世田谷の職場までクルマで送りました。
と、その前に、カミさんのために朝食の支度をするのですが、何だかボケボケで1時間早く支度を完了。

その分、時間が余ってしまったのですが、今週は珍しく見たいテレビを録画していたので、それを見る時間に充てられたのは奇跡かも。

ちなみに録画したのはアメトークのファミコン芸人の回。エレキコミックの今立進を見たさに。それからバカリズムのバズリズム。エレキコミックとラーメンズの片桐仁の女装アイドルユニット「キケチャレ」が地上波初オンエアです。

で、カミさんを送った後はいつもの土曜日です、録画したタモリ倶楽部を観て、義父母と子どもたちの朝食をセッティングし、掃除や買い物など。

そう、数日前の話ですが、先週に購入したBluetoothのヘッドフォンに、突然異変が起こりました。

IMG_3496.jpg

異変とは、これまで電源オンオフとか接続とかのメッセージは英語で聞こえていたのですが、いきなり中国語になりました(笑)

その昔、大学では第二外国語に中国語を選択していましたが、何を言っているのか全くわかりません。

ですが、基本的電源オンオフしか操作しないので、このまま放っておこうと思います。

です。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝食は大事です。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日は帰宅後に読んだ新聞の記事など。

IMG_3493.jpg

東京都足立区の小学校で、家で朝食を食べてこない小学生に、朝食を食べてもらうという活動があるみたいです。

記事を読むと、トーストだけ食べている小学生もこの朝食の恩恵に預かっているみたい。

僕も小学生までは、紅茶とトーストだけの朝ごはんで学校に行ってました。

それが、中学に入学した翌日、オリエンテーションで体育館に集められた時に、気持悪くなって吐いてしまった事がありました。

その時に自分が吐いたものは、液体しかなかったです。これを見て、実家の朝食は何か間違っていると思い、それからご飯や父親が食べているようなおかずも少し頂くようになりました。

汚い話ですいません。

そんな事もあり、今では野菜やタンパク質も摂れるような食事を、家族のために毎日作っています。
それでは。
   
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネ男子解禁前。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は雨が降りそうな感じが無かったので、傘はとりあえず折りたたみ傘をカバンに入れて出勤しました。

結果的に、雨に降られることは無かったので、この選択は正解でした。

そうそう、先週の記事で会社帰りに歩いた階段を紹介しました。

http://jinn.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07
IMG_3482.jpg

今日あたり、どうかなぁ〜と思い、同じ階段を歩いてみました。

IMG_3492.jpg

まだ咲き始めですが、これからアジサイがどんどん咲くと思うと、楽しみが増えますね。

そして帰りの電車を途中下車して、メガネ屋さんに行きました。

この数ヶ月、猛烈にものが見えなくなってきたので、新しいメガネを作ろうというはなし。

計測してもらったら、両目でも0.4という結果。

老眼の影響もあるという事で、近いところも遠いところも見えるように、遠近両用のメガネを作りました。まぁ、以前から近いものが見にくくなっていたので、老眼は自覚していたので、まぁこんなもんかと。

その遠近両用のレンズですが、近いところ、遠いところ、その中間の距離別に焦点が合うよう作られています。値段は割高ですが、1本で全体をカバーできるのはすごいですね。昔はレンズに明らかに四角いエリアがあるのが老眼鏡でしたが、今のメガネは境目がないんですね。

僕はこれまで見にくい時だけメガネをかけていましたが、それが逆に目には悪かったそうです。という事は、これからは日常的にメガネをかけた方が良いみたい。

なので、もうじきメガネ男子解禁です。
では。
   
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先行投資。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
昨日からの雨もあって、今日も一部で降るという天気予報の情報を信じて折りたたみではない普通の傘を持って家を出ました。

ですが、僕以外に傘を持っている人がほとんどいない・・・

むしろ、傘を持っている事で浮いている感じさえありました。

まぁ、傘なんて保険のようなものですから、会社帰りに降られて困らないための先行投資。

結果は・・・まったく降られませんでした(涙)

そんな失敗もあります。
それでは。
  
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨模様。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今朝は、朝食の支度をしている時にガッツリ雨が降っていたので、今日は1日雨かぁ〜と思っていましたが、いざ家を出てみたら、雨はすっかり上がっていました。

といっても、いつ雨が降ってもおかしくない空でした。

幸い、会社に着くまでは持っていた傘の出番も無かったですが、会社帰りには微妙な雨が降ったり止んだり。なので、ようやく傘が活躍したというはなし。

で、今日のラジオで聴いたのですが、「雨模様」という言葉は、元々は今にも雨が降り出しそうな様子の事らしいのですが、最近では降ったり止んだりしている様子でも使うようになったようです。

言葉は時代を経て変わったりするものなので、へぇ〜という感じ。

ちなみに僕が感じた今朝の様子が元々の雨模様で、会社帰りの様子は、新しい使い方での雨模様。
つまり1日中雨模様だったようです。

なんだかややこしいですね(笑)
それでは。
  
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布を忘れた日。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は、家を出てすぐに財布を忘れたような気がしましたが、そのまま駅に向かいました。

電車に乗るのはPASMOの定期があるので問題無し。そしてカバンを中をチェックしたら、やっぱり財布は入って無かったです。

それでも、お昼ご飯はいつもの社員食堂で、社員証をピッとすれば支払い完了だし、帰りの電車も問題なし。

唯一、今日は牛乳を買って帰るノルマがあったのですが、それもPASMOの残高があったので、問題無し。

こうして1日を振り返ると、財布だけが無くても何とかなる事がわかりました。
便利な世の中ですね。
それでは。
  
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

課題残しの日曜日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
そして今日は、avexでレッスンしている次女の同級生の発表があるそうです。
それを次女とカミさんが見に行くというので、今日はお昼ご飯は作らなくて済むと思っていたのに、早めに昼食の支度をしろ!という無言の圧力(涙)

まぁ、仕方ありません。
冷蔵庫など色々と物色した結果、今ある食材から麻婆丼を作ることにしました。

IMG_3487.jpg

急ごしらえでしたが、まぁイイ感じ♪

で、お昼過ぎにカミさんと次女が出掛けた後は、1時間ほど英語の勉強をして、それからお墓掃除に行きました。

IMG_3489.jpg

あっ、この写真は合祀墓なので、ウチのお墓じゃないです。

そうそう、先週に梅雨入りしたので、今日のような晴れの日は貴重ですね。寄ってくる蚊を追い払いながら、無事にお墓掃除を終えました。

それから、カミさんにLINEで頼まれた買い物などをこなし、帰宅しました。

夕食の支度をしていたら、カミさんからビールを買ってきたから飲んでいいよとの事。

IMG_3490.jpg

美味しいビールをありがとう!
ありがたく頂きました。

最後に・・・今日の昼間は食事を作らないつもりでいたので、料理レシピを考案する準備をしていましたが、それが出来なくなってしまいましたが、どこかでリカバリーしようと思います。

では。
   
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
昨日は自由が丘で楽しいお酒をしこたま飲んだので、今朝は起きるのが若干キツかったです(笑)

ですが、次女は学校があるので、いつもの時間に朝食のセッティングする事は僕のノルマ。

それから資源ごみを出したり、録画したタモリ倶楽部を観たり、家中の床掃除、トイレ掃除、ガスレンジの掃除など・・・いつも通り家事に全力投球です。

そうそう、金曜日にamazonから届いたものを開封しました。

IMG_3485.jpg

Bluetoothのヘッドフォンです。ちなみにこれで3機目、つまり三代目。

ちなみに初代はこちら。

R0022995.jpg

1週間経たずに絶命したので、amazonに返品処理しました。

二代目はこちら。

R0023001.jpg

問題無く使えていたのですが、TBSラジオのイベントで赤坂に行った時に紛失してしまいました。

そんな訳で、自戒をこめて半年以上、買い替えをしていなかったのですが、amazonで1399円という価格につられてポチッとしてしまったという訳です。

連続使用時間も4〜6時間で、特に優れている訳ではありませんが、とにかく安かったので、これをしばらく使ってみようと思います。

それでは。
  
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘で飲み。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
2週間前に医者でもらった気管支炎の薬が今日で切れました。

IMG_3483.jpg

カウンターがゼロになり、今日で終了です。
ですが、未だに咳が出る事もあるので、完全に治ってないのかなぁ〜と思いつつ、このまま様子見したいと思います。

で、今日は上司が休暇を取っているので、仕事の方は忙しかったです。

まぁ、それはさておき、会社帰りに同僚と飲みに行きました。

場所が自由が丘だったで、同僚の家も近かったため、同僚の嫁さんも呼んで3人で飲みました。

IMG_3484.jpg

美味しい刺身とお酒をいただき、楽しい時間を過ごしました。
そんな金曜日。
では。
  
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通の木曜日。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日はまるで、上空から誰から霧吹きを吹いているような、そんな空気。傘をさそうか、いや必要ないか、迷う天気の朝でした。

結果、朝も帰りも傘は必要無かったのですが、梅雨入りしているので折りたたみ傘は手放せませんね。

それ以外は、特に何もトピックは無し。

なので、ボ〜っしながらこの文章を書いている時に次女がやってきて、

「どうしたの?」

「いや、ブログに書く事がなくて・・・」

そんな木曜日。
では。
  
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は朝から曇り空。そして雨が降る予報でしたので、そのつもりで家を出ました。
結果、関東も梅雨入りしたようです。

そして会社帰り。新横浜のユニクロで買い物をした後、普段はあまり歩かない階段を登りました。

IMG_3482.jpg

よく見ると、階段の左手に見える緑はアジサイでした。梅雨というと、ネガティブなイメージを持っていましたが、このアジサイが咲き誇ったら、さぞキレイだろうなぁ〜と思うと、これからの時期も悪くないかも♪

そんな事を思いました。
では。
  
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初当選。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は嬉しい知らせがありました。

サッカーくじのBIGを、僕は毎回ではありませんがよく買います。ですが、基本的に1回に1口のみ。それも基本は100円BIGで、時々300円のBIGを買います。なので1ヶ月に数百円しか使わない程度の出費。

それが、今週発表の300円のBIGで、なんと初の6等当選です!!

まぁ6等という事で、当選金は570円ですけど、初めての当選はやっぱり嬉しいです。

これに味をしめてしまい、次の回も100円ではなく300円のBIGを購入してしまいました(笑)
また当たったらイイな♪
そんな火曜日。
それでは。
  
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降りそうな匂い。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今朝、というか夜中から気温は低めだったので、ちょっと寒かったです。
そして会社に行く頃には陽も出て来たので、気温は上がりましたが、天気予報では夕方くらいに雨が降る予報だったので、用心していました。

そして会社帰り。まだ雨は降っていないものの、明らかにヤバい空模様。

IMG_3481.jpg

僕は会社から駅までは降られなかったものの、雨の匂いがしたので降るのも時間の問題かと。

ちなみに、僕のイメージする雨の匂いとは、ホコリと酸味の入り混じった匂い。雨の降り始めは汚れた大気を含んだ酸性雨が降りますが、降る直前でも湿った空気が下に降りてくるのでしょうか? 同じ匂いがしますね。

で、地元の駅に着いたら、傘を持ってないと思われる人たちが改札の外で雨宿りをしていました。
この人たち、天気予報をチェックしていないのかなぁ〜

大きなお世話かも知れませんが、そんな事を思った月曜日。
それでは。
   
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カミさんとのお出かけ。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝も4時頃に目が覚めてしまったので、録音した深夜ラジオを聴き、録画した進撃の巨人を観て、それから朝刊を読んだり・・・という日常です。

午前中の家事も大活躍ですが、そこは省略し、お昼ご飯の支度です。

IMG_3476.jpg

今日は冷しゃぶ丼を作りました。

午後はカミさんの買い物で新宿に行きました。次女は学校の課題があるのでパス。という訳で夫婦二人で行動するのは、カミさんの入退院以外では久々ですね。

そんなお出掛けも、二人だと後ろから写真を撮ったりする事もないので、全く写真が無かったです。なので、慌てて帰り道の四谷四丁目の信号待ちで証拠写真を撮ってみたり。

IMG_3477.jpg

帰宅後はカミさんと次女と3人でおやつを食べ、僕は夕食の支度をして・・・そんな日曜日。

では。
   
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハットしてグー。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女の学校もなく、普通に9時に朝食の支度をセッティングすれば問題ないのですが、いつもの貧乏性ゆえに(笑)、5時前に起きてしまいました。

なので、録音した深夜ラジオを聴いたり、資源ごみを出したり、録画したタモリ倶楽部を観たり。まぁ、そんな朝でした。

午前中は掃除やスーパーへの買い物をこなし、午後はカミさんがネイルサロンに行くので、クルマで送ったり、買い忘れたものを買いに行ったり。

IMG_3472.jpg

今日も暑かったし日差しが強かったので、今年初めてのハットをかぶりました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二匹目のクワガタは・・・そして美容院。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
昨日はノコギリクワガタを捕まえた話を書きましたが、都内で生まれ育っているため、クワガタムシやカブトムシを自分で捕まえた事って一度もなく、子供の頃はペットショップで買うものだと思っていました。

そんな事があった翌日、昨日と同じ場所を歩くと気になってしまいますが、今日はクワガタの姿は無かったです。

そして会社帰り。今日は美容院に行きました。

IMG_3462.jpg

いつもの代わり映えのない定点観測で申し訳有りません!
そんな金曜日。
では。
    
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ノコギリクワガタ。 [いろいろ日記]

はい、今日から6月です。
そして今日は木曜日なので、家中の可燃ゴミを集めて出しに行くという大事な任務をこなします。

その時間帯は雨がパラパラ降っていたので、今日は傘をさして駅に向かいましたが、その後は傘を使うことは無かったです。なので、折り畳み傘でも良かったかな?

で、会社に着く手前の新横浜プリンスホテルの脇で、可愛らしいヤツを見つけたので、会社まで同伴出勤しました。

IMG_3451.jpg

ご覧の通りノコギリクワガタです。新横浜は近くに自然があふれているので、いろんな昆虫や動物を見かけますが、ノコギリクワガタは初見でした。

元々は夜行性ですから、じっと動かなかったので、僕のデスクの上に放置していたのですが、始業時間が近くなり部屋の人数が増えて来たのを感じたのか? 急に動き回るようになりました。しまいには僕の向かいの空いているデスクの上を歩き出したので、これを女の子に見つかったら大騒ぎになると思い、つかまえて袋に入れて、後ほど会社の裏で逃がしました。

そして会社帰り。
ドラッグストアの前を歩いていたら、店の前で自転車を倒してしまった女性がいて、それが将棋倒しのように10台くらいの自転車を倒してしまいました。とっさに「手伝いますよ」と言って二人で交互に自転車を起こしたり、スポークに引っかかったハンドルを協力して外したり、何とか自転車は元通りになりました。

これで一安心と思ったら、僕のカバンと傘を小学生くらいの女の子とお母さんが持っていてくれて、僕に渡してくれました。

あっ、慌てて自転車を起こしたので、僕は自分のカバンをその場に放り出していたようですね。
そんな自分がカッコ悪かったです(笑)
では。
  
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感