So-net無料ブログ作成

体内時計。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日も暑かったですが、会社帰りは湿った風も吹いていて、天気が下り坂な陽気でしたね。

さて、昨日の記事で書きましたが、郵便物の不在通知がポストに投函されていたので、今朝は郵便局(本局)の夜間窓口に行って書留を受け取ってきました。

あらかじめ4時半にアラームをセットして寝たのですが、4時28分に目が覚めました。
人間の体内時計ってスゴい!!

そんな事に感動した5月最後の朝でした。
では。
  
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不在通知。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は僕宛に大事な書留が送られてくる予定だったので、僕もそのつもりでいましたが、帰宅したらポストには不在通知。

いや、義父母がいるので不在のはずは無いのですが、このパターンは何度もあるので、もう義父母へ確認はしていません。

高齢者にとって、インターホンが鳴ってもその音を聞くには耳は遠くなっているし、聞こえたところでインターホンの受話器を取った時にはもう誰もいないという事がしばしばあるようです。

宅配便の再配達が問題になっている昨今ですが、本当は不在では無いのに不在にされたケースも多いのではないかと思っています。

ちなみにウチの場合、ヤマト運輸と佐川急便の不在通知を見ることはほとんど無く、いつも郵便局からの配送です。

今日はそんな愚痴。
明日は4時半に起きて郵便局へ受け取りに行く予定です。
では。
  
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アガった日曜の夜と月曜日。 [週末映画部]

はい、月曜日です。

先ずは昨日の記事をアップした後にこんな映画鑑賞。

Battleship.jpg

2012年公開の「バトルシップ」です。
宇宙からやって来た敵を倒すという、とてもシンプルで何も考えずにアガる映画でした。これ以上、何もいう事もないです、はい。ちなみに日本からは浅野忠信さんが出演されてますね。

そんな映画をamazonプライムで見た後に睡眠をとり、今日が始まりました。

といっても、今日がそんなに大した事があるはずもなく、地味に時間が流れてゆきます。

最後にちょっとイイ話。

IMG_3443.jpg

佐藤琢磨氏がインディ500で優勝しました。世界最高峰と言われるレースは3つあって。F1モナコGP、ル・マン24時間耐久レース、インディアナポリス500マイルです。このうちのインディを制した初の日本人となりました。

詳しいことは専門家じゃないので触れませんが、スーパーアグリF1で辛い思いをしたと思うので、今回の優勝は僕のようなゆるいファンとしても嬉しく思います。

それでは。
     
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月最後の日曜日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。

IMG_3441.jpg

相変わらず気管支炎の状態ですので、昨日からこんなクスリを服用しています。これ以外にも2種類の錠剤も飲んでいます。

それ以外はいつもの日曜の朝です。

録画した「進撃の巨人」を観て、新聞を取りに行って読み、朝食の支度と掃除・・・

お昼はジャージャー麺を作りました。

IMG_3440.jpg

僕は5分で胃の中に流し込み、速攻で図書館に行きました。

そう、今月中に提出しないといけない会社の書類があるので、午後は図書館に缶詰です。時々利用する武蔵小杉の図書館ほど快適ではありませんが、地元の図書館は徒歩5分以内にあるので助かります。

なんとか16時半頃に書類を作成し、帰宅後は夕食の支度。
そんな感じで1日が終わりました。
それでは。
  
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミさんの復帰準備。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
先々週の木曜日に話はさかのぼりますが、その日は頭痛とだるさ、そしてカラダ中が痛むという、まさに風邪の症状だったのですが、翌日にカミさんが退院するという事で、僕のことは二の次で色々と動き回りました。

その後3日くらいは、パブロンを飲んで自分をごまかしつつ、何とか日常生活を送ってて、咳が出る以外の症状は治まり、落ち着いていました。

それから2週間、咳の方が全く良くならないので、お医者さんに診てもらいました。結果、気管支炎を起こしている事がわかったので、薬を出してもらいました。

帰宅後は土曜日恒例のスーパーへの買い出しなど。

午後は、カミさんが来週から職場復帰するので、お礼の菓子折りなどを買いに行ったり。
そんな土曜日。

相変わらず咳が止まらずゲホゲホしています。
それでは。
   
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長女のiPhoneクラッシュと乗っ取られ [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今朝は家を出た後に長女からLINEがあり、どうやらiPhoneが動かなくなったとの事。
バックアップは僕のMacにとってあるので、繋げば復元できるのですが、もう電源を切った後だったので、パスワードがないとログインできないからパスワードを教えて欲しいと。

別に見られて困るMacではないのですが、やっぱりパスワードを教えるって抵抗が・・・

あまりにしつこいので、パスワードを教えると無事に復元できたようです。まぁ、スマホが使えないと日常生活で困る事だらけですしね。

と、ここまでは問題なかったのですが、帰宅してMacを開いたら今度は僕がログインできない状況に。

誰かに乗っ取られてパスワードを変えられたのかと思いましたが、犯人は長女でした。

新しいパスワードを設定したようですが、それを僕に教える事もせず、今日は友だちの家に泊まりに行ってるから帰ってこない。

長女へ怒りのLINEを送り、パスワードを聞いて無事に解決しましたが、朝に夜にバタバタした1日でした。
では。
  
nice!(18)  コメント(0) 

針のむしろ。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
そして今日は25日なので、僕の給料日です。
そして給料日の日は、お昼休みにみずほ銀行と郵便局と三井住友銀行に行くというルーチンワークがあります。

そんな中、郵便局がいつもなら10人くらい並んでいるのに、今日は20人以上並んでいました。どうやら3台あるATMの一つが故障したみたいで、サービスのおじさんが何やら作業をしていました。

よりによって給料日の昼休み、こんな超混み合う時間帯の中、人目にさらされながら作業していたおじさんを気の毒に思いました。まさに「針のむしろ」という状況。

僕も興味があったので作業を見ていたら、何かのユニットを取り付けようとしていた所、何度やってもユニットがはまらず苦労していましたが、脇にあったステーをドライバーで取り付けたら、そのユニット問題も解決したようです。

まぁ、普段なら失敗しないような事もで、これだけ注目され、そして怒りに満ちた視線を大勢から送られると、平常心ではいられないですよね〜

そんな事を気の毒に思ったお昼休み。
それでは。
  
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラパラ。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日も暑い1日でしたが、天気は下り坂です。
明日の木曜日は雨の予報があったので、今日は降られないと思っていたら、朝もパラっときたし、会社帰りもパラっときたりで。

地元の駅に着いたら、パラっとがパラパラになってきました。それでも傘をさす程ではないので助かりました。

ちなみに、パラパラで連想するのは神楽坂のツインスター。80年代〜90年代は、今で言う「クラブ」ではなく「ディスコ」の時代。僕の結婚式の二次会も、六本木ヴェルファーレのVIPルームでやりました。

そんなバブル時代の事を思い出した夜。
それでは。
  
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心地よい夜風。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
まだ5月なのに、先週末から6月〜7月のような気温となっていますね。
今朝もそこそこ暑かったですが、19時頃の会社帰りには、涼しい風が吹いていて、割と心地よかったです。

で、帰り道のスーパー。特売の野菜やお肉、そして牛乳などを買って帰ると、両手いっぱいの荷物となってしまうので、涼しい方がありがたいです。もちろん、雨に降られると傘をささないといけないので、その分、手で持てる荷物が減ってしまいます。
天気予報をみると、あさっての木曜日は雨っぽいので、明日のうちに重い買い物を済ませてしまわないと。
そんな感じでいつも主婦目線で生きています。
では。
  
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

古いスマホの使い道。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日も暑かったですね。

さてタイトルの件ですが、週末に探し物をしていたら、偶然古いスマホを見つけました。

IMG_3435.jpg

2011年モデルのOptimus bright L-07C。買ったのは6年前でしたね。

こんなの使い道ないだろうと思っていたら、次女が是非欲しいと。

聞いたら、お気に入りのアーティストのyoutube再生回数を増やすためだとか。

そんな使い道があるのも驚きでしたが、その分、僕の通信が遅くなったら嫌だなぁ〜って。
そんな感想。
それでは。
 
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿に行ったりの日曜日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今朝は、いつものように録画したTVアニメ「進撃の巨人」を観てから僕の1日が始まります。

その後は朝食の支度とか、色々・・・相変わらずの日曜日。

午後は、カミさんと次女の買い物運転手で新宿に行きました。

IMG_3431.jpg

今日も暑かったですね。東京都心の最高気温は30.9度。

すぐに用事は終わるという事で、駐車場には止めず安全な場所にクルマを止めたのですが、1時間が過ぎ、1時間半が過ぎても二人は戻ってこない・・・

僕はアイドリングストップを実践しているので、車内はかなり暑かったです。

もう、汗だくでヤバイと思った頃に、買い物が終わったとの連絡があり、二人を拾って帰宅しました。

帰宅したら、TBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」のノベルティーが届いていました。

IMG_3433.jpg

ここからは僕の備忘録。

備忘録なのですいません、先ずは昨日の夕食に作った鶏チリソース。

IMG_3427.jpg

そして今日のランチの豚柳川丼。

IMG_3428.jpg

夕食はマグロのカルパッチョと麻婆茄子。

IMG_3434.jpg

では。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モテ期だった?。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女は学校があるので、いつもの時間に朝食をセットし、その後は録画したタモリ倶楽部を観たり。

そうそう、土曜日に晴れたのは2週間ぶりでしょうか? 毎週土曜日は資源ごみの収集日なのですが、雨が降っている日はゴミを出さない事にしています。だって、雨に濡れた新聞紙や段ボールを回収してもらうって、とても申し訳ないですよね。
という訳で、大量の資源ごみを出して、我が家はスッキリしました。

その後の家事はルーチンワークなので省略します。

午後はお墓掃除に行きました。ここ数日、気温も高くなっているので、今年初めて蚊に刺されたり、今年初めてアゲハチョウを見たり。

そして今日はデジイチを持って出掛けたので、写真を2枚だけ撮って帰りました。

DSC_0076.jpg
DSC_0077.jpg

帰宅後、夕食の支度をしている時に、元教え子からLINEがきました。

あっ、ご存知ない方のために補足説明しますと、僕は大学を出てから7年間、高校の非常勤講師をしていました。

で、その教え子が写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきて思わずLINEしたとの事。

3人で写っている写真でしたが、そこに写っているもう一人の生徒は、先生のこと好きだったんで、相談されたりしたんだよ、と。

そんな事は全く知らなかったです。

他にも先生が好きだったという生徒の話をいくつかされて、そういえば、僕は恋愛対象と思っていなかったけど、ある意味その頃は「モテ期」だったのかなぁ〜と。
そんな懐かしい思い出。
それでは。
  
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うっかり金曜日。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
昨日はラジオ録音用PCの調子が悪く、3番組の録音に失敗しましたが、radikoのタイムフリー機能のおかげで何とかリカバリーできました。

ですが、そこを深掘りするつもりはありませんので、スルーします。

そうなってしまうと、ブログ的には記事に困るのですが、同じように困った方がいました。

その方を信じて、宝くじなど買ってみたりしましたが、結果は・・・
では。
   
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不安定な日中。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日の天気予報は、日中は大気が不安定という事で、雨が降るような事を聞いていました。

それが、まさに午後の会議中に窓を激しく打つ雨音がありました。

天気予報って、本当にすごいですね。

幸い、僕は夕方まで会社の建物を出る事がなかったので、雨に降られる事もなく、いつものように帰宅しました。

いっそ、もう一度ゲリラ豪雨のように降られたら、ネタ的に面白かったですが・・・
そんな事を思いつつ、やっぱり降られなかった事がラッキーでした。
では。
   
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには朝のサラダでも。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
そうそう、昨日の会社帰りに寄ったスーパーが閉店間近だったので、半額になっていたマグロの赤身を買いました。それで漬けマグロを作っておいたので、今朝はそれをサラダにしました。

FullSizeRender170517.jpg

どうでもいい写真ですいません。平日も週末も僕が毎朝のサラダを作っていますが、時々こうして記事にしてアピールしないと、誰にも労ってもらえないような気がして(笑)

そして、今日はかなり涼しい1日ででしたね。

天気の話をするという事は、何も話題がない事の裏返し。
せめてサラダの写真を撮っておいて良かったぁ〜・・・(汗)

それでは。
   
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

咳に苦しむ。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今朝は3時半頃に目が覚めてしまい、そこから咳が止まらず・・・結局、朝までほとんど眠れませんでした。

頭痛も落ち着いたし、お腹の調子も戻って来たのに、最後に咳で苦しむという始末。

具体的には痰が切れずに辛いという感じなのですが、一度ツボにはまってしまうと、咳が止まらずに息ができない状況に陥ったりします。
それが仕事中に何度もあって、顔を真っ赤にした自分がいました(笑)

明日は良くなるかな?
では。
  
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休み明け。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
先週はカミさんの退院があったり、長女の二十歳のお祝いがあったり、まぁバタバタでしたが、今日は僕のネタでも。

カミさんが退院する前日、とても体調が悪くてドリンク剤を飲みながらカミさんの見舞いに行き、その翌日からはパブロンを指定容量を超えて多めに飲んで、自分をごまかしながら何とか生きてきました。

それで、頭痛は緩和されましたが、別の副作用がありました。

僕は普段から便通は良い方で、普段でも1日に4回〜6回が当たり前で、おならもほとんどしないのですが、薬漬けの日からパタッと便通がなくなりました。

そうなると、お腹は張るしガスは出るし、不快な事極まりないです。

なので、昨日から薬断ちをしました。

それが今日になって、ようやく通常モードに戻って着た感じ。

幸い、頭痛の方も今日はそれほどひどくなかったので、このまま治って欲しいです。
シモの話ですいません。
では。
  
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

色々あった3連休でした。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
昨日は長女の誕生会という事もあり、長女はバイトを休みにしていたのですが、人手が足りなくて大変そうだという事で、急遽11時から13時までバイトに行きました。

そういう責任感って、これまで自宅では発揮したことがないのですが(笑)、そのうち我が家にも還元されると信じて、何も言わないでおこうと思います。

で、僕の話ですが、お昼はトマト缶とひき肉を使ったトマトカレーを作りました。

IMG_3423.jpg

それから、昨日のスーパーへの買い物で買い忘れたものがあったので、歩いてスーパーまで行きました。

その後は、カミさんとクルマで次女のバイト先近くまで行き、バイト終わりの長女を拾って新宿に行きました。以前から、長女の誕生日プレゼントには財布が欲しいと言われていたので、新宿伊勢丹で好みの財布を購入できました。

帰宅後は夕食の支度です。今日はチャプチェを作りました。

IMG_3424.jpg

そんな感じで、カミさんの退院から長女の二十歳のお祝いまで、色々と濃かった3連休となりました。
それでは。
  
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長女の誕生日。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日からカミさんも家にいますが、引き続き自宅療養中のため、家事は僕一人でこなします。あっ、それでもスーパーへの買い物は長女が手伝ってくれました。

午後は、長女の買い物の運転手で渋谷へ行きました。僕が一緒にいなくても良さそうだったので、買い物が終わるまでクルマを安全な所に停めて、ラジオを聴いて時間つぶし。

長女から用事は済んだとLINEが来たので、長女を拾い、同級生のケーキ屋さんに寄ってデコレーションケーキを受け取り、一旦帰宅しました。

それから地元の美味しい居酒屋さんで誕生日会。今日で二十歳なので、もちろんお酒解禁です。

IMG_3415.jpg

帰宅後はケーキを頂きました。

そんな長女の誕生日。
それでは。
   
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

カミさんの退院。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日はカミさんが退院するので、朝9時半頃に来るように言われています。ですが、子どもたちも普通に学校はあるので、朝食の支度などは普段通りにこなします。

そして僕の体調の件ですが、パブロンを多めに飲んで(笑)、何とか普通に生活できています。ご心配をお掛けして申し訳ありません。

で、9時半前に病院に到着し、荷物の整理や会計を済まし、カミさんと帰宅します。途中、僕の小学校時代の同級生のケーキ屋さんに寄り、明日が長女の誕生日なのでケーキを予約してきました。

帰宅後は、カミさんが職場に郵送する診断書を入れる封筒や切手を買いに行ったり、クルマの税金を払ったり、まぁやる事はいろいろありました。

夕方になり、夕食の支度をしていると、またカラダがだるくなってきたので・・・ヤクが切れたようです(笑)・・・
まぁ、カミさんの病気と比べたら全然たいした事ないので、引き続きパブロン飲んで寝ます。
それでは。
  
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の会社帰り病院。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
明日はカミさんが退院するので、有給を取りました。なので、会社帰りに病院に寄るのは今日が最後となります。

そんな訳で、会社帰りには病院スタッフに渡す菓子折りを買ったり、いろいろな頼まれ物があって、今日はいつもより1時間ほど遅く、20時半過ぎに病院に到着しました。

面会時間は21時迄ですから、滞在時間は30分以下で、あまりカミさんと話もできませんでしたね。

もっとも、それ以前に今日の僕は体調がイマイチで、頭は軽く痛むし、顔はポッポと熱を持っているし、カラダのふしぶしは痛いし、喉も痛いので、会話をする元気もありません。完全に風邪の症状っぽいですね。

で、そんな僕より元気そうなカミさんに別れを告げて、洗濯物やお風呂セットなど大量の荷物を持って帰りました。

帰宅後、カミさんに頼まれていたベッド周りのはなし。

そうそう、昨日の病院で、カミさんが寝ている家のベッドのシーツやパッドなどを洗濯しておくように指令を受けていました。カミさんは一人部屋で、しかもクイーンサイズのベッドに一人で寝ているので、マットレスのカバーやシーツを外すのも大変でしたが、今日は洗濯を終えたそれを現状復帰するという難題。

今日の僕は、お風呂をパスして寝ようと思っていたくらい調子が悪かったのですが、そのベッド周りの作業をこなす事ほぼ1時間、すっかり汗だくになってしまったので、仕方なくお風呂に入りました。

それで明日に体調を崩さないか心配です・・・
では。
  
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年初スイカ。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日も仕事帰りにカミさんが入院している病院へ。

今日の検査の結果、自宅療養に切り替えても大丈夫だろうとの事で、金曜日に退院することが決まりました。ただし、退院後も2週間は仕事を休むようにと。

そうそう、昨日の病院で持ち帰った荷物の中に、洗濯物のほかに頂き物のスイカがありました。

IMG_3407.jpg

付いていた紙には「こだますいか」とありました。なるべく早く食べるよう書いてあったので、カミさんから一晩冷やして食べるようにと。

そんな訳で、今年初のスイカを頂きました。
それでは。
  
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特になし。 [いろいろ日記]

今日は特に何もないです。
仕事を終えて病院に行って・・・
そんな火曜日。
では。
  

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明け。 [いろいろ日記]

はい、5連休明けの月曜日です。
今日は数日ぶりに満員電車の混雑を体感しました。
そういえば先週の5/1と5/2は平日だったので、レジャーの方も電車に乗ってたのでソコソコ混んでましたけど、本格的に連休が明けた今日は、想像以上に混んでました。

そして会社帰り。今日は残業をしないように頑張っていたので、19時半に病院に到着しました。連休中は明るい昼間に来ていたのですが、やはり夜の病院は・・・怖くないと言ったら嘘です(笑)

そんな月曜日。
では。
   
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最終日でした。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
そしてゴールデンウィークも今日で終わりですね。

そんな日曜日の話題の前に、昨日のブログをアップした後のはなしから。

昨晩、定期券の更新をしに、散歩がてら駅に行きました。朝になってバタバタするのが嫌なので、余裕を持って2日後からの定期を更新した訳ですが、こちらに寄り道しました。

IMG_3399.jpg

伊豆屋さんは、2016年は1回も訪問しなかったので、1年半くらい来てなかったです。

IMG_3400.jpg

その間に1度だけ行った事があったのですが、たまたま配達中でした。

で、久々の伊豆屋さんは大将はもとより、常連さんも温かく迎え入れてくれました。

そんなこんなで飲み過ぎた翌朝の日曜日、いつものように録画した「進撃の巨人」を観た後は、朝食の支度と家中の掃除、それから昼食の支度をこなします。


お昼は冷やし中華を作りました。

18301748_1320880351323429_3491336137219941358_n.jpg

で、午後は病院です。
カミさんも数日間お風呂に入れていないので、今日はお風呂セットを持って行ったのですが、看護師さんに確認したところ、シャワーは大丈夫とのことで、久々にスッキリしたようです。

帰宅後は夕食の支度。
これは僕の備忘録ですが、ひき肉とニラのあんかけ豆腐とエノキのナムルを作りました。

こんな感じで僕の5連休が終わりました。
明日から仕事ですね。
それでは。
   
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4日ぶりの夕刊。 [いろいろ日記]

はい、5月6日土曜日です。
今週は水曜が憲法記念日で、木曜が国民の休日、金曜がこどもの日。今日は祝日ではないので、夕刊が配達されるのは4日ぶりですね。

そんな感じで普通の土曜日です。

土曜日は資源ごみの収集日なので、朝8時前には資源ごみを出し、それから朝食の支度です。我が家の場合、土日の朝食は朝9時というルールがあるのですが、その時間には誰も食卓には現れず、いつも独りで食べています。もう10数年もこんな感じです。

朝食後は掃除や食料品の買い出しをこなし、お昼を食べ終えるとようやく落ち着く事ができます。

IMG_3398.jpg

で、蒲南茶荘さんの「地の春」をロックで頂きました♪

午後は、カミさんが入院している病院に次女と一緒に行き、着替えとか洗濯物とか色々・・・。カミさんは出産以外で入院した事がないのですが、だいぶ入院生活にも慣れてきた、というか痛みがだいぶコントロールできるようになってきたようです。

入院の経験でいうと、僕は10代の後半に交通事故で3ヶ月くらい入院していたので、それなりの経験はあるつもりでしたが、最近の病院は快適そうだなぁと思いました。

帰宅後は4日ぶりの夕刊を読みました。
そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日でしたが。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今朝は3時半頃に目が覚めました。ですが、TBSラジオの深夜番組「JUNK」も3時で終わっているので、もうちょっとだけ寝ようと、そのまま今日は2度寝しました。

目が覚めてからは不燃ゴミのゴミ出しなど。そう、不燃ゴミは月に2度しか収集日がないので、ここを逃すとまた2週間後となります。そういう事はきちんと押さえておく事が大事ですね。

ゴミ出しを終え、朝食の支度をしたり新聞を読んだり、誰も起きてこない静かな朝です。

その後の家事もこなし、ランチを作るのも僕の使命です。

18222321_1318985764846221_6724098408356568088_n.jpg

今日はジャージャー麺を作ろうと思っていたのですが、麺類が全く無かった事に気付き、麺の代わりにご飯に載せて食べる事にしました。ジャージャー丼という感じでしょうか、美味しく出来上がったので、不満はありません。

午後は、次女と一緒にカミさんの入院している病院に行きました。

そんな1日でした。

あっ、僕の備忘録として、夕食は豚の生姜焼きを作りましたとさ。
では。
   
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の休日。 [週末映画部]

はい、引き続き連休中のため曜日の感覚はありませんが、木曜日です。
今日は午前2時前に目が覚めてしまったので、そのまま「TBSラジオ 水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」を3時まで聴きました。毎週録音して聴いている番組ですが、リアルタイムで聴いたのは久々で、確か3回くらいしかないかも。

その後はamazonプライムで映画鑑賞。観たのは2000年公開の「インビジブル(Hollow Man)」。

HollowMan.jpg

やってみよう♪さんのブログで紹介されていたのを読み、気になっていてamazonプライムの「次に見る」リストに入れていました。いわゆる透明人間ものですが、透明になってゆく過程がパッと消えるのではなく、徐々にカラダの表面から透明になり、最後に骨が消えるというのが気持ち悪くて良かったです(笑)。「人体の不思議展」みたいな感じ。

その後も短い動画などを観て、少し仮眠してからゴミ出し、朝食の支度、掃除といった休日モードのルーチンワークです。

実は今日、キリンビールの取手工場の見学を申し込んでいましたが、それはキャンセル。その後に国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行く予定でしたが、もちろん来年以降に延期となりました。まぁ仕方ないですね。

お昼はカルボナーラを作りました。

18222381_1317690164975781_7737006919994133003_n.jpg

午後は、娘たちを連れて病院に行きました。カミさんは相変わらず頭痛がひどいそうですが、それでも薬で抑えているので、昨日よりは幾分ですが落ち着いていました。

病院の帰りにワンピースの85巻を買い、読み終えてから夕食の支度をしました。作ったのは棒棒鶏。写真はイマイチだったので省略です。
それでは。
  
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

入院と故障と返品と。 [いろいろ日記]

はい、5月3日の憲法記念日です。
今日からゴールデンウィーク後半とか言われたりしますね。
我が家に関しては、昨日にカミさんが突然入院したので、その件でバタバタです。

午前中に、子どもたちを連れて病院に行きました。

着の身着のままで入院したので、あれこれ持ってゆく荷物がたくさんあって、まぁ大変でした。それでも足りなかったもののあるので、それは明日に届けたいと思います。とりあえず1週間ほど入院する事が確定したので、そんな感じで連休も地味に過ごす予定です。

病院から帰り、長女をバイト先までクルマで送った帰り、リアウィンドウのレギュレーターが故障したみたいで、窓が半分開いたままで動かなくなりました。

たまたまディーラーの近くを走っていたので、そのまま向かいましたが、やはりお休みでしたね。

お休み自体は想定内でしたが、とりあえず担当営業さんに連絡すると共に、力ずくで窓ガラスを上まで持ち上げて、なんとか窓が開きっ放しという自体は避けられました・・・この作業に30分以上費やしましたが・・・。

営業さんが言うには、なにかの拍子で窓がストンと落ちることもあるので、ガムテープで固定することを勧められました。さすがにガムテープだと目立つしカッコ悪いですよね。

IMG_3390.jpg

なので、透明のテープで応急処置。連休明けには修理しないといけないです。

お次は我が家のネット問題です。
先週、新しいWi-Fiルーターを購入しましたが、期待するようなネット環境の改善も無く、むしろ8年前のルーターの方が電波が飛ぶという事で、あれこれ試していましたが、ようやく決心がついて見限りました。

IMG_3384.jpg

ネットのレビューでは電波の強さは絶賛されていた機種なので、初期不良なのかも。
既にamazonへの返品処理を進めています。この数日間、このルーターに振り回されていたので、これで落着しました。
では。
   
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

カミさんの入院。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
そして明日から5連休です。
それはそうと、昨日からカミさんの調子が悪いので、昨日も今日も朝は駅までクルマで送ってはいたのですが、今日は着いて早々に帰ることになり、自宅で休んでいると思いきや、夜になってLINEを見たら入院していました。

そんな訳で、今日はこれまで。
では。
  
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感