So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

社食で金色不如帰ラーメン。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
昨日は遅くまで飲んでいたので、今朝は朝食を作るだけで一切口にできませんでした。

ですが、お昼になるとちゃんとお腹はすくのですね。

今日の社食のラーメンは「金色不如帰ラーメン」とありました。
どうやら貝でダシをとったラーメンらしいですが、食後にネットで検索して見ました。

「金色不如帰」は「こんじきほととぎす」と読むそうで、幡ヶ谷にあるラーメン店らしいです。

IMG_3370.jpg

そしてこちらのお店は、2016年ラーメンWalkerグランプリ全国1位に輝いたそうですね。
あくまでも社員食堂のメニューなので、具材とか麺とか色々と違っているかもしれませんが、貝の風味が前面に出過ぎない美味しい醤油ラーメンでした。

それでは。
  
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝い。 [いろいろ日記]

今日は会社の飲み会がありました。
主賓は3月で定年退職の方。そして入籍された女性2名。
帰宅は24時過ぎたので、今日も適当ブログです、すいません。

では。
  
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろツツジの季節。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は帰りが遅かったので、1枚の写真のみ。

IMG_3363.jpg

では。
  



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

繰り越し出来ず。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は毎月恒例の銀行回りを昼休みにこなしました。
通常なら毎月25日なのですが、今朝起きたらカミさんが書いたメモと通帳のセットが置いてあったので、そういう事なのかなと。

そんな銀行回りで思った事。

みずほ銀行から出勤した際に、カードと控えの紙が出てきたので、何でだろうと思いながらも、郵便局と三井住友銀行をはしごした後に気付きました。

あれ?、みずほ銀行の通帳に今の取引が記載されていないぞと。

僕のイメージだと、通帳がいっぱいになると新しい通帳をATMが発行してくれるもんだと思っていましたが、どうやら違うみたい。仕方ありません、みずほ銀行に戻って通帳の繰り越しができる機械に並んで、新しい通帳を持ち帰りました。

そんな月曜日。
それでは。
   
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fi問題解決と総会と。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。

我が家には以前からWi-Fi問題というのがありました。これは、ルーターが地下1階にあるため、リビングのある2階まで電波が飛ばないという問題です。昔はPLCアダプターなども使っていたのですが、無線接続が当たり前の昨今、リビングではネット接続不可というのが我が家の現状でした。そんな折、Wi-Fi中継機の存在を知り、早速導入してみました。

IMG_3355.jpg

1階の廊下にWi-Fi中継機を設置した結果、リビングにも電波が飛ぶようになり、あっさり問題が解決してしまいました。これにより、地下の部屋に引きこもり気味の次女も(笑)、リビングでの滞在時間も増える事で、家族間のコミュニケーションの活性化が期待されます♪

昼食後、マンション管理組合の総会がありました。この1年は、大規模修繕について理事会を2ヶ月に1度開催し、議論を重ねて大規模修繕までのロードマップを作成しました。修繕積立金の増額もあり、家計的には苦しいのですが、総会で可決された事で一安心です。

ここからは僕の備忘録。
お昼はハッシュドポークを作りました。

IMG_3356.jpg

夕食は鶏のチリソース炒めを作っていたのですが、調理途中でチリソースが無かった事に気付き(汗)、急遽あるもので作らないといけなくなり、玉子とケチャップで炒めたものを作ってみました。

IMG_3358.jpg

そんな感じで「やっつけ仕事」をこなした日曜日。
それでは。
   
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

傘寿のお祝い。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
いつものルーチンワークをこなし、その後は長女の携帯関連でソフバンのお店に行ったり、夜はイベントがあったり。

で、母親の傘寿のお祝いが武蔵小山でありました。

飲んだりしゃべったりに一生懸命だったので、写真を撮ることすら考えてなかったです。

そんな土曜日。
それでは。
 
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の箱。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今朝の東横線で気づいた事。

IMG_3331.jpg

何かの機器が入っていそうな箱を見かけましたが、ちょっと変。

拡大するとこんな感じ。

IMG_3333.jpg

箱は二つあります。どちらも蝶番が手前にあるので、奥が開く箱ですね。

ですが、どう見ても開いたところで、向かいの箱が干渉してほとんど開かない気がします。

これって、意味なさそうですよね。
では。
   
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

招待状が届きました。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は「特に何もない日」というブログを書く流れでしたが、帰宅したら招待状が届いていました。

IMG_3330.jpg

ちかさんから「マミフラワーデザイン展2017-色・Inspiration-」にお招きいただきました。

いつもありがとうございます。
楽しみにしています。

それでは。
   

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン問題解決。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
昨日からの流れになりますが、イヤホンが使えないという危機に陥ったところ、ふと思い出し事がありました。

そうだ、カミさんもiPhone7を使っていて、しかも純正のイヤホンを使っているはずなので、Lightningの変換ケーブルは使っていないかも。

という訳で、今朝にカミさんに聞いてみたら、以前の機種で使っていたイヤホンも使えるよう、そっちに挿しているとの事。でも、実際は使う機会は少ないようなので、快く譲って頂けました。

そんな訳で、意外にあっさり解決しました。
では。
  
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雨・晴れ・イヤホン故障。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今朝は横なぐりの激しい雨が降っていたので、ポイントを稼ごうと思い、カミさんを駅まで送ることにしました。

IMG_3326.jpg

朝の7時前なのに既に18度を超えています。ですが、気温だけじゃなく、さっきまで激しく降っていた雨も止んでいました。

だったら、カミさんを送る意味はないのですが、そこはポイント稼ぎ・・・いや、これまでにポイントが還元されたことは一切ないですけど(涙)

そんな訳で、自分が会社に着いた頃はすっかり晴れました。

IMG_3327.jpg

そして会社帰り。いつものように録音したラジオ番組を聴いていたら、接触不良で音が途切れ途切れになってしまいました。

原因はこの変換ケーブルです。

IMG_3328.jpg

僕は、Apple純正のイヤホンが耳にフィットしないので、別のメーカーの物を使っています。それが、iPhone7以降はLightningコネクタしか使えないので、変換ケーブルを介して使っていたのに、そのケーブルが断線したらもうお手上げです。

試しに録音したデータをamazonのタブレットに入れてみたけど、再生する方法がわからない...orz

そんな凹んだ火曜日。
では。
  



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

丸子橋。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は色々あって更新が遅くなったので、1枚の写真のみ。

IMG_3321.jpg

シン・ゴジラに吹っ飛ばされた丸子橋を、通勤途中の東横線から撮ってみたり。
そんな手抜きのブログ更新でした。
では。
   
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だらだら日曜日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
朝は録画した「進撃の巨人」を観て、それから朝食の支度や掃除など、まぁいつもの日曜日です。

お昼はハマチの漬け丼を作りました。

IMG_3313.jpg

ハマチだけだと色も暗くて地味な画になってしまうので、錦糸卵を作って彩りをプラスしました。

午後は何となくAbemaTVのアプリを起動してみたら、サッカー欧州CLのバイエルンvsアーセナル戦を放送していたので、思わずそのまま見入ってしまいました。それからチャンネルを変えてプロレスを見ていたら、夕方になってしまい、だらだら過ごした日曜日となってしまいました。

夕食は麻婆茄子を作りました。

IMG_3315.jpg

そんな日曜日。
では。
    
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家紋とかブレーキ関連のはなし。 [BMW E46とクルマたち]

はい、土曜日です。
土曜日が晴れたのは3週間ぶりでしょうか。毎週土曜日は資源ごみの収集日ですが、僕は雨の日は収集してくれる方が大変だろうと思い、資源ごみを出さないようにしています。なので3週間分のペットボトル、古新聞、空きカン、発泡スチロールのトレー、ダンボールなどが出せたので、家の中もすっきりしました。

その後、カミさんが見ていた「ぶらり途中下車の旅」の中で、家紋をデザインする工房が紹介されていました。カミさんに「家紋って知ってる?」と聞いたら「まるもっこう!」と即答でした。おっ、ちゃんと知ってるなぁ〜と。

ですが、ピンとこなかったので「家紋ドットネット」さんで検索してみました。
https://kamon.myoji-yurai.net

こちらが「丸に木瓜(まるにもっこう)」。
14106.png

ちなみにウチの家紋は「丸に四方剣花菱(まるにしほうけんはなびし)」。
13212.png

「丸に木瓜」はかなりメジャーな家紋のようで、「家紋 ランキング」で検索すると、いくつかのサイトで上位にランクインしていましたね。

その後は掃除やスーパーへの買い物といった土曜日のルーチンワーク。

そうそう、クルマのブレーキパッドの警告灯が点灯していたのと、リコールの手紙がきていたので、ディーラーに車を入庫してきました。ブレーキパッドとディスクローターの部品在庫はあらかじめ確認しておいたので、作業は2時間ほどで終わるとの事。その間に毎月行っているお墓掃除をしてきました。

ディーラーからお墓まで歩いても10分もしないので、お花を買い、掃除を済ませても時間が余ったため、家電量販店のコジマで色々物色していたところ、2時間かからずに作業完了の連絡が入り、クルマを取りに戻りました。

こうしてブレーキ周りも問題無し、リコールは例のタカタのエアバッグ関連でしたが、該当の部品は使っていなかったようです。

帰宅後はamazonプライムで動画を少し観て、飲み会に行くカミさんを送り出したら夕食の支度です。

今日は備忘録の写真を撮り忘れましたが、あんかけ豆腐と炊き込みご飯を作りました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S30に遭遇。 [BMW E46とクルマたち]

はい、金曜日です。
今日は午後から上司が有給、そして月曜日は上司が午前有給なので、気持ち的には落ち着いた職場事情でしたが、やはり僕の仕事量は多くなってしまうので、普通に残業して帰りました。

そして地元に戻ってきてからの一コマ。

IMG_3301.jpg

懐かしいですね。S30のフェアレディZは、僕が小学生の頃の車両です。

ここには、先日までケンメリのスカイライン(正しくはスカイライン・ジャパンでした)が駐車していました。日産の旧車が好きな方がおられるようです。

そんな備忘録。
それでは。
    
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今月初めての残業。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
このところ仕事が落ち着いていたので、帰りも早かったのですが、今日は今月初めての残業でした。

といっても15分(笑)

入社して以来、記録的な残業の少なさになりそうな今月です。

電通の就職人気が大幅ダウンしているこのご時世、まぁ悪くない状況だと思うようにします。

それでは。
   
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ女子かな?。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日はようやく晴れた中で出勤しましたが、会社帰りにはパラパラ雨が降っている状況。相変わらず天候はスッキリしませんね。

そして自由が丘駅。

IMG_3295.jpg

カメラを下げている女子を見ました。カメラ女子でしょうか。
自由が丘といえば、改装中のヤマダ電機が明日から営業します。

そういえば、週末に大井町のヤマダ電機で買い物したのですが、今にして思えば、自由が丘店の改装前セールの方が安かったかも。

そんなどうでもいい事を急に思い出した水曜日。
それでは。
   
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・花冷え。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日も相変わらず寒かったですが、もう4月なので、無理してコートは着ずにスーツのみ。
当然、寒くて鼻水が出ました(笑)
ですが、明日は暖かくなりそうですね。

帰宅後、長女も咳き込んでゴホゴホしています。僕も暖かくして、もう寝ようと思います。
それでは。
  
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花冷え。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は数日ぶりに晴れました。そして朝は過ごしやすい気温でしたが、会社帰りはとても寒く、コートやマフラーが必要な気温でした。

そんな感じで凍える会社帰り、地元の小学校の灯りがついていました。

IMG_3291.jpg

時は21時頃。新学期が始まり、小学校の先生も大変だなぁ〜と。
それでは。
   
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Season 2。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
相変わらずの雨模様で、せっかくの桜も散ってしまいそうですね。
さて、今月からTVアニメ「進撃の巨人」のSeason 2が始まりました。

shingekiseason2.jpg

東京MXでは4月1日から放送が始まっていたのですが、うっかりチェックし忘れてしまい、Gyao!で何とか26話と27話を観る事ができました。28話以降はHDDレコーダーで録画予約したから、とりあえず一安心です。

それ以外はいつもの日曜日。食事の支度や掃除などなど。午後に大井町のヤマダ電機に行き、寿命を迎えたプラズマクラスターの発生ユニットを買いに行ったのが唯一の外出。

さて、ここからは僕の備忘録。お昼は鶏チャーシューを作り、ねぎチャーシュー丼で頂きました。

IMG_3284.jpg

夕食は牛肉と大根の煮物を作ったのですが、写真が美味しくなさそうだったので(笑)、画像はありません。
それでは。
  
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に過ごした土曜日。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女が学校があるので、次女のトーストを焼いていた時に、義父母の食パンがない事に気付きました。

我が家では、次女と義父母だけが朝に食パンを食べていて、僕は全く食べないんですが、食パンを買うのは僕が担当しています。まぁ、義父母も子どもじゃないんで、放っておいても何とかすると思いますが、それではあまりに冷たいので、急遽、食パンを買いに行きました。ついでに次女を駅までクルマで送った土曜日の朝。

次女の学校があった以外は、いつもの土曜日でした。いや、昨日は飲み会だったカミさんは遅く起きてきて、週末恒例のスーパーへの買い物に行く時間も遅かったですが、僕は文句も言わずに粛々と家事をこなすのみです。

午後は、革靴の磨り減ったヒールを3足分補修したり、まぁ地味に過ごしました。

夕食はハンバーグを作りました。

IMG_3283.jpg

昨日のブログで大根を買った話を書きましたが、先週買った大根がまだ残っていたので、大根おろしとポン酢で頂きました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

規格外?。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
このところ、仕事も忙し過ぎず普通だったので、今日も残業無しで帰りました。

途中、立ち寄ったスーパーで大根が安かったので、重かったですが買って帰りました。

IMG_3282.jpg

写真では伝わりにくいですが、かなり太いです。これで138円はお得だなと思いましたが、あまりに太過ぎて、いちょう切りにする時など、切り方も工夫しないといけなさそうです。

もしかしたら、太過ぎて安かったのかも。規格外のサイズのため、安く売られる生鮮食品ってありますから、きっとそうなのかと一人で納得しました。

それにしても重かった・・・
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日も暖かかったですが、風が強かったですね。

IMG_3277.jpg

話は変わりますが、少し前に掃除をしていた時に懐かしい腕時計が出てきました。

IMG_3280.jpg

2000年頃、セブンイレブンとサントリーのコラボ企画のプレゼントに当選した景品です。電気切れで止まっていたようなので、今日の会社帰りにビックカメラでボタン電池を買い、動くようになりました。

こうして時計が1本よみがえったので、毎日同じ時計ではなく、こちらも会社にして行こうと思います。
今日はそんな復活のはなし。
それでは。
   
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院に行った事くらい。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
昨日は葬儀に行った後に遅くまで飲んでいたので、今日は1日中、体調がイマイチでした(笑)。まぁ、二日酔いとその後の虚脱感という事ですが。

その葬儀はキリスト教式でした。かなり昔にキリスト教式の葬儀に参列した事はありましたが、あまりに久々だったので緊張しつつも、ワクワク感もありましたね。

そして今日のはなし。といっても面白いトピックはないのですが、強いて言えば美容院に行った事くらいでしょうか。

IMG_3267.jpg

いつもの定点観測ですいません。
それでは。
   
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伯父の葬儀。 [いろいろ日記]

すいません、
今日は帰りが遅かったので、明日のブログで報告します。

では。
  
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜、そして撮影失敗。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今朝の通勤途中、ソメイヨシノの幹から生えている花を見かけました。そのまま通り過ぎた後、写真を撮っておけば良かったと後悔しましたが、乗りたい電車の時間が迫っていたので、そのまま駅に向かいました。

いや、そんなに急がなくても始業の40分前には会社に着く時間なのですが、僕は乗りたい東横線の各駅停車、急行、通勤特急があって、それ以外だとマナーが悪くて苦手な乗客がいたりで、なるべく決まった電車に乗るようにしています。

そんな事もあり、撮れなかったソメイヨシノを会社帰りにリベンジしようと思いましたが、光量が足りなくて散々な結果に。

さて、明日は急遽会社を休み、伯父の葬儀に参列してきます。
では。
   
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全員集合。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
週末の夜は特に早寝を心掛けているので、今朝も5時前に目が覚めてしまいました。

朝食の支度は朝9時頃でよいので、それまでに録音したラジオ番組を聴いたり、amazonプライムで動画を観たりして過ごしました。

朝食後は掃除と昼食の支度。今日はタコライスを作りました。

IMG_3246.jpg

サルサソース的なものが無かったので、トマト缶にカレー粉、そして少しのタバスコを加えて、それっぽく仕上がりました。ちなみにオシャレな角皿は1つしかないので、他の家族分の5皿は普通のカレー皿です(笑)

午後は家族で買い物に出掛けました。先ずは蒲田。

買い物のついでに、アパレル業界に勤めている姪っ子が横浜から蒲田に異動になったので、蒲田のお店に初めて行ってみました。

IMG_3247.jpg

それから大森に移動し、ドン・キホーテに行きました。

帰宅後は夕食の支度。今日はブリの中華風カルパッチョやニラ玉などを作りました。

IMG_3251.jpg

そういえば、昨日の夕食と今日のお昼、そして今日の夕食は家族全員が揃いました。これって結構珍しいんですよね。

そんな日曜日でした。
それでは。
  
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフール。 [いろいろ日記]

はい、4月1日です。
今日はカミさんが仕事なので職場までクルマで送り、その後の掃除やスーパーへの買出しも一人でこなしました。

そして相変わらず今日も寒い1日でしたね。

カミさんは花見で出掛ける予定でしたが、この寒さで欠席にしたようです。今週までに土曜日が4週連続で飲み会だったので、よいインターバルになったのではないでしょうか。ちなみに来週は金曜日に飲み会があるようです(笑)

そして長女は昨日から風邪気味という事で、普段はバイトがあるため、一緒に夕食を食べる事がほとんど無いのですが、今日はフルメンバー揃いました。

だからといって豪華な食事は準備していませんので、普通の夕食。ちなみにチャプチェを作りました。

IMG_3242.jpg

そしてタイトルの「エイプリルフール。」ですが・・・まさかの親戚に不幸があり、これは本当の事だったようです。
それでは。
  
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ