So-net無料ブログ作成
検索選択

冷たい雨。 [いろいろ日記]

はい、3月も今日で終わりです。
もうそろそろ、春らしい陽気になっても良いかと思いますが、今日の会社帰りは冷たい雨に降られました。

IMG_3231.jpg

吐く息も白いです。

そういえば、大学2年の春の事を思い出しました。当時の僕はバイクの事故で脚を骨折していたので、松葉杖をついていました。そんな新年度の4月、東京なのに雪に降られて大変でした。松葉杖をつくと傘もさせないのですが、雪だと更に滑りやすいという悪条件が重なるんですよね〜。

これは、松葉杖生活をした事のない人にはわからないかも。
そんな思い出話。
それでは。
  
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年度末。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
明日が3月末という事で、月末そして年度末の仕事をいかにこなすかという状況ですね。

思いつくところでは、今日までに年度末の仕事をこなしたつもりですが、実際に明日になってみると、やり忘れた仕事もありそうで。

まぁ、なるようになるでしょう。

そんな木曜日。
それでは。
   
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親爺同志。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今朝もいつものように早起きし、昨日のラジオ番組の録音データをMacに転送します。あっ、これは僕が使っているラジオ録音ソフトがMacに対応していないため、ラジオ録音用途だけに使っているWindowsPCから、録音したデータを転送するという作業が毎日発生しています。

それで、このWindowsPCが時々フリーズするので、録音に失敗する事もあります。昨日がまさにそうだったので、今日は通勤時に聴くラジオの時間が短いです。

その代わりに、タブレットにamazonプライムでダウンロードできる動画を準備していました。

先ずは「有田と週刊プロレスと」。これは毎週観ています。

aritasyuupuro.jpg

それから、ここ数日で偶然見つけたこんな番組も観ています。

oyajidousi.jpg

「みうらじゅん&山田五郎の親爺同志」というタイトルらしいです。この出演者からどんな内容か想像できる方も多いと思いますね(笑)

過去にCSで放送していた番組のようですが、数年経って観ても面白いのはさすがですね。
今日はそんなTV番組のおはなし。
では。
  
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の流れ。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は昨日よりかなり暖かくなるという天気予報でしたが、期待が大き過ぎただけにガッカリ(涙)

ですが、午後は不安定な天候というのは当たり、会社を出ると路面は濡れていました。

そして地元に戻ってからの1枚。

IMG_3218.jpg

このところ、急速に幹線道路に自転車が歩道を走るようペイントが施されていましたが、さらに1段階進んで、自転車はマークの上を走るようにとか、自動車と同じように左側を走るようにとか、看板まで設置されていました。

まぁ、道路交通法から考えると当然ですよね。僕は自転車を持っていないのですが、子供の自転車を借りた時には、ちゃんと左側を走りますし、一位停止はちゃんと止まります。

こんな感じで規則を守ってバカ正直に走っているのですから、ランニングしている人より遅かったりします(笑)

ですが、何か事故があった際に、自分は100%悪くないというスタンスでいたいので、それを思うと全く苦になりません。

今日はそんな偏屈なオヤジのはなし。
では。
  
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

有給消化。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日は有給を取っているので、カミさんを職場までクルマで送りました。

IMG_3204.jpg

今週末はもう4月だというのに、今日は冷たい雨が降ってとても寒いです。クルマの外気温計も3度!

カミさんを降ろしてからは、月末の銀行回りをこなします。それから図書館に行き、今週中に提出する書類があるので、そんな仕事をしていました。相変わらず、有給消化のためのお休みは会社PCを持ち帰って仕事をしています。まぁ、会社にいるとルーチンワークに時間を取られて自分の仕事が進まないのですが、こうして電話もメールも来ない環境にいると仕事がはかどります♪

天気の方は、予報通りに夕方には雨は止み、晴れ空になりました。

IMG_3205.jpg

仕事も済んだので、買い物などの雑用を済ませ、久々に伊豆屋さんに寄ってみました。

IMG_3211.jpg

実は、こんな夕方の時間のため予想通りなのですが、配達中でお店は閉まっていました。

また出直します。

帰宅後は革靴のすり減ったヒールの補修や靴磨きなど。ついでに子供たちの靴が玄関に脱ぎっ放しなので、キレイに磨いておきました。

そんな時に思い出しましたが、高校の時に付き合っていた彼女とおしゃべりとしていた時、通学用に履いていたローファーを、父親が紐のほつれを直したり、磨いてくれたりしているという話を聞きました。その時は、ずいぶんマメな方だなぁと思いましたが、気付いたら自分も同じことをしていましたね。

ウチのカミさんは、そういう事は一切しないので、これは父親の仕事なのかも。

その昔は、逆に父親はそういうことを一切しなかった気がします。僕も父親の革靴を磨かされた事がありますし、村上春樹の小説でもそんな話があった気がします。

当たり前ですけど、時代は変わりますね。
では。
    
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の更新。 [いろいろ日記]

はい、日曜日ですが、今朝も5時前に目が覚めてしまいました。

カミさんが友人から頂いたオレンジを頂き、まったり過ごします。

IMG_3188.jpg

それから、今日は運転免許の更新に行くと宣言していたので、朝食の支度を終え、9時頃に家を出ました。この時点でカミさんも子供たちも寝ています。まぁ、別に・・・って感じです。

そうそう3年前、知らない道を走っていた時に左折レーンに入ってしまい、慌てて車線変更をしたところ、自転車の警官がすごい勢いで追いかけてきて、違反を切られてしまいました。

そんな事もあり、違反履歴があるため、今回も試験場での免許更新となりました。

IMG_3190.jpg

そうそう、懸案だった視力検査は、ギリギリでクリアしました。それから2時間の講習を受けるのですが、最後にさだまさしの「償い」という曲を聴くという流れ。この「償い」を僕は初めて聴いたのですが、交通事故を起こしてしまった男性が、夫を失った被害者を償う曲です。涙が目からこぼれるのを必死にこらえ、講習を終えました。

無事に新しい免許証を手にした帰り道。行きは電車に乗りましたが、帰りは鮫洲試験場から歩いて帰りました。

IMG_3194.jpg

帰宅までに55分。そうそう来週というか4月から鮫洲試験場の新しい駐車場がオープンするそうです。あと1週間違ったらクルマで行けたのに、と思いましたが、来週だと免許の更新期限が切れて失効しているので、僕には全く関係なかったです。

ここからは僕の備忘録です。
夕食は酢豚を作りました・・・いや、豚ではなく鶏肉で。

IMG_3203.jpg

それから、昨日のブログで夕食の写真を撮ってなかったと書きましたが、ほうれん草の胡麻和えとサンマの蒲焼き柳川風の写真がありました。

IMG_3187.jpg

備忘録なので、遅ればせながらアップしました。
それでは。
   
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を探しに。 [週末映画部]

はい、土曜日です。
昨年公開された「シン・ゴジラ」のDVD/ブルーレイが発売され、ネット配信でもシン・ゴジラ」が観られるようになりました。ですが、どこの有料会員のサービスでも課金コンテンツとなっているため、僕が利用しているamazonプライムでも課金しないと観られない状況です。そんな中、U-NEXTにお試しで加入すると特典のポイントで課金分が支払えそうなので、U-NEXTで「シン・ゴジラ」を観ました。

shingadzilla.jpg

そのために今朝は5時にアラームをセットしたのですが(笑)、4時半に目が覚めてしまったので、amazonプライムで短い動画を観てからのゴジラ鑑賞。映画館では2回観たので、今回が3度目です。

そんな早朝映画鑑賞もありましたが、その後は普通の土曜日です。資源ごみを集めて出しに行き、朝食の支度、家中の掃除、トイレ掃除、食料品の買い出しをこなします。

午後は自分の時間が取れたので、カメラを持って春を探しに洗足池に行きました。

DSC_0042.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0065.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg

洗足池はお花見客も多いスポットです。まだソメイヨシノは咲いていませんが、屋台も出ていましたし、シートを敷いて飲んでいるグループもいました。

あっ、備忘録の夕食の写真を撮り忘れました。
そんな土曜日、
それでは。
   
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休前夜と免許更新と。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
月曜日に有給を取っているので、今日は3連休前夜という事になります。

で、この3連休の大事なイベントとして、運転免許の更新があります。3年前の更新では、それまで付いていた「眼鏡等」の条件が外れたのですが、あれから3年・・・目の疲れも激しく、健康診断の結果も良くないため、再び条件が付きそうな感じです。

それから、年度末が近い事もあり、3月中にすべき仕事もたくさんあるため、会社PCも持ち帰っています。

このところ、有給で仕事するのが普通になっていますけど、図書館にこもって仕事をすると、誘惑が遮断できるの効率が良い感じ。

そんな思惑で、今年度の課題を片付ける気持ちです。
それでは。
   
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今朝の通勤途中、録音して聴いていたラジオから永谷園の麻婆春雨のCMが流れてきました。

あれ? いつもと違うな、と思ったのは、声が和田アキ子ではなく小島瑠璃子だった事。世代交代という事でしょうか。そして、このCMってホリプロ枠なの?と勝手に納得しました。

IMG_3182.jpg

実は、月曜は有休消化で休みを取っているので、明日を頑張るとまた3連休です。
そんな木曜日。
では。
    
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広がらず。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は晴れましたが、風が冷たくて寒かったです。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、天気予報を見る限りでは、春めいた気温はまだまだ先みたいです。

と、ここまで天気の話を書いているうちに、他に話題が広がるかなと思ったのに、何も広がらなかったという事は、正直言うとトピックが無いという事でした。

すいません。
では。
    
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明け。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
昨日は祝日だったため、今日は月曜日と火曜日のルーチンワークをこなします。

それはそうと、昨日はあんなに暖かかったのに、今日は一変して冷たい雨が降る天気でした。

僕はマフラーこそ持たなかったものの、薄手のコートで出勤しましたが、コートなしでスーツ姿の人も結構見掛けました。

寒くないのかなぁ〜

天気予報をチェックしないのかなぁ〜

・・・そんな事は大きなお世話でしょうから、深掘りはしません。

IMG_3136.jpg

そんな感じです。
それでは。
    
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお彼岸。 [いろいろ日記]

はい、今日は月曜日ですが春分の日で祝日です。
仕事が休みという事もあり、目覚ましもかけずに寝ていましたが、いつもよりゆっくりの6時半に目が覚めました。そこから起き出してコイン洗車場でクルマを洗車し、ガソリンを満タンにして帰ってきました。

IMG_3123.jpg

帰宅後は、可燃ゴミの収集日という事もあり、午前8時までにゴミを出すよう、急いで朝食の支度と、家中のゴミ集めをしました。

こうして無事にゴミを出し終えましたが、この時点で家族も同居している義父母も誰も起きていません。

まぁ、いつもの事ですけど。

そして今日はお彼岸なので、お墓参りに行きました。

先ずは親戚のお墓のある浅草へ。
墓地の写真がないので、代わりにかっぱ橋のニイミのコックさんを逆光で。

IMG_3125.jpg

それから、カミさんの母方の墓地がある品川の海晏寺。

IMG_3129.jpg

最後はウチのお墓がある池上へ。

IMG_3132.jpg

ここからは僕の備忘録です。
今日の夕食は麻婆豆腐を作りました。

IMG_3135.jpg

そんな祝日の月曜日。
それでは。
   
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣言。 [週末映画部]

はい、日曜日です。
昨日のブログ更新後、寝付かなかったのでamazonプライムで1986年公開の「トップガン」を観ました。

topgun.jpg

おそらく30年ぶりかと。とにかくF14「トムキャット」がカッコよかったですね。変形して人型ロボットになるともっと良かったのですが・・・「超時空要塞マクロス」じゃないって(笑)

そして今朝は、昨日の深夜ラジオの録音を聴いたり、食事の支度や掃除などなど。午後はカミさんと次女と川崎のアトレとGUに行きました。

で、タイトルの「宣言」です。
僕は2012年11月の健康診断で、肝機能がD判定になったため、毎日飲んでいたビールを基本的にやめて、少しでもカラダに良さそうな缶チューハイにスイッチしました(これが肝機能にとって効果があるのか分かりませんけど)。

その缶チューハイも、僕は甘いものは飲みたくないので、甘さの少ないものを積極的に飲んでいましたが、ここに大きな落とし穴があったようです。甘くない缶チューハイの多くはカロリーが低く、僕はカロリーについては気にしていなかったのに、結果的にカロリーオフのものを飲み続けていました。そしてそれらは人工甘味料を使用しているという当たり前の事を見逃していました。

例えばコーラなどは、ゼロカロリーのものは美味しくないし、カラダにも悪そうなので、飲まないようにしていましたが、何故か缶チューハイはノーマークでした。

そんな訳で、2012年の11月頃から人工甘味料を使用した缶チューハイを、1日500ml2本ないし3本を年間約360日、これを4年以上飲んでいました。仮に1日3本とした場合、4年間でドラム缶11本弱(!)の計算になります(汗)。

これがカラダに悪くないはずないですよね。

そういえばここ数年、記憶力が著しく低下したり、体脂肪が増えてきたり、人口甘味用の大量摂取による影響と思われる変化が起きていました。

これはヤバいという事で、人工甘味料を使用した飲料を飲まないよう、ここに宣言したというお話です。

さて、ここからは僕の備忘録。
昼食はハッシュドビーフを豚肉で作ったので、ハッシュドポーク。

IMG_3120.jpg

夕食はマグロのあらを唐揚げ風に揚げてみました。

IMG_3122.jpg

そんな日曜日。
では。
   
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓掃除。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は早朝にお墓の掃除に行こうと思っていましたが、目が覚めた5時半はまだ暗かったので、amazonプライムで配信している「有田と週刊プロレスと」を観て時間調整。

aritasyuupuro.jpg

最新の配信分を観終えてから、6時頃にお墓に向かいました。

帰宅後は、資源ごみの回収日という事で、それらをまとめて収集場に出しに行き、それから朝食の支度です。

その後は9時から歯医者の予約を入れているので、まだ寝ている家族の誰にも会わずに出掛けました。

歯医者も今日で治療が終わりました。終わってしまうと、先生やスタッフのお姉さまたちに会えなくなるという若干の寂しさも感じながら、帰宅後は部屋の掃除とトイレ掃除、食料品の買い出しがあります。

昼食の洗い物を終え、ようやく落ち着いたので、地の春を頂きました。

IMG_3117.jpg

写真ではわかりにくいですが、かなり小さなカップです。計ってみたらフチまで満杯に入れて160ccでした。なので、何煎も頂きました♪

午後はマンション管理組合の理事会がありました。

ここからは僕の備忘録です。夕食は鶏のチリソースを作りました。

IMG_3119.jpg

そんな3連休の初日でした。
それでは。
  
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休前夜。 [いろいろ日記]

はい、金曜日です。
今日は仕事の話になりますが、今週は今期の初めに立てた目標がどれだけ出来たという結果を提出し、それについて上司との面談などがありました。

ウチの会社は、年功序列とかベースアップみたいな昔ながらの給与制度はなく、目標に対する達成度で来年度の年俸が決まります。

なので、この結果発表と面談がとても重要なのですが、日々の業務に追われて自分の評価を上げるようなアクションが出来ていないので、相変わらず達成度はイマイチです。

そんな訳で、3連休前に仕事の事を考えると気分が落ち込むので、そこは考えないようにします。

明日も早いので、早く寝なくては。
それでは。
    
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未知の世界。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今週からカミさんは職場の異動がありました。

なので、色々と準備があったり、なんだかんだで月火水の3日間は僕が駅までクルマで送りましたが、昨日でそのお役御免となりました。

ちなみにカミさんは、これまでに日勤3日+夜勤という勤務はありましたがけど、月〜金の日勤5日連続というのは全く経験が無かったと思います。まさに未知の世界。

普通のサラリーマンの僕にしてみたら、そんなの全く当たり前なのですが、カミさん曰く、毎日早起きするのが辛いそうです。まぁ、そりゃそうかもね〜。

ちなみに僕は、カミさんが起きる30分〜1時間以上早く起きて、ワイシャツとパンツのアイロン掛けや、朝食の支度をしています。

ですが、ここでそんな話を切り出すのはマイナスでしかないので、「大変だよね〜」とカミさんをねぎらって終了。あえて波風を立てる必要もないですしね。

それでは。
   
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼まれ買い物の続き。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
昨日は次女のホワイトデー関連で、色々と食材を買いに何軒もお店を回りました。その後は、作っているところを途中まで見ましたけど、その出来栄えは特に教えてもらえませんでした。

で、今日の帰宅後に話を聞いたら、あまり上手にできなかったらしいです。

まぁ、それは仕方ないですが、失敗作でも僕に一口くらいくれてもよかろうかと。
今更ですけどね。
では。
   
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頼まれ買い物。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日は上司が休みなので、その分の仕事が大変なのは承知で出社しました。

そんな仕事の話はさておき、次女からLINEがきて、「ホワイトデー用に、豆腐とチョコを買ってきて下さい」との事。

ちょうど1ヶ月前、豆腐を使って生チョコ風のチョコを作るというのをTVでやっていたらしく、その材料を買いに行かされた事がありました。その時に豆腐とチョコの分量はメモに残していたので、何を何グラム買えば良いのかは知っていましたが、コンビニとかでは入手しにくい分量なので、スーパーが閉まる前にと急いで会社を出る事になりました。

本当は、明日提出する書類があるので、今日は目一杯残業するつもりだったのに・・・

なので、これから頑張ります。
では。
   
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のすきま。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。

今日からカミさんは職場の異動があるので、夜勤じゃないけど駅までクルマで送りました。

そして天気のはなし。僕の記憶にある予報では、昨日の夜から雨で今日は降らないと言ってた・・・というストーリーでしたが、それは数日前の予報でした(汗)

で、昨晩降った雨で家の周りもしっとりしていましたが、古い予報を信じて雨は降らない前提で会社に行きました。

基本的にも僕は出社以降、会社を出る事があまりないので、日中に雨が降ったのかは知りません、

そして会社帰り。
路面は濡れていたので、やっぱり雨が降った様子。それから帰宅するまで雨には降られなかったのですが、夕食を終え、このブログを書いている時点で雨音がうるさい位の感じです。

個人的には晴れている方が楽なのですが、雨が降った方が花粉が少ないんですよね?
そんな事を思った月曜日。

では。
  
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試験当日。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
いつもだと、朝9時には朝食の支度を終えてからアニメ「ワンピース」を観て、それから掃除や昼食の支度をこなすのですが、今日はTOEICの試験日なので、掃除と昼食は免除されています。

出掛ける前にカミさんの寝室を覗いたら、まだ寝ていたので掃除とか家族の昼食とかどうなったのかは知りません。

で、余裕を持って試験開始の2時間ほど前に会場がある有明に到着しました。

IMG_3104.jpg

駅を出たところで、ティッシュ配りみたいな人が冊子を配っていました。僕も流れでもらってしまったのですが、就活者向けのものでした(笑)
確かに電車内も駅を出てからも、ルクルートスーツ姿の若者が多かったです。という訳で、就活生に配るものを、全く関係ない僕が1部頂いてしまったようです、この件について、深くお詫びいたします。

そして試験の方は、去年の1月の受験以降、設問の配分が変わっているのですが、そういった変更以上に手応えは無かったです。自習で解いたテストでは、前回より結果は良かったのに・・・

ここからは僕の備忘録。で、帰宅後は夕食の支度です。

IMG_3105.jpg

あんかけ豆腐とハマチのカルパッチョ。
美味しく頂きました。

それでは。
  
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから6年。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日はカミさんが中学時代の友人家族とディズニーに行き、次女も友人の子供のお守り役でついて行きました。そんな訳で、早くから出掛ける支度していたから僕も目が覚めてしまい、amazonで動画を観ながらベッドでゴロゴロしていました。

で、気付いたら8時前になってしまったので、慌てて義父母と長女の朝食の支度をし、僕は9時から予約している歯医者へ!

いつもなら30分かけて歩くのですが、今日は時間がないのでクルマで行きました。コインパーキング代がもったいないなぁ〜と思いましたが、歯医者も30分ほどで終わったため、駐車料金は300円で済みました。結果、バスの往復運賃よりは安かったので、まぁ良しとしましょう。

そういえば、6年前の東日本震災の翌日、歯医者の予約を入れていたので、朝9時に歯医者に行きました。あれからちょうど6年、そして同じように歯医者通い。

帰宅後は一人で家中の掃除と、スーパーへの食料品買い出しを済ませ、大量の荷物を抱えて帰宅しました。

そんなバタバタした午前中でしたが、お昼ご飯を食べた後は蒲南茶荘さんの「地の春」を頂いて、少しまったりしました。

IMG_3098.jpg

さて、気持ちも落ち着いたところで、午後は図書館に缶詰です。明日のTOEICの試験に備え、最後の悪あがき(笑)

で、ここからは僕の備忘録。
みんな出掛けてしまったので、夕食は一人で食べました。一人分だけご飯を炊くのももったいないなと思い、パスタを茹でました。

R0023067.jpg

一見、ただのナポリタンですが、唐辛子を3本入れて辛口にしてみました。大人のナポリタンって感じ(笑)

そんな土曜日。
では。
   
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無題です。 [いろいろ日記]

今日は仕事の話で色々あったのですが、
他言無用の言えない事ばかりでした。

IMG_3080.jpg

訪問して頂いたのにすいません。
では。
   
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すいません。 [いろいろ日記]

今日は上司のパワハラを受けまくったので、
気持ちも落ち込み、何もする気がありません。
ご訪問頂いたのに申し訳有りません。


共通テーマ:日記・雑感

自動水栓。 [いろいろ日記]

はい、水曜日です。
今日は会社帰り直前のエピソードです。

仕事を終え、上着・コート・マフラーは手に持ったまま、帰りがけのトイレに行きました。

そこで手を洗った後、備え付けのペーパータオルで手を拭いている時に、腋に置いていたカバンが手洗いの中にズリズリと滑り落ちたのです。

ここの水道は自動水栓なので、カバンに反応して水が流れ始めました(笑)

しかも、ちょうどカバンのポケットに、ダイレクトに水を貯めるような状況(涙)

そんな奇跡が起きました。

IMG_3067.jpg

急いでカバンを持ち上げ、逆さにして溜まった水を出してから、ペーパータオルでポケットの中を拭きましたが、幸いにも防水がしっかりしていたのか、カバンの内側に被害はなかったです。

自動水栓は何かに触れなくて済むので、衛生的にも便利で僕もありがたいと思っているのですが、まさかこんな事態になるとは・・・という水曜日。

では。
  
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

せんぜんアリーナ。 [いろいろ日記]

はい、火曜日です。
今日はサクッと仕事を終えたので、18時半過ぎに会社を出たら、まぁ横浜アリーナに向かう人の多いこと。

IMG_3065.jpg

帰宅後に調べたら、RADWIMPS だそうです。

確か、映画の主題歌になった「ぜんぜん前世〜♪」とか歌っていた人ですよね。年末の紅白にも出ていたはずですが、僕はその時間はお風呂に入っていたので、ビジュアルを見た事がありません。

なので話が広がりません。
では。
  
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じて良かった。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
今日の1時間ごとの天気予報を見た限りでは、会社に着いてから帰るまでの間だけ雨が降る様子。

実際、お昼休みに8階の社員食堂から見降ろした街は、傘をさして歩いている人が多かったです。

そして会社帰り。路面は濡れていましたが、雨に降られる事なく帰宅しました。

実は、昨日のうちにレインブーツを玄関に出していたのですが、朝の予報で降られない方に賭けたので、普通の革靴で出勤しましたが、天気予報が当たって正解でした。

天気を予報する方々に感謝感謝です。
それでは。
   
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試験勉強。 [いろいろ日記]

はい、日曜日です。
今日はカミさんが仕事なので、世田谷の職場までクルマで送りました。来週以降、カミさんが異動になるので夜勤もなくなり、土日勤務もなくなるので、職場までの送りも今日が最後かもです。

帰宅後は、掃除とか食事の支度とか色々。まぁ日常です。

午後になり、ようやく自分の時間が取れたので、来週に差し迫ったTOEICの試験勉強をしに、地元の図書館に行きました。

IMG_3050.jpg

最初に言っておきますが、僕は中学1年の1学期の中間試験で、英語のテストを100点満点中、8点(笑)という英語ダメダメな人間でした。なので、その後から今に至るまで英語は苦手です。

ですが、仕事では必要にかられて英語のメールのやり取りはしていますけど、中学英語の基礎がないので、相変わらず英語に苦戦しています。そんな僕も、自分のダメさ加減を知ろうという事で、TOEICを年に1回受験しています。今年で3回目です。

ここからは僕の備忘録。
お昼は塩焼きそばを作りました。

IMG_3049.jpg

夕食は油淋鶏(ユーリンチー)。

IMG_3054.jpg

自画自賛ですが美味しくできました。
それでは。
  
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレルゲン?。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は5時に目が覚めてしまったので、録画したタモリ倶楽部を観たり、資源ごみを集めて出しに行ったり、録音したラジオを聴いたり、という朝でした、今日は次女の学校があるので、普段と同じ時間に朝食の支度をして、次女を送り出しました。

次女を送り出した後は、歯医者の予約までに時間があるので、蒲南茶荘さんの「地の春」を頂いて過ごします。

R0023064.jpg

帰宅後は家中の掃除と週末の買い物。

午後は、カミさんの買い物の運転手で上野の多慶屋に行きました。

僕は運転手なので、安全なところで待機して、買い物が終わった頃にカミさんをピックアップするというお役目です。

で、ブログ的に上野らしい写真を撮れればと思っていたのですが、不忍池周辺は工事をしていたので、中央通りまで来て「上野に来たぞ」という証拠写真?を撮って、一目散にクルマのとこまで戻りました。

IMG_3042.jpg

観光客が多いので、急いでいる僕の心情とは裏腹に、なかなか歩道内を先に進めないという状況でしたが、ちょうどクルマに辿り着いた頃に、駐車違反を取り締まる黄緑の服を着たおじさんのペアがいたので、本当にヤバかったです。

帰宅後は夕食に麻婆豆腐などを作りましたが、うっかり写真を撮り忘れました(涙)

最後になりますが、タイトルの「アレルゲン」について。
昨日の夜のはなしですが、僕が帰宅した直後に次女が花粉症のアレルギー反応が爆発したようです。今シーズンはまだ花粉の影響は出ていなかったのに、おそらく僕のコートに付着した花粉がトリガーになったと責められています。

なので非常に立場が弱いです。仕方ないですけど。

では。
  
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の節句でしたが。 [いろいろ日記]

はい、今日は3月3日でした。
帰宅して用意されていた夕食は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物など。

そう、今日はいわゆる「ひな祭り」でしたね。

先週末に気付いていれば、雛人形を飾っていたと思いますけど、持ち帰りの仕事とかがあり、すっかり忘れていました。

こんな言い訳・・・ダメですよね〜

まぁ、いまさらジタバタしても遅いので、ひな祭りの話題には触れないように気配を消しています(笑)
それでは。
   
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば憂いなかったのに。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日は会社帰りにちょこっとだけ雨に降られました。

なので、今日は折りたたみ傘の出番でしたが、その傘を開いたところでロックがかからず、手で押さえていないと傘がたたまれる状況でした。

たまたま書類を挟む大きめのクリップがあったので、それを使ってロックのかわりにしたので、手で開いていなくても何とかなりました。でも、いざという時の折りたたみ傘が、いざという時に使えないと意味が無いですよね。

「備えあれば憂いなし」と言いますが、その備えも、ちゃんとチェックしておくのが良いということを実感しました。
それでは。
  
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感