So-net無料ブログ作成

山梨へ墓参りなど。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日はカミさんの父方のお墓詣りに行きました。場所は山梨県の富士吉田市です。

朝4時に起きて、5時過ぎに出発したので、混雑もあまりなく楽々到着♪

IMG_3782.jpg

2カ所のお墓参りをしてきました。パラパラと雨が降っていましたが、弱い雨でしたので問題なかったです。

その後は、サントリーの白州蒸溜所の近くにあるシャトレーゼの白州工場に行きました。ここは工場見学が無料な上に、アイスの試食が食べ放題という信じられないところです。もちろんメチャ混んでいて、駐車場に入るのに40分くらい待ちましたが、その頃には雨も上がりピーカンの天気になりました。

IMG_3786.jpg

試食のアイスは全部で8種類ほどあったと思います。一人で8種類も食べるのは大変ですが、カミさんと次女と僕の3人でシェアして食べたので、全種類制覇できました!
それからお土産を購入して、次の目的地である八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

ここでは食事が目的です。オムライスとハンバーガーと迷った結果、ハンバーガーにしました。

IMG_3796.jpg

僕が食べたのはチリコンカーンのチーズハンバーガー。なかなか美味しかったです。

ちなみに、お店で待っている間に天気が崩れて、土砂降りのような雨が降ってきました。Yahooの雨雲レーダーによると、食事を終えて店を出る頃には雨も止みそうな予報でしが、まさにそのタイミングで雨がほとんど上がりました。雨雲レーダーってすごい!

それから、いくつかのお店を覗いて、アウトレットを後にしました。

で、ここからの予定はなかったので、スマホで近くの観光スポットを検索してみたら、「吐竜(どりゅう)の滝」というのがあったので、そこに行ってみました。

IMG_3800.jpg

山梨県公式観光サイトによると、
「川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。何段にも落ちる滝の姿は風情のある景色を作り上げています。」
とのことです。

駐車場から滝に向かう山道は、雨上がりの日差しもあってムシムシしていましたが、滝の近くに降りると、そこだけスーっと気温が下がり、とても気持ち良かったです。滝自体はコンパクトなものですが、趣のある景色でしたね。

帰りはお約束の交通渋滞にはまりましたが、事故も無く、無事に400km以上を走って帰宅しました。
そんな土曜日。
では。
  
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

みち

アイスの無料食べ放題、テレビでやっていました。
だから余計に混んだのかもしれないですね。
by みち (2017-08-13 01:07) 

jinn

みちさん、
そうなんですね、TVでやっていたのをカミさんが見たのかもしれませんね♪
by jinn (2017-08-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント