So-net無料ブログ作成

水漏れ問題その3〜失敗。 [いろいろ日記]

はい、土曜日です。
今日は次女とカミさんが大学のオープンキャンパスに行くというので、朝食はいつもの休日よりは早くて、朝8時にセッティングするよう頼まれていました。
ですが、そんな事は全く問題なしです。今日も5時台に起きているので、録画した「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」を観たり。

そんな訳で、粛々と8時に朝食を準備しましたが、結局、起きてきたのは8時半。

それから家中の掃除を終わらせ、二人を大学まで送り、帰宅してから水漏れ問題の作業をしました。

先週の記事では、キッチンと洗面所の水漏れ問題を解決すべく、カートリッジの交換作業を試みましたが、洗面所は修理完了。キッチンは型番が分からず、分解と掃除をして元通りに組み立て直したところで終了していました。

で、今回はまた別の箇所で、浴室のシャワーも水漏れしていた事を思い出したので、数日前に部品だけは調達していました。

IMG_3745.jpg
あまりキレイにしていなかったので、画像をぼかしています。

そして交換作業は、部品が固着していた事もあり、汗だくの作業でしたが、なんとか交換は完了。そして水を流してみたら、シャワーとカランで水が逆に出てくるという有様(笑)

そもそも、取説を見ても型番が分からなかったので、ネットで探したところ、ウチの浴室はYAMAHA製なので、使っているシャワー水栓はINAXなのにLIXIL(社名が変わりました)のウェブサイトに全く情報が無かったのです。なので、ネットで色々探してみたところ、同じようシャワー水栓の水漏れを修理した記事を見つけ、これを参考に部品を発注しました。

今にして思えば、この記事は本体右側にレバーがあるタイプのもので、ウチのは左側にレバーがあるタイプ。

これ以上は失敗できないと思い、LIXILに電話で確認したところ、左側にレバーがあるタイプは、型番の後ろに「-10」が付く部品だということがわかりました。

そんなこんなで、水漏れ問題その3は失敗に終わりましたが、速攻でamazonに注文したので、明日には解決する目処が立ちました。

これに関連し、キッチンの水漏れもおそらくコレかな?という部品を危うく注文しそうだったのですが、メーカーに問い合わせメールを出し、レスをもらってから部品を調達しようと思います。

そんな訳で、品違いの部品を買ってしまい、己の浅はかさに反省しているところですが、2個合わせても6000円くらいなので、業者さんに頼むよりははるかに安く済みそうです。

そんな僕って、クラシアンの商売敵かも知れませんね(笑)
それでは。
  
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

みち

たぶんクラシアンでは水栓丸ごと取り換えを提案するので、
かなりリーズナブルだと思います。
流石!です。台所も上手く行くと良いですね。
by みち (2017-08-06 00:53) 

jinn

みちさん、
まるごと交換!
確かに切替弁の在庫を全メーカー全種類を持っているとも思えませんし、まるごと交換した方が確実に修理は完了しますしね。
費用をかなり高くなりますが・・・。
by jinn (2017-08-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント