So-net無料ブログ作成
検索選択

名もなき家事。 [いろいろ日記]

はい、月曜日です。
月曜日は可燃ゴミの収集日なので、家中の可燃ゴミを集めてまとめて、出しに行くという仕事があります。

この、集めてまとめてという部分が、いわゆる「名もなき家事」かも知れません。家中の誰もやらないので僕がやってますが、キッチンの三角コーナーのゴミを集めて、三角コーナーの汚れを落として新しいネットをかぶせたり、ゴミ箱のゴミを集めた後にゴミ箱にレジ袋をかぶせたり、「名もなき家事」とはよく言ったものですね。

他にも、トイレットペーパーが残り少なくなったら補充しておくとか、冷蔵庫の製氷機の水の補充、日々の新聞を所定の古新聞置き場に片付けたり、空き缶やペットボトルの片付け、牛乳パックを切って開いたり、掃除機のヘッド部分に絡まった髪の毛とかとハサミで切って捨てるとか、細かいことを挙げたらきりがありませんが、誰かがやらないと困る事ですよね。

そんな誰も知らない事をしれっとやっているので、僕が死んだらこの家は大丈夫かなぁ〜と日々思っています。

ちょっと愚痴っぽくなってきたので、ここでやめます。
では。
  
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

みち

お疲れ様です。
仕事場の雑用もそぅです。女子が少ないので、女子が皆いなくなったら
どーなるんだろーなーと思います^^
by みち (2017-07-31 23:41) 

jinn

みちさん、
そういうことありますよね。未だに雑用が女子の仕事的にみられているイメージがあります。

by jinn (2017-08-01 05:50) 

kiyokiyo

jinnさん
こんにちは!^^
今の僕は、ゴミ出しから部屋やトイレの掃除洗濯など、家事全ての係になっています。
今まではほとんど妻任せでしたから、本当に大変です。
家のことは、家族全員が出来なくてはいけませんよね。
普段から、家族みんなでしておくと良いと思いました^^

by kiyokiyo (2017-08-01 15:28) 

jinn

kiyokiyoさん、
家事全般とは本当にお疲れ様です。この機会に色々出来るようになるのは、ポジティブに考えるとチャンスかも知れませんね。
奥様、はやく良くなられますように!
by jinn (2017-08-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント