So-net無料ブログ作成

水漏れ問題その1。 [いろいろ日記]

はい、木曜日です。
今日も最高気温は6月並みの27度という、割と過ごしやすい陽気でした。

そしてタイトルの件ですが、このところ、我が家の水漏れ問題が家族を困らせています。

洗面所とキッチンの水道がピッタっと止まらず、いつもポタポタと水が漏れれている状態です。ですが、時々奇跡的なポジションにおさまると、ちゃんと止まることもあります。

ですが、新築からもう15年以上も経っているので、経年劣化は避けられないです。すでに洗面所の水道はレバーが一度壊れていますしね。

そんな訳で、混合水栓のカートリッジを交換しなきゃダメだろうと思い、ネットで型番を調べていました。洗面所の方はTOTO製で型番が分かっているのから、速攻でamazonnから部品を注文しましたが、問題はキッチンの方です。MYMという会社の製品なのですが、事業譲渡で今は別の会社が保守をしているそうです。しかも入居時にもらった設備の取説をまとめたファイルには、型番すら書いていないという有様。

仕方ないので、一度バラして現物を確認することにしました。

先ずはレバーを外すところから始まりますが、ネジのカバーを外したら中が大変なことになっていました。ヘドロというか、とにかく汚い・・・しかも、ネジが劣化していて、ドライバーを当てて回したら、ネジ山を潰してしまい、ペンチでつかみながら回すという作業を経て、ようやくレバーを外し、カートリッジを拝む事ができました。

しかしここでまた問題発生。カートリッジが固着していて抜けません。無理やり動かしたら、プラスチックの部品にヒビが入ってしまったので、今日はここで退散することにしました。

後は元通りに組み直すだけですが、せっかくなのである程度汚れを拭いてから組み直しました。

IMG_3712.jpg

それが功を奏したのか、組み上がってからは、レバーの動きも軽く、水漏れもほとんどしなくなりました。

まぁ、根本的な解決ではありませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。
では。
  
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

わだち

私の家ではヘッド部を外せるタイプだったのですが、ヘッド部をつなぐ金属製の蛇腹から水漏れというのがありました。10年超えたあたりで色々問題がでてくるものです。。
by わだち (2017-07-28 09:14) 

よっきゅん

いつもながらスキルの高さには驚きます。私の家も混合栓のパッキン部分から水漏れしましたが、電気店にお願いしました。今シャワーヘッドから水漏れするので、見習ってチャレンジしてみようかな。
by よっきゅん (2017-07-28 09:36) 

jinn

わだちさん、
やっぱり寿命は10年くらいなのでしょうね。
ウチのには書いてませんが、会社のウォシュレットは「想定安全試用期間:10年」と蓋の裏側に書いてありました。

by jinn (2017-07-28 12:54) 

jinn

よっきゅんさん、
再びのコメント、ありがとうございます!
子供のころから何でも自分でやってみたくなる性分で、その結果いくつかの家電を壊してしまったことがあります(笑)
by jinn (2017-07-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント