So-net無料ブログ作成
検索選択

家紋とかブレーキ関連のはなし。 [BMW E46とクルマたち]

はい、土曜日です。
土曜日が晴れたのは3週間ぶりでしょうか。毎週土曜日は資源ごみの収集日ですが、僕は雨の日は収集してくれる方が大変だろうと思い、資源ごみを出さないようにしています。なので3週間分のペットボトル、古新聞、空きカン、発泡スチロールのトレー、ダンボールなどが出せたので、家の中もすっきりしました。

その後、カミさんが見ていた「ぶらり途中下車の旅」の中で、家紋をデザインする工房が紹介されていました。カミさんに「家紋って知ってる?」と聞いたら「まるもっこう!」と即答でした。おっ、ちゃんと知ってるなぁ〜と。

ですが、ピンとこなかったので「家紋ドットネット」さんで検索してみました。
https://kamon.myoji-yurai.net

こちらが「丸に木瓜(まるにもっこう)」。
14106.png

ちなみにウチの家紋は「丸に四方剣花菱(まるにしほうけんはなびし)」。
13212.png

「丸に木瓜」はかなりメジャーな家紋のようで、「家紋 ランキング」で検索すると、いくつかのサイトで上位にランクインしていましたね。

その後は掃除やスーパーへの買い物といった土曜日のルーチンワーク。

そうそう、クルマのブレーキパッドの警告灯が点灯していたのと、リコールの手紙がきていたので、ディーラーに車を入庫してきました。ブレーキパッドとディスクローターの部品在庫はあらかじめ確認しておいたので、作業は2時間ほどで終わるとの事。その間に毎月行っているお墓掃除をしてきました。

ディーラーからお墓まで歩いても10分もしないので、お花を買い、掃除を済ませても時間が余ったため、家電量販店のコジマで色々物色していたところ、2時間かからずに作業完了の連絡が入り、クルマを取りに戻りました。

こうしてブレーキ周りも問題無し、リコールは例のタカタのエアバッグ関連でしたが、該当の部品は使っていなかったようです。

帰宅後はamazonプライムで動画を少し観て、飲み会に行くカミさんを送り出したら夕食の支度です。

今日は備忘録の写真を撮り忘れましたが、あんかけ豆腐と炊き込みご飯を作りました。

そんな土曜日。
それでは。
  
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント