So-net無料ブログ作成

歩きました♪ [いろいろ日記]

今日から4連休です。
といっても4連休なのは僕だけで、カミさんは仕事、長女も次女も部活です。で、二人とも弁当の準備が必要なのですが、カミさんが昨日のうちに作ってくれました。ありがたい事です。

そして今朝は、朝食を作って子供たちを起こして送り出した後、カミさんがクルマで仕事に出掛けてしまう前に、ガソリンスタンドに行って給油してきました。インパネの走行可能距離は6kmを表示していたので、このタイミングで給油しないとカミさんの帰宅途中にガス欠していたかもです。

IMG00025.jpg
docomo Optimus bright L-07C

こちらのスタンドは軽油を扱っていないのですが、ノズルが3本あるうちの2本がハイオクでした。ウチのクルマもそうですが、今はハイオク仕様のクルマの方が多いのかなぁ〜?

さて、帰宅後は掃除や洗濯、子どもたちの布団を干したりと、主夫ぶりを発揮しております(笑)

そんなノルマをこなした後は、地下鉄と京急を乗り継いで蒲田にやって来ました!!

R0014332.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

新しくなった京急蒲田駅を利用するのは初めてです。僕は横浜方面の先頭車両に乗っていたのですが、蒲田に着いてそろそろ降りようとドアの前に近づき、電車が停車したら扉の前の柵が目に入りました。

京急もホームドアが設置されたんだなぁ〜と思ったら、実はオーバーランしていただけで(笑)、数メートルをバックして無事に降車。

そして蒲南茶荘さんに向かいました♪
そうそう、いつもクルマでお邪魔しているので、電車での訪問は珍しいですね。

R0014333.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
ウェルカムティーは紫宝☆

R0014334.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
そして今日は荒茶を頂くという珍しい体験をしました。

荒茶は生葉を1度加熱したもので、見た目も、大きめの茎や枝が混ざっている以外は普通のお茶に見えますが、まだまだ水分量が多くて長期保存ができないため、商品として店頭に並ぶ前に、さらに蒸しの工程が入るそうです。

いわゆる「拝見」はこの荒茶で行い、深蒸し後の味を予想して茶葉を評価するそうです。
和さん、思い違いがあったら訂正をお願いしますね(笑)

そんな感じで1時間ほど長居してしまいました。
茶器大臣様、和さん、お付き合い頂きありがとうございました。

その後は、僕の母親用に買ったお茶と湯飲みを持って、東急&JRの方の蒲田駅に向かいます。ちょうどランチの時間だったので、1年前にオープンした蒙古タンメン中本に行きました。蒲田店は初訪問です♪

R0014337.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
オーダーはいつも北極ラーメン。これに卓上の一味唐辛子を追加トッピングです(笑)
R0014336.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

中本自体、久々でしたね。ごちそうさまでした☆

その後は、武蔵新田駅近くに住む母親のところに歩いていったのですが、アポ無しだったので留守でした(笑)。仕方ありません、母親の誕生日用に買ったお茶と湯飲みは、玄関の把手に引っ掛けて帰りました。

その後も電車・バスは使わず、子どもの頃に過ごした千鳥町〜久が原辺りを歩き、当時とだいぶ様子が変わっているのを確認しながら、途中で買い物もして無事に帰宅。スマホの歩数計は17456歩でした。

そんな感じで今日は散歩三昧でしたが、中本の時点でデジカメのバッテリーが切れてしまったため、散歩の写真は一切撮れませんでした(涙)
では♪
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

fullcon

ガスもバッテリーも残量が少なかったんですね。
by fullcon (2013-05-03 21:14) 

たぁ

北極、秒殺でしたかw
by たぁ (2013-05-04 04:49) 

けんちゃん

タンメンのスープの色を見ているだけで、汗がでてきそうです。(笑)
by けんちゃん (2013-05-04 07:56) 

お茶屋

ついつい荒茶トークが長くなり 恐縮ながら、
昨日も ありがとうございました!

そして やはり17000歩以上歩かれたんですね☆
すばらしいです^○^
by お茶屋 (2013-05-04 11:31) 

カエル

真っ赤ですね!そうそう!
Jinnさんのこと思い出してたんですよ。
神保町のエチオピアカレーの辛さ何倍まで大丈夫なのか試して欲しいなぁって。行ったことありますか?
by カエル (2013-05-04 11:49) 

jinn

>fullconさん

日頃からちゃんとチェックしていれば、
ガソリンもバッテリーも急に無くなって
慌てないのですが・・・(笑)

>たぁさん

タイムは計測しませんでしたが、
両隣の人より後から食べて、先に店を出ました(笑)
ちなみに過去にタイムを計った事があって、
その時はスープも全部飲み切って4分20秒でした(爆)

>けんちゃん

僕は辛い物が好きな上に、人一倍代謝が良いので、
汗の量はけんちゃんに負けませんよぉ〜(笑)

>お茶屋さん

貴重な荒茶トーク、ありがとうございました!!
さすがに17000歩は長かったので、
途中の公園でまったり休憩(・・・実はウトウト)
しちゃいました♪

>カエルさん

エチオピアはいつか行きたいと思いつつ、
未だに訪問出来ていない課題のお店なのです。
もし行けたら1番辛いのをオーダーしたいと思ってます♪
by jinn (2013-05-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント