So-net無料ブログ作成

素顔で踊らせて♪ [いろいろ日記]

昨晩のはなし、
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」というラジオ番組を聴いていました。その番組の中で、ゲストのアンディーことTBSアナウンサー安東弘樹氏が、リアリティーにこだわったベスト銃映画とワースト銃映画を語るコーナーがあったのですが、ベスト部門の1位に選んだのが「プライベート・ライアン」。かなり昔に観たっきりでしたが、戦闘シーンのリアルさは当時としては斬新かつ衝撃的だったのを覚えています。

そして今朝のはなし。薄暗い時間からアサオチャしながら録画したTV番組を観ていました。

R0010691.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

そんな中、西部警察のDVDボックスのCMが流れていました。昨日のラジオでもワースト関連で西部警察の話が出たので、あまりにタイムリーでしたね。具体的にはショットガンにスコープを取り付けたり、かなり無茶な設定があり、僕も中学生の頃はそんな矛盾も感じつつ楽しんで観ていましたけど、やっぱり変は変なんですよねぇ〜(笑)
※ショットガン(散弾銃):散弾銃は近距離で使用される大型携行銃で、弾丸の種類によっても特性が変わるが、散弾は概ね50m以内で最大の威力を発揮する。 (Wikipediaより)
つまり小さな弾丸を広範囲に発射する銃なので、スコープを使った狙撃や、体の部位を狙った射撃は出来ません。


今日は、試験勉強の長女は朝から塾の自習室に行ってしまったので、カミさんと次女と近場に出掛けてきました。先ずは大森のイトーヨーカドーに行き、カミさんが予約したKAT-TUNのCDを買いに行き、その足で新宿に行きました。

R0010694.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

午後からのお出掛けだったので、東京マラソンの交通規制も受けませんでしたが、その影響か、新宿駅東口駐車場もすいてましたね。

さて、タイトルの「素顔で踊らせて」とは、サザンオールスターズのアルバム『ステレオ太陽族』(1981年)に収録の曲で、当時、桑田佳祐が生理用品のCMに曲と共に出演した事で話題になりました。その歌詞で「2月26日にはささやかな二人の絆」というフレーズがあり、その2月26日は桑田氏の誕生日という事で、毎年この日にはこの曲の事を思い出します。

他にサッカー選手のキングカズこと三浦知良氏が同じ誕生日だと知っていましたが、ネットで検索してみたら2月26日生まれの著名人としてビクトル=ユゴー、岡本太郎 、山下洋輔氏などがヒットしました。

実は昨日の2月25日に誕生日を迎えたものがもうひとつあります。

R0010697.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
R0010698.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ

今年で生誕122年を迎えるヱビスビール、今年からそれを記念して2月25日は「ヱビスの日」となりました。そんな歴史を感じつつ、1日遅れですが今日も美味しいヱビスを堪能するのでした☆
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

fullcon

お茶の写真、良いですね~!
だいぶRICOHとSONYの違いが分かってきました。
by fullcon (2012-02-26 22:33) 

vanilla_beans

桑田さんと一日違いなのですね♪
さらに記憶に残る曲になりましたね~~~^^v
by vanilla_beans (2012-02-27 07:53) 

楽しく生きよう

プライベートライアンはリアルさもですが考えさせられる映画ですね。
探してもらえるものがいるけれども、その探す人間のために命をかけさせられる。
その人にも命があるのに。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 07:54) 

お茶屋

素敵なお茶写真☆ありがとうございまっす!
by お茶屋 (2012-02-27 10:22) 

カエル

この日は、焼肉屋でお誕生日会を開いてました!
by カエル (2012-02-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント