So-net無料ブログ作成

地味な祝日。 [いろいろ日記]

久々にアサオチャの写真です♪
R0012033.jpg
RICOH CX3
毎日、蒲南茶荘さんの「涼煎茶」を飲んでます。そしてこちらは次女が小学校で作ってきた湯飲み♪ いやサイズ的に猪口という感じですが、手作り感がイイです。

今日はどこにも出掛けず、いや、PTAのプリントがたくさんあり、その締め切りが近づいているので出掛けられず、家で原稿を打っていました。

なので、せめてお昼くらいはラーメンでも食べに出掛けたいなぁ〜と子どもたちに提案したところ、乗り気じゃないのが悔しかったので、自分でラーメンを作りました(笑)

そういえば自家製ラーメンは、半年くらい作ってなかったかもです。今回は豚バラ肉・酒・醤油を圧力鍋で煮込み、そのタレと鰹節からとったダシ汁でスープを作りました。

R0012034.jpg
RICOH CX3

具はチャーシュー(煮豚)とタマネギのみでしたが、僕の分を一番最後によそったため、タマネギがほとんど無かったです(笑)

R0012035.jpg
RICOH CX3

パスタマシーンでやや太めのストレート麺にカットしました。もう少し細い方がこのスープには合っている気がしましたが、まぁオッケーです☆

そうそう、昨日の会社帰りに寄ったスーパーで鶏むね肉が特売だったので、たくさん買ってきて仕込んでおきました。
R0012036.jpg
RICOH CX3

そんな訳で夕食はタンドリーチキンを作りました。魚焼き用のグリルで焼いたのですが、切ってみたらちゃんと中まで火が通ってなかったので、慌ててフライパンで焼くという失態(笑) なので見た目はイマイチですが、美味しく出来ました☆

慌てた理由は食後に長女の塾があるからです。なので夕食の時間厳守!!

そして夕方から雨が降ってきたので、塾への送り迎えが発生!!
R0012037.jpg
RICOH CX3
R0012038.jpg
RICOH CX3

迎えが終わってからようやくビールにありつけました。
そんな感じで地味な祝日・勤労感謝の日でした♪
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

vanilla_beans

3か月後にお待ちしています。(^-^)/
by vanilla_beans (2011-11-23 23:51) 

向日葵

お嬢さんが作られた「湯飲み」(お猪口?)で朝お茶!
至福の時ですねぇぇ。。


そして夜!
大好きなビールにも無事辿り着けましたね!

お疲れ様でした!!
by 向日葵 (2011-11-24 00:03) 

たぁ

手作りラーメン。
僕も挑戦したいです。
でもパスタマシンがありません(; ;)
by たぁ (2011-11-24 00:21) 

fullcon

あら?そちらは雨が降ったんですね。
by fullcon (2011-11-24 04:46) 

チヨル

お嬢さん自作の湯飲みで
アサオチャできるなんて
いぃなぁ♪

ボクも・・・ いつかは。。。(^^;

by チヨル (2011-11-24 05:55) 

baby_pink

娘さんが作られ湯呑すごく芸術的♪
しかも可愛いですね^^
さぞかし、ホッコリ美味しいお茶だったではないでしょうか^^
by baby_pink (2011-11-24 06:25) 

もーもー

いつもながら  ほのぼの  させられます
  もう  手作りの湯飲みに  
   手作り  ラーメン  素敵な親子関係ですね・・・
鶏肉って  中まで  火を通すの  ムズイんですよねーーー
きっと、娘さんたち  お父さんみたいな 彼じゃないと  いやって・・・
    言ってそうです・・・・(^。^)
by もーもー (2011-11-24 08:36) 

カエル

わー!
手作り湯のみ可愛すぎる!
お父さんは嬉しいですね。
それに、手作りらー麺!!!ほんとまじすごいと思う。
いつか食べさせてもらいたい!

by カエル (2011-11-24 09:27) 

お茶屋

手作りの湯のみ☆めっちゃnice!ですね♪
by お茶屋 (2011-11-24 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。