So-net無料ブログ作成

お茶の買い出し♪ [いろいろ日記]

今日はのんびり起きました。カミさんが仕事なので職場まで送り、朝食の支度や掃除、買い物など・・・まぁ、普段の土曜日です。

で、午後はソロ活動です。次女に声を掛けたのですが、書道の宿題があるとの事で、珍しくついて来なかったです。
R0010113.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
そろそろ涼煎茶が切れるので、蒲南茶荘さんに買いにきました。
R0010114.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
気付いたら40分も喋ってました(笑)
和さん、お付き合い頂きありがとうございました!!

さて、夕食はこんな炊き込みご飯にしました♪
R0011894.jpg
RICOH CX3

Binさんの「牡蠣の炊き込みご飯」を参考に作ったのですが、生食用の牡蠣がなかなか売ってなくて、加熱調理用の生牡蠣を使いました。今年は大震災の影響で三陸産が出回らず、牡蠣の流通が少ないとは聞いていましたが、そんな影響もあるのでしょうか。で、Binさんレシピの最初にある「しゃぶしゃぶ」工程で、ちゃんと火を入れておき、最後に牡蠣を混ぜて出来あがり〜!!
久々に作った牡蠣の炊き込みご飯、とっても美味しくて家中大満足なのでした☆

さて、今日はここまでノンアルコールです・・・夜の天気が怪しいので、長女を塾まで送り迎えする事にしました。

塾に迎えに行った後、ようやくビールが解禁です☆
R0011899.jpg
RICOH CX3
R0011900.jpg
RICOH CX3
今日も美味しいビールが飲める事に感謝!!
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

みち

せっかくの土曜日に雨が降ってしまうのは残念ですよネ。
お茶屋さんのところへ行くと、いつも1時間は居座ってます^^;
by みち (2011-10-22 23:22) 

vanilla_beans

ハートランドの瓶のレリーフが素敵に撮れていますね。
これは・・・今夜まさしく・・・今我が家にて
飲んでいるところなんです。しかも、おともはOBBチーズ。
by vanilla_beans (2011-10-22 23:25) 

向日葵

牡蛎の炊き込みご飯がとても美味しそう! です!

ハートランドの瓶が、高級感を滲ませてますねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-10-22 23:29) 

rtfk

生食用の牡蠣と
加熱用の牡蠣は
鮮度の違いではなくて
水揚げ後の処理が違うと聞きました(^w^)
どっちでも大丈夫だと思いますよ(^m^)
by rtfk (2011-10-22 23:49) 

Live

次女さんに振られるとは、ちょっと残念でしたね。
もう牡蠣の時期ですかぁ。鍋もやり難い冬なんでしょうか。
by Live (2011-10-23 00:01) 

baby_pink

牡蠣ごはんまで作られるとは素晴らしいです♪
思わず、あーん。って画面に言ってしまいましたぁ^^:

by baby_pink (2011-10-23 00:05) 

ちか

我が家も茶処へ行くと、いつも長居をしてますよ。
それがあっという間の時間なんだよね。

牡蠣というと広島を思い出す…
by ちか (2011-10-23 02:00) 

チヨル

最近、休日にソロ活動してないなぁ~(^^;

牡蠣ごはんが たまりません♪
もちろんビールも(^^v

by チヨル (2011-10-23 06:05) 

まろり〜な

いつも本当に感心です!
なんでもされて、ステキですよ♪
牡蠣も良いですが、jinnさんのサラダの写真が好きなまろでした♥
by まろり〜な (2011-10-23 08:01) 

もーもー

いつもながら、、完璧な  お父様で   羨ましいです
  牡蠣の炊き込みご飯ですか  美味しそうですね(^。^)
    何でも  きちんと  こなされて     脱帽です・・・
by もーもー (2011-10-23 08:39) 

たぁ

実家の母親が三陸産の牡蠣を某百貨店で買ってきて。
その値段を聞いてびっくりしました(^ ^;
by たぁ (2011-10-24 00:12) 

カエル

実は昨夜と今日アルコール摂取していないんです。驚きでしょ?
なんでだろ?飲むタイミングを逃してしまったようですが、
このハートランドたまりません!
by カエル (2011-10-24 00:59) 

fullcon

やはりⅢと3の違いは大きいですね!

by fullcon (2011-10-24 09:58) 

お茶屋

こちらこそ、長々と失礼しました!
でもたくさんお話できて、楽しかったです♪
ありがとーーございまっす☆
by お茶屋 (2011-10-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。