So-net無料ブログ作成

桃のヴァイツエン!! [いろいろ日記]

ちょっと前の東京新聞日曜版で、嗜好飲料の特集がありました。

それによると、嗜好飲料の国内消費量を比較したデータがあり、
1970年には、

緑茶:9万8476トン(70%)
紅茶:6672トン(4.7%)
レギュラーコーヒー:2万3042トン(16.4%)
インスタントコーヒー:1万2562トン(8.9%)

それが2009年だと、

緑茶:8万9907トン(22.2%)
紅茶:1万7399トン(4.3%)
レギュラーコーヒー:25万6306トン(63.4%)
インスタントコーヒー:4万787トン(10.1%)

というデータでした。

たぶん、嗜好品はエンゲル係数に含まないことから、全体の消費量が増えた事はそれだけ生活水準が上がったと言えると思いますが、特筆するべきはレギュラーコーヒーの伸び幅。それに対して緑茶は消費量は若干減っているものの、全体の伸び率が大きい分、比率がかなり下がっている事を知りました。

ウチも毎朝コーヒーを淹れているので、この数値に貢献しているかも知れませんが、夜中に喉が渇いた時とか、朝起きて喉を潤すのはやっぱりコーヒーじゃなくて緑茶(涼煎茶)ですよね〜
RIMG1481.jpg
RICOH CX3

そして、朝食の時間に合わせてコーヒーメーカーをセットするのも僕の日課です。
RIMG1482.jpg
RICOH CX3
今はこんな魔法瓶タイプのを使ってます。値段はちょっと高いですが、普通のガラスのサーバーだと、年に1度くらいのペースで割ってしまうので(笑)、それを家電店で取り寄せるのが待てなくて、結局のところ毎年新しいのを買い直していました。それを思うと全然安いなぁ〜と実感しています。

さて、今日は伊豆屋酒店さんに美味しそうな限定ビールが入荷したので、会社の友人と会社帰りに買いに行きました。

帰宅後に、速攻で飲もうとウキウキしていたら、こんなダイレクトメールが届いていました。
RIMG1488.jpg
RICOH CX3
Louis Vuittonのカタログです。そういえば、今年の1月にカミさんのバッグを買ったので、それで送られてきたようです。Vuittonで買い物をすると、その後1度くらいカタログが送られてくるのですが、写真の撮り方とか参考になるので、一度だけは目を通して捨てちゃいますけど(笑)。

で、本日調達したのはこちら☆
RIMG1483.jpg
RICOH CX3
RIMG1485.jpg
RICOH CX3
箕面ビールの「桃ヴァイツェン」です。先日、大阪の箕面ビールさんに行った時に「もうすぐ国産桃を使ったビールを仕込むんです」と教えて頂いたんですが、そのビールをようやく手にする事が出来ました!!

そういう事前情報があったため、余計に期待が膨らみますね♪
さてさて、この桃ヴァイツェンですが、甘さの強いフルーツビールを想像していたところ、ベースがヴァイツェンなので小麦ビールの味わいの中に香る桃、そして苦みのしっかりある味わいとなっています。ちなみに使用している桃は、和歌山の八旗農園「あら川の桃」を贅沢に使ったとの事です。

そんな感じで、今日も美味しいビールを堪能し、感謝感謝の気持ちで一杯でした☆
nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

みち

今はコーヒーの好きな人が多いのですね!
会社食堂に自販機があるのですが、
いつの間にか殆んどがコーヒーと水になっていました(><)
缶コーヒーのバリエーションが色々揃ってはいるんですが、
基本、お茶(緑、紅共)派なので、総務さんにお願いして、
少し入れ替えてもらいました。。。
けど、jinnさんの記事の数字を見て、売れ筋を揃えていると
考えれば納得です☆
by みち (2011-08-17 23:30) 

Live

コーヒーって喉が渇いている時に、渇きが取れるっていうのが
あまり無いので、喉がカラカラっていうときは、やっぱりお茶が
いいかなぁと思っています。
桃のヴァイツェン美味しそうですね
by Live (2011-08-17 23:53) 

けんちゃん

カタログは冬物の季節か~。
夜なのに、外ではセミが鳴いてます(笑)
楽しみにしていたBeerは、格別の味わいですね。

by けんちゃん (2011-08-18 00:08) 

たぁ

jinnさんのビールの消費は何トンですか?(笑)
by たぁ (2011-08-18 00:33) 

baby_pink

偶然にも今朝、大好きな桃を食べたばかりです♪
桃って風味豊かで優しいさの感じる果物ですよね~^^
おさるさんの瓶もユニークでかわいいー。
by baby_pink (2011-08-18 06:06) 

斗夢

先日連れ合いが1年半位使ったガラスのサーバーを割ってしまいました。なんど割ったことか。サーバーだけを注文しようとしたら時間はかかるは値段が1500円。結局新しいのを買いました。
アルミでしょうか金属のサーバーのものを買おうとしたら連れ合いがガラスでなければ駄目だと。なぜ?コーヒーが見えない。
by 斗夢 (2011-08-18 06:24) 

fullcon

以前に家系のラーメン屋で桃のエキス入れてる所がありましたが、どんな効果があるのでしょうかね?(>.<)y-~
by fullcon (2011-08-18 09:17) 

rtfk

桃のビールですか~^^)
美味しそうですね(^w^)
我が家は365日 麦茶を作ります。。。
by rtfk (2011-08-18 10:20) 

カエル

桃!!
香りがいいのだろうな!
桃って魅惑。
一番好きなフルーツです。
桃に生ハムもね♪
by カエル (2011-08-18 10:30) 

vanilla_beans


うちは涼煎茶や緑茶が8割を占めていますよ~~お茶屋さぁん。
(しばし、お休みなんですよね。さびしいなぁ。。)
by vanilla_beans (2011-08-18 11:45) 

babu

コーヒーはすごく大好きで家で
レギュラーコーヒーを飲むんだけど、
骨粗鬆症を加速させるらしいので
いつも葛藤してから飲んでます。
by babu (2011-08-18 14:52) 

macha

私もビールの次にコーヒーが好きです。
仕事柄、ついつい飲み過ぎちゃうのがたまにキズ(笑)
by macha (2011-08-19 10:40) 

jinn

>みちさん

コーヒーの伸びにビックリしました。
街の喫茶店で飲むより
自宅でコーヒーを淹れている人が多いそうです。

>Liveさん

渇きを潤すのは、やっぱりお茶ですよね♪
コーヒーはお茶より嗜好性が強い感じですね。

>けんちゃん

ファッションは常に季節を先取りですが、
まだ秋冬物は見たくないですね(笑)

>たぁさん

何トンでしょうか?
敢えて消費量には触れないようにして
自分をごまかしています(笑)

>baby_pinkさん

ちょうど桃がシーズンですよね~
昨日もスーパーで山のように積んでありました☆

>斗夢さん

そうなんです。サーバーの値段も結構する上に
待たされるのが嫌なんですよね。
確かにウチのステンレスのも、どのくらい残っているのか
全くわからない点は不便を感じます。

>fullconさん

家系に桃?
まったく想像つかない味ですね!!

>rtfkさん

ウチも365日、麦茶を作っているので、
お茶が切れたらそっちを飲んでいますよ~

>カエルさん

確かに魅惑的なフルーツですね、桃って。
そうそう、桃に生ハム☆
最高に美味しかったですよね~

>vanilla_beansさん

8割がお茶屋さんの売り上げに貢献ですね(笑)
ウチは僕しか飲んでいないので、
貢献度は低いです・・・

>babuさん

えっ、コーヒーって骨粗鬆症を加速させるんですか!!
女性の皆さんには知っておいた方がよい情報ですね。

>machaさん

ですね、コーヒーと煙草のイメージがあります。
ビールはやっぱりNo.1ですね☆
by jinn (2011-08-19 12:58) 

向日葵

「桃のビール」!?!?

うわぁ~ぁ!飲んでみたいです~~ぅ!!!


お茶やコーヒーについてのデータ、とても面白いものを見つけられましたね。
ここ数十年の日本人の飲み物の嗜好の推移がこんな風にデータ化
されると、改めて面白く感じます。
by 向日葵 (2011-08-19 16:55) 

jinn

>向日葵さん

数値にするとその変化は明らかですね。
コーヒーの多さには本当に驚かされました。
by jinn (2011-08-20 08:23) 

お茶屋

おぉ!このデータは お茶業界にとっては定番の・・・^^;
この先も 一人でも多くの方においしいお茶をお届けできるよう、
変わらず頑張ってまいります!
by お茶屋 (2011-08-22 11:24) 

jinn

>お茶屋さん

そうでしたか。
業界の方はちゃんとデータをお持ちなんですね
(そりゃそうだって・・笑)。
by jinn (2011-08-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。