So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のみそ♪ [いろいろ日記]

今朝は長女のお弁当作り、そしてカミさんは仕事なので、職場まで送った後に、ようやくアサオチャで一息入れます♪

RIMG0392.jpg
RICOH CX3

そうそう、先日壊れた奥の急須の蓋ですが、接着剤で無事にくっ付いたようです。こんな時にも予備の急須でお茶を楽しめるのは、過去の失敗経験が活きているからです(笑)

さて今日のお昼は、次女と久々に戸越銀座の「えにし」に行きました♪

RIMG0003.jpg
RICOH CX3
RIMG0001.jpg
RICOH CX3

あれ?今日は塩じゃないの? とfullconさんに突っ込まれそうですが、その通り、数年ぶりの「みそ」でした。とろみのあるスープで身も心も温まりますねぇ〜♪

で、午後はたまった録画番組を観たり、ギターを弾いたり、割とのんびり過ごしました。そして夕食は、昨年の11月にBinさんのクッキングセミナーで教わった「イワシのアクアパッツァ」をまた作りました(2回目の復習)・・・ですが、カミさんの仕事が長引いたため、迎えから帰宅するのが遅くなってしまい、子供の塾の時間もギリギリだったため、写真を撮る余裕は全くなかったです・・・orz


さて今日の1杯は、昨日の伊豆野酒店さんで調達したコレ!!

RIMG0004.jpg
RICOH CX3

ドイツ・ミュンヘン地方から、シュパーテン醸造所の「オプティメーター」というのを飲んでみました。

RIMG0005.jpg
RICOH CX3

黒いです。ボックビールをさらに強くした「ドッペルボック」というタイプだとか。アルコール度数は7.2%と確かに高いのですが、それを感じさせない濃厚なビールです。黒糖やプルーンの風味と表現されるようですが、僕の第一印象は、生まれて初めて飲んだ黒ビールの味?・・・もはや説明にもなってませんね(笑)。最近は黒ビールも結構飲み慣れているつもりですが、コレはかなり濃いなぁ〜と久々に思うビールでした。もちろん今では濃いビールも大好きなので、美味しく頂いてますよ〜☆

明日も日曜日でお休みです♪ なのでこれから借りてきたDVDを観ようと思います。では☆
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

たぁ

ギターの弾けるjinnさんもまた素敵なパパさんですねー(*^o^*)
by たぁ (2011-02-05 22:59) 

ちゃーちゃん

優しいおとうさんですネ.
急須良いですね・・・美味しいお茶が飲めそうでいいなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2011-02-05 23:18) 

Live

いい色のビールですね☆
どちらかというと、デュンケルっぽいのでしょうか?
by Live (2011-02-06 00:47) 

baby_pink

jinnさん、おはようございます^^
DVD鑑賞は楽しめましたか?

たまに食べるラーメンの味噌は身体の芯から
温まっておいしそうですね♪
私も食べた気持ちになって暖かくなりました^^*
by baby_pink (2011-02-06 08:12) 

fullcon

よろしい!(^-^)v
by fullcon (2011-02-06 13:22) 

cheese999

小生は黒ビールは苦手なのですが。。
by cheese999 (2011-02-06 21:47) 

向日葵

うぅ~~ん。。

「えにし」に、また「行きたく」なってしまいました!ー☆
by 向日葵 (2011-02-07 02:21) 

お茶屋

バックアップ用の急須も 大切ですよね^^;
無事ご復活、よかったです!
by お茶屋 (2011-02-07 12:40) 

jinn

>たぁさん

ここだけの話(笑)、ギターは決して上手ではないので
素敵かどうかは何とも・・・(爆)

>ちゃーちゃんさん

今のところ娘たちとも仲良くやっています♪
急須で煎れるお茶は格別ですよ〜

>Liveさん

そうですね、デュンケルに近いですが、
もうちょっと濃くて高アルコールな事が多いようです。

>baby_pinkさん

とろみのあるスープがまたイイんですよね〜
そしてえにしの「みそ」は独特の味なんです♪

>fullconさん

みそ、思い切りかぶってましたね(笑)

>cheese999さん

黒ビールは最初は苦手な方が多いと思いますよ〜
僕も若い頃はあまり飲まなかったです。

>向日葵さん

僕も久々のえにしを堪能しました!!
そういえば1月は行ってなかったです。

>お茶屋さん

無事に直りました♪
しばらくは黒いのメインでいきます☆
by jinn (2011-02-11 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。