So-net無料ブログ作成
検索選択

充実の日曜日〜Binさんのクッキングセミナー♪ [いろいろ日記]

今朝は昨日の曇り空から一転、今日も東京は爽やかな青空が広がりました。

そんな中、朝食の支度をしながら蒲南茶荘さんの「紫宝」を堪能です!!

RIMG0162.jpg
RICOH CX3

キッチンの出窓から朝の光が差し込むホタルスカシ・・・充実した1日を予感させます♪

さて、タイトルにもありますように、今日はBinさんの「イタリアンクッキングセミナー」に参加してきました。ですが、久々の休日ソロ活動なので、ちょっと早めに家を出てこちらに寄り道☆

RIMG0166.jpg
RICOH CX3

イシバシ楽器さんでギターのピックや小物を買いました。ですが、真の目的はGibsonのLesPaulを鑑賞する事!!(笑)。僕のLesPaul Studioは、コストパフォーマンスに優れたモデルではあるんですが、やっぱりサンバーストのスタンダード(LesPaul Standard)や、豪華なカスタム(LesPaul Custom)への憧れがあるんですねぇ〜。今日は単に黙って見つめるだけじゃなくて、店員さんにあれこれ質問攻めで、いろいろ勉強してきました。

さてさて、今日は一緒に参加するfullconさんと待ち合わせがあったので、それまでに昼食を済ませて駅前で合流、一路「クリナップ新宿ショールーム」に向かいました♪

RIMG0171.jpg
RICOH CX3

国道20号沿いにあるのに、意外に場所がわかりにくいと評判の新宿クリナップ(笑)。

今回もBinさんの軽妙なトークでセミナーが始まりました。前回同様、いろいろなメソッドを教わり、ためになるだけじゃない、とても楽しい時間が流れます♪

RIMG0175.jpg
RICOH CX3

こちらは「トマトのマリナーレ」を調理中☆ トマトは切らずに楊枝で穴を開けるという発想に感服!!

RIMG0178.jpg
RICOH CX3

鶏ささみを使った「サルティンボッカ」。下ごしらえでは、ちゃんと包丁で筋を取り除きました。実は今朝作ったサラダでもささみは使ったのですが、今までそんな事はやった事なかったです(笑) こういうひと手間が大事なんですよね〜

RIMG0179.jpg
RICOH CX3

トマトのマリナーレ完成!! 切らずに穴を開けただけのトマトは、余計な水分を出さず、しかも味が染みていてとっても美味しかったです☆

RIMG0182.jpg
RICOH CX3

サルティンボッカは、ささみの火入れ加減が絶妙!! ささみって、僕が料理に使うとパサパサになりがちですが、これからは今回教わったメソッドを活かしたいと思います。

RIMG0180.jpg
RICOH CX3

最後は「基本のカルボナーラ」です。生クリームは使わないのでカロリーは控えめですが、しっかりとコクのある仕上り。ちなみに味加減の担当はみちさんでしたが、ばっちり美味しかったっですよ〜。途中からゴマを加えて味の変化を楽しむと、一皿で2度美味しい「グリコもビックリ!!」な逸品。

最後はマンゴーのフレーバーティーと白ごま・黒ごまの「ビスコッティ」。あっ、写真を撮り忘れていました。

という訳で今回も参加してよかったなぁ〜、と大満足のクッキングセミナーなのでした☆ Binさん、甲斐さん、麗子さん、ありがとうございました!!


帰りは都営浅草線までfullconさんと一緒でした。ですが、まだ17時台なのでちょこっと寄り道を・・・

RIMG0188.jpg
RICOH CX3

またですか?とお思いでしょうがでお馴染みの伊豆屋酒店さん(笑)
今日は普段なかなか飲めない樽生ビールを味わってきます♪

RIMG0184.jpg
RICOH CX3

今日、頂いたのはイギリスのフラーズから「ミスターハリー」です。

RIMG0185.jpg
RICOH CX3

アンバーエールの美しい色合い、アルコール度数は4.8%と思ったほど高くはないのですが、香りと苦みのバランスが絶妙なのでしょう、濃厚な印象のビールに仕上がっています。今回、日本初上陸という事でかなり珍しいビールのようです。


という日曜日、ギターに魅せられ、美味しいイタリアンを堪能し、貴重なイギリスビールで締めくくるという最良の日曜日なのでした☆
nice!(38)  コメント(19) 

nice! 38

コメント 19

vanilla_beans

Binさんのイタリア料理教室へ参加しよう
と思ったのは前回のjinnさんの記事を読んだ
からなのです♪
この記事を読ませていただいて、初めての
緊張感なくいられたのはso-netの皆さんの
お陰ですね。ありがとうございました☆
by vanilla_beans (2011-01-16 21:18) 

fullcon

お!ワシや!

やはりそうでしたか!家族との晩ごはんを遠慮していたので
想定はしてましたが必然の寄り道ですね。

今日はありがとうございました。m(__)m
by fullcon (2011-01-16 22:34) 

Live

充実の単独行動ですね。
クッキングセミナー、楽しそうです~♪
ちょっと参加してみたくなりましたが、やっぱりズブの素人だと
ハードルは高そうです。
by Live (2011-01-16 23:30) 

ぴぃ

こんにちは、ご訪問,Nice,コメントありがとうございます。
毎度、楽しく読ませて戴いてます。
湯飲み茶碗に、おもわづ見入ってしまいました。
今後とも宜しくお願いいたします。

by ぴぃ (2011-01-16 23:43) 

ピッピ。

今日はお世話になりました。

クッキングセミナーだけでなく、エレキ、大好きなビール
で締めと大変良い休日ですね!

僕もそのひとコマに立ち会えて光栄です^^
またお会いできるのを愉しみにしています。
by ピッピ。 (2011-01-16 23:51) 

たぁ

とても寒い一日でしたが、充実ぶりが伺えます(^ ^)
by たぁ (2011-01-17 00:18) 

Bin

お疲れ様でした!
次はそのあともご一緒させてくださいませ~~♪
by Bin (2011-01-17 02:45) 

baby_pink

おかえりなさい^^
楽しく美味しい様子が伝わってきて
今度私も参加しようかしら✿
by baby_pink (2011-01-17 06:29) 

斗夢

充実の一日、至福の一日でしたね!
by 斗夢 (2011-01-17 06:59) 

YOU

昨日はお世話になりました!
「へぇ~」の連続でしたね
写真がとっても美味しそうに撮れていて
羨ましいわぁ(^^
また3月にお会いしましょう~♪
by YOU (2011-01-17 07:03) 

まろり〜な

巨大ほたるすかし!?と思いました☆
紫宝、良い色~♪ 最近、朝は紫水をがぶ飲みしてます☆
by まろり〜な (2011-01-17 09:37) 

お茶屋

「朝の光が差し込むホタルスカシ」
これまた見事なワンシーン!
いつもありがとうございます^○^
by お茶屋 (2011-01-17 11:13) 

vanilla_beans

jinnさんへ。
私も昨日の料理教室の記事をアップしました。
ご都合悪ければ教えてね。ごめんなさい。
でもパパシェフさんが真剣に料理していて素敵ですからね♪
by vanilla_beans (2011-01-17 11:39) 

ちか

お!イシバシさん!
ギターに関する知識がない私でも、
観ているだけでウキウキしちゃいます♪
レス・ポールさんも天で喜んでいるでしょうね~。
今回も美味しそうな料理の数々、いつぞや私も参加しようかと…
by ちか (2011-01-17 18:21) 

向日葵

パチパチパチパチパチ!

益々本格的になって来ましたね!
うちにもJinnさんみたいな「パパシェフ」居ないかしらん・・・!
  (↑ 「自分で作ろう」とは思わない奴。。苦笑。。)

某さんの記事で、ささみの筋取りされているJinnさん、拝見!(キャ!)

やっぱりハンサムさんですねぇ~~ぇ!ー☆

by 向日葵 (2011-01-17 19:27) 

みち

昨日はありがとうございました。
さすがjinnさん、セミナーに臨む姿が違うなぁと感心です^^
Binさんのセミナーは知ってお得な情報がたくさんあって、
ためになりますよね~♪
あら?やっぱり寄り道したんですね^^
ほんと優しいパパさんなんだなぁ~。
by みち (2011-01-17 22:33) 

Ryukoまま

先日は、お疲れ様でしたヾ(=^▽^=)ノ
ほんとに、楽しくおいしい時間でしたね~^^

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その後、もあったなんて、実に充実した一日になりましたね。

これからも、よろしくお願いします♪
by Ryukoまま (2011-01-18 08:47) 

カエル

先日はお疲れ様でした。
鶏肉の筋を何気にさらーと取っていらして流石だな!って思っていましたよ!
by カエル (2011-01-18 13:15) 

jinn

>vanilla_beansさん

そうでしたか♪
僕のクッキンセミナー初体験記がきっかけとは
嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
でも、お会いできたてとても嬉しかったです。

>fullconさん

さすがの観察力!! やっぱりfullconさんですね。
セミナーの記事を読んで笑ってしまいました☆

>Liveさん

いえいえ、決してハードルが高くないのが
Binさんの素晴らしいところです。
いや、その前にズブの素人って違うじゃないですかぁ〜!!

>ぴぃさん

ありがとうございます♪
蒲南茶荘さんのホタルスカシ、
イイですよね〜

>ピッピさん

またご一緒できました。ありがとうございます!!
次回はギターの話もしたいですね♪

>たぁさん

寒かったはずですが、
中本で燃料満タンだったので、ポカポカでした(笑)

>Binさん

2回目の東京進出、参加できて良かったです。
次回もよろしくお願いいたします☆

>baby_pinkさん

ぜひぜひ!!
一緒に料理を楽しみましょう♪

>斗夢さん

かなり充実した日曜日だったので、
月曜日は抜け殻に近かったです(笑)

>YOUさん

本当に目からウロコのトーク満載でしたね☆
また3月もお会いしましょう〜♪

>まろり〜なさん

この時期、健康管理にお茶は最適ですよね〜
さすがでございます!!

>お茶屋さん

いつも朝日を目一杯浴びて撮っていましたが、
逆に暗くすることでキレイなスカシが浮き出ました☆

>ちかさん

ぜひぜひ、行きましょう〜セミナー!!
そしてレスポールの会もご参加ください(笑)

>向日葵さん

あっ、見ちゃいましたね・・・真剣な表情を(笑)。
初めてやる作業はやっぱり緊張しますねぇ〜。

>みちさん

本当の事を言うと、fullconさんが真剣な写真だけを
チョイスしたのでは・・・という疑惑があります(笑)

>Ryokoままさん

セミナーではありがとうございました!!
あんな感じで和やかに進む料理教室って
イイですよね〜
また次回もよろしくお願いいたします♪

>カエルさん

先日はお疲れ様でした。
あっ、ささみと格闘しているの見られてましたか(笑)
次はもっと手際よくできるよう練習しないとです☆
by jinn (2011-01-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。